※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごいりんご
お金・保険

皆さんは実家と義実家に親孝行していますか?30代はお給料の何割ぐらいが目安ですか?良かったら教えてください!

皆さんは実家と義実家に親孝行していますか?
30代はお給料の何割ぐらいが目安ですか?
良かったら教えてください!

コメント

ザト

仕送りということですか?

• りんごいりんご

りんごいりんご

はい!仕送りですー、差し支えなければ教えてくださいー。

• 10月16日

割合決めてると計算しやすいでしょうが、現実的に自分の家庭の生活に負担になってしまっていたら、親にとってもそれは親孝行にならないかもしれませんよ。気持ちは嬉しいけど、とくに孫は不自由なく暮らして欲しいと願うものだと思います。

なので、イベントの時にちょっと張り切ってみるとかの方が嬉しいかも!

常識は人それぞれ、家庭それぞれ。変じゃないと思います。というか捻出できちゃうのが羨ましいです(笑)

ただ、将来の国の状況を思うと、私たちの子供世代の環境はもっと大変かもしれません。
今の主さん夫婦は、仕送りをするのでも全然いいと思いますが、その文化は子供に受け継ぐとちょっと可哀想かもって気がしなくもないです。
できることなら自分達の老後は自分達でどうにかし、子供には負担をかけたくないですね(>_<)

⁂⁂⁂

わたしは、毎月顔をみせるようにしています(*^◯^*)うちは、車で30分くらいで、旦那は2時間くらい(・ω・)ノいつも、夕食ご馳走になって帰ってきてますが(笑)親は子供の顔見るだけでうれしいみたいですよぉ(*^◯^*)

• りんごいりんご

りんごいりんご

そうですよね!いくらお金を渡しても共に時間を過ごすことの方が大事ですよね!

• 10月16日
109lv

親孝行というか…
毎年、母の日、父の日などはなにかしらプレゼントを贈っていますよ♩

義実家も実家も、そんなに気遣わなくて良いよ〜と言ってくれますが、気持ちとして贈っています!

• りんごいりんご

りんごいりんご

私も気持ちとしてちょっとしたものを送ってますー。自分の誕生日や旦那との記念日など、覚えててくれるだけで嬉しいですよね!

• 10月16日

親孝行って、金額なのでしょうか…

• りんごいりんご

りんごいりんご

確かに…(^^;質問の仕方がよくなかったです…。
    仕送りのことをききたかったんです[。>_<。]

• 10月16日

退会ユーザー

仕送りは…正直、今はするつもりはありません!
    どちらかというと、私たちがお金をかけてもらっているし…
    内孫外孫それぞれにこれを祖父母が買い揃えてあげるのが一般的!みたいなものもあるので、それで仕送りしたら変な感じかなって。
    親もまだ甘えていいと言ってくれてますし、普通に生活もしてるので。
    その代わり、誕生日や父の日母の日はきちんとプレゼントをしたり、時々何処かへ連れて行ったり、顔を見せに行ったり、こまめに連絡したり。時には手伝いなどしたり…それが親孝行かなって思ってます!

• 10月17日
ファン

仕送りの目安なんて聞いたことないですね。
自分達の老後の事は自分達の管理ですし。
子供にお金を貰って何とかしてる方も中にはいるのかもしれませんが、計画性にかけると思います。
自分達の子供の教育費も二重でかかる時に、親にまで毎月は仕送りの余裕なんて一般家庭に有るとは考えにくいです。
もちろん、悪いことではないので、仕送りしたいだけの額包めばいいとは思いますよ(._.)
ただ実家にも、義両親にも同じ額包んだら仮に一万でも年間24万ですよね。
みとるまで仕送り続けて30年間で720万ですから、子供一人分の教育費になりそうです。

• りんごいりんご

りんごいりんご

そうなんですか(º_º)
    友達に聞いても、してないよーって言ってたので、自分の概念が変なのかも…。
    親の老後は年金+子供からの仕送り+αかと思っていました(^^;
    考えてみると変ですね、いずれは財産をもらうし、子供のための支出やマイホーム購入といろいろお金が掛かるのに。
    お返事ありがとうございます!

• 10月16日
ファン

また仮の話ですが。
30代の男性の平均年収が400万前後ですから、手取り300万として。ボーナス60万に月で20万と考えて。
賃貸=5000025%
光熱費、保険、携帯=4000020%
食費日用品=30000.15%
お小遣い=20000.10%
貯金=40000.20%
残り=20000.10%ですから、そこから仕送りしたら。レジャーもガソリンも衣類。子供の習い事も諦めるようですね…(._.)
共働きで世帯年収が1000万でも、親に仕送りしたら子供は増やせないって考えるでしょうね(..)

子供から仕送り貰わないと生活できないんじゃ、財産なんて無いに等しいですよ。
親の家が財産って言っても、自分達のマイホームあれば維持費がかかりますし、負債だなっと思います。
我々は年金やら、税金やら払ってますけど今の受給者よりは減らされて年金を受けとります。
なので、それを見越して個人年金かけてたり貯蓄をしっかり作らなければいけない世代ですから。そういった視点から自分達の豊かな人生の為に計画して支出するとなると、仕送りはきびしいですね(^^)

• りんごいりんご

りんごいりんご

詳しく書いていただき、ありがとうございます!!

主人は働き出してから、親に大学院で貸してもらった学費を多めに返してましたし、私も仕送りするのは当たり前だと思っていたので、こうして書いていただきますと、常識だと思っていたものが、ズレていたのかもしれないと思いました。

実は実家も義両親も裕福な方だと思うのですが、子供の義務?義理?みたいな感じで消費税と同じ割合で仕送りをしています。実両親も祖父母にしてましたし…。
    いまはバブル時代と違って
    ファンさんの計算通りで負担になってます(^^;

• 10月17日
  • ファン

ファン

20~30年前に子育てしてた時代とは大きく違いますね。
    学資保険の返戻率も良かったですし。
    物価も安かったし、消費税も3%の時代。
    税金、年金も多少安かったし。
    お給料の上がり率も違いますよね。
    これから女性の扶養廃止、保育園問題、税金10%、TPP、地震の影響で地震保険の値上げ。待ち受けてるお金は山積みですから。親と話し合っておくべきかもですね(;_;)

• 10月17日
りんごいりんご

そうですね、
取り巻く環境が変わって、以前とは比べようがないですね。

外資の会社で2年前と比べ、お給料の一部が為替によって9%減になってしまって…(º_º)!

子供が出来たら出費も一気に増えますし、仕事も絶対安泰とは言えませんし、
続けていくためにも、割合決めて無理のない範囲で仕送りしたいと思います!

ありがとうございました!!

りんごいりんご

イベントの時に多めに渡すのいいですね!
私のお給料も主人が管理しているので。
捻出と言いますか、へそくりや副業の一部を回している感じですよ(/--)/
家計の負担は変わっていませんが、私だけ厳しくなる感じです(ToT)

しかも、渡しているお金も実両親から食材やチケットなどの物質となって帰って来るので、本質は変わらないのですが、毎月儀式的な事?になっていて(^^;疑問に思っています。

確かに、将来自分の子供たちには
見返りを求めること?はしたくないです!!

お返事ありがとうございます!
考えるものがありました!

あっ、イベントの時にお金をわたすのではなく、美味しいものをご馳走したり、物や旅行などをプレゼントしたりってことです(*^^*)

現金だと姿をかえて返って来てしまうなら、なおのことせっかくの親孝行としてのものなので、そういうかたちの方がプレゼント甲斐あるかなって思います(*^^*)

• りんごいりんご

りんごいりんご

あ、そうですね!
    思い出に残るようなプレゼントはいつも喜んでもらっています!

• 10月17日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

親身に答えてくださりありがとうございます(*´˘`*)

• 10月17日