※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠30週で体重増加が気になる方。甘いものや炭水化物を我慢できず悩んでいる。代わりの食べ物やお腹が満たされる食べ物についてアドバイスを求めています。

初マタ30週です!
妊娠前は48キロ、全然現在57キロ
赤ちゃんは約1100gほど...
2週間に1回の検診で毎回体重が増えすぎていると
言われ、"甘いもの"と"炭水化物"は
あまり摂らないでと言われ続けています
( ちなみに2週間で1キロ増えています... )
親になるという自覚はあるものの
恥ずかしい話、食に関して全く我慢ができません😭
甘いもの、食パン、白米たくさん食べてしまいます...
これらの代わりになるものや
これを食べるとお腹がふくれるなど
皆さんが妊娠中に食べていたもの、オススメ等
あったら教えていただきたいです😫💦

コメント

deleted user

わたしは1ヶ月で4キロ増えた時もありました。
わたしも食事制限を言われましたが、
あまり変えませんでした笑笑
ストレスになり余計に太ってしまうと思うので、食べたい時に食べたいものを食べてました笑笑

  • s

    s

    急に食生活変えてって
    言われても簡単には
    できないですよね😂
    毎度病院で巨大児になるよ
    と軽く怒られてます...(笑)

    • 4月11日
ほげちゃん

みなさん、優しい意見ばかりなので少し厳しいコメントさせて頂きます。

あまり太ると産道が狭くなり、赤ちゃんが出てくるのがつらくなりますよ?
出てこれないと帝王切開になることもあります。
母体事態も妊娠高血圧や妊娠糖尿病など心配になりませんか?

食べたい気持ちは分かりますが、赤ちゃんのことやご自身の事を考えると気をつけたほうがいいと思います。

炭水化物や甘いものの代わりに
ま…豆
ご…ごま
は…わかめ(海藻)
や…野菜(色が濃いものを中心に)
さ…魚
し…しいたけ(きのこ)
い…芋
を意識して摂るようにしています。
赤ちゃんの身になりやすく、お母さんの身につきにくい食材だそうです。

私はこれで一人目は妊娠前+4キロ、今は30週で妊娠前+3キロです。
二人目の今は一人目よりも体重管理が難しいので、かなり苦労していますが頑張りたいと思います(^^)

しふぉんさんも欲に負けず頑張ってください(*´∀`)♪

  • s

    s

    私も病院に行く度に高血圧や
    糖尿病の話が出て家に帰ってから
    ネットで調べたりしてみても
    体に良くないどころか
    その後も糖尿病など治りにくく
    なったりするみたいで反省しました😭

    豆 (豆腐) やわかめ、芋は結構好き
    なのでそれと一緒にバランスよく
    野菜やきのこなどいろいろなものを
    食べていきたいと思います😠💪🏻

    やっぱり赤ちゃんのことも
    自分のことも管理できるのは
    私自身しかいないので
    自分を甘やかさずに気持ちに負けず
    頑張りたいと思います!!

    厳しくも優しい意見とても
    参考になりました😢
    頑張ります!!🤝

    • 4月13日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    食べたい気持ちは本当に本当によく分かります!
    でもここで優しい言葉に甘えてしまうと良くないと思い、敢えて厳しい意見をしてしまいました。

    私は息抜きも大事だと思うので、2週間に一度食べたい物を食べてますよ(^^)
    量は食べ過ぎず、一人前の量ですが。
    それでまた2週間頑張ろうという気になります!

    お産までもう少しの辛抱です!
    出産祝いに好きなものを好きなだけ食べましょう(о´∀`о)

    • 4月13日
  • s

    s

    自分にも甘々な私にとって
    とてもいい刺激になりました😭
    わかりやすく説明もしていただき
    頑張らないと!と思いました😢

    2週間に一度だけご褒美...
    私も真似したいです😏💭
    そして同じく2週間に一度ある
    検診で先生に褒められたい...!!
    もうこれはやるしかないですね😤

    出産する時、出産してから
    自分自身が後々しんどくならない
    ように今自分に喝を入れて
    頑張ります😂
    本当にありがとうございます😢❣️

    • 4月15日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    お若いのにこんなおばさんの意見を素直に聞くなんて、きっと素敵なお母さんになるでしょうね(^^)

    体重管理をしっかりやると、先生方は本当に誉めてくれますよ!そして優しいです(笑)
    そしてそして、産後はみるみる体重減ります!!
    増えた体重を減らすのは難しいので、現状維持を頑張ってみてください👍

    私は野菜やきのこのマリネを作って常備しています。
    あと、納豆とめかぶも冷蔵庫に必ず常備しています!
    おやつには小魚アーモンドを食べています。塩気があるので、お水も一緒にとります!そうすると食べたあとはお腹が膨れますよ!!
    しふぉんさんの好きな豆や芋は、私が苦手なのでアドバイスできないのですが、干しいもは甘いものを食べたいときに食べています(*´∀`)

    炭水化物は一気に抜かず、少しずつ減らしてみてください。
    ごはんだとお茶碗一杯→半分→1/4→数口分という感じです。

    私は全く食べないというようなことはせず、メリハリつけて食べてます(^^)
    どうしても食べてしまう時がありますよね?
    その時は抑えつつ食べて、次の食事で気をつけるようにしています😅

    参考になれば良いのですが、私が実践していることです。
    このやり方でも母体の体重は緩やかに増えますが、赤ちゃんはしっかり育っていますよ(о´∀`о)

    • 4月15日
Natale

1週間で1キロずつ増えていった時があります🤣
出産するまでに18キロ増えました…
白米美味しいですよね!
食べちゃダメだって思うとストレスになって余計に食べてしまうのであまり神経質になり過ぎるとダメだと思いますよ!
私はしばらく菊芋パウダーを食前に飲んでましたね😅
ちなみに出産後17キロ減りました🤭

  • s

    s

    気にすると余計お腹が空いて
    食べちゃいますよね😫
    "菊芋パウダー"初めて聞きました!
    産後すごいですね😳
    私は産後のダイエットがしんどく
    なりそうです🤤

    • 4月13日
にょるにむ

小麦粉を使ったものは体重が増えやすいかなと思います。
パンにはマーガリンと砂糖、パスタソースには油脂が多いので、小麦製品を食べると炭水化物以外のものも入ってきてしまいますよね😢

お腹がすいた時は梅干おにぎりとか、バナナやリンゴで凌いでました☺️甘いもの食べたい時はカカオ70%以上のチョコ食べたり。

それにしてもけっこう厳しい病院ですね😅それだけ先生が赤ちゃんのこと考えてくれてるのかな?がんばりましょー😢

  • s

    s

    パンにバターはやっぱり
    高カロリーなんですね...😭
    美味しくてついたくさん食べて
    しまうのでフルーツにしたり
    梅干し好きなのでおにぎりに変えたり
    していきたいと思います!

    赤十字の結構大きな病院なので
    お医者さんよりは助産師さんの
    指導が厳しいです😓

    • 4月13日
A mam

今31wですが、私はいつも0カロリーゼリー食べたり、食前にキャベツを多めに摂取して豆腐食べてます(笑)

  • s

    s

    やっぱりお野菜で少しでも
    お腹満たすといいんですね🤔
    サラダとか豆腐で
    やってみます😠💪🏻

    • 4月13日
H.mama

私もめっちゃ食いしん坊で、あったらあるだけ食べてましたよ🤭ww
食事制限無理だから歩いたりわ一応しました(笑)
食べるのが唯一の楽しみだったので食べたい物食べてましたよ♡ww

  • s

    s

    私も目の前にあるもの
    あるだけ食べてしまうので
    お菓子とか見えないところに
    隠してもらってます😂
    お腹張るの怖くて歩くのも
    してなかったです😫💦
    少し運動もしてみます👍🏻!!

    • 4月13日
さみり

運動すること、毎日体重を測ることはきちんとやってました!
食に関しては、甘いものが食べたい時は寒天ゼリーを作って食べていました(^ ^)
おかげで体重はプラス7キロにおさまりました(^ ^)

  • s

    s

    現実逃避せずにきちんと
    体重測るべきですよね😭
    怖くてしばらく測ってませんでした...
    "寒天ゼリー"作れそうなので
    チャレンジしてみたいです!
    私もこれ以上増えると病院に
    拘束されそうなので頑張って
    増やさない努力をします😱😱

    • 4月13日
やん

今、夜の仕事をしていて
夜中やっぱりお腹がすくので
豆腐を一丁食べてます!
元々ぽっちゃりだから体重増えるのが
怖くてお米は夜だけ我慢してます😣

  • s

    s

    夜中の空腹感ほど
    怖いものはないですよね😵
    夜に限って甘いもの、ご飯
    食べたくなって困っちゃいます😫
    私も豆腐に変えてみます☺️!

    • 4月13日
おはな

一人目のときは28週で+10㎏でかなり怒られ、野菜スープと炭酸水、味付けしない肉、魚、サラダで出産まで+0㎏で行けました‼️かなり辛いですが😅
今も同じくらいの体重なので、またその生活になりそうです💧

  • s

    s

    私も今同じ+10キロで
    病院からガミガミ言われてます😵
    炭酸水お腹膨れるって聞くので
    試してみたいです!!
    肉もささみとかにした方が
    きっといいんですよね...
    美味しい牛肉が食べたい😂!!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 4月13日
  • おはな

    おはな

    お肉とお魚は何でも食べていましたよ😄それでも太りませんでした💡

    • 4月13日
  • s

    s

    本当ですか?!
    焼肉したい気持ちでいっぱいだけど
    ここはお魚中心でいきます😭

    • 4月15日
高齢初ママ

私達は先週の健診で二週間で2㎏増えていたので叱られました😵💦
お腹すいても、空腹を我慢して!と先生に言われて、食事を減らしたりするとすぐ便秘になってしまうので、ご飯にもち麦を混ぜて炊くようにし始めました😊
今のところ空腹感もなく過ごせてるのでもち麦ご飯よければ試してみてください😃✨

  • s

    s

    妊娠中に何も気にせず食事してると
    すぐ増えて怖いですよね😫
    空腹なんて我慢できるか!!って
    思っちゃいます😡
    "もち麦"なんだか美味しそうな名前!
    初めて聞きました🤔
    調べて買ってみます!!

    • 4月13日
なお

全くしふぉんさんと一緒です!笑
48キロから現在57キロ‼️笑
お菓子とかも辞められません…🍩
頑張って歩いてます✨

  • s

    s

    よくないのはわかるのですが
    やっぱり皆さん太るって聞くと
    安心してしまいます😂
    お菓子、最高ですよね...!!
    私もそろそろ歩かないとなあ
    と思い始めてます😵

    • 4月13日
バタコ

私も30週で10キロ増えてしまい栄養指導されてしまいました
私は専業主婦で仕事をやっていないため、家事、ウオーキングなどをして体重をキープできた時期がありました!
しかし、運動できるものもヨガ、ウオーキングくらいで飽きてきてしまいました。
お仕事されてますか?
私は働きたかったけど、体調も崩して辞めてしまいました(´;Д;`)
お仕事されているならおやつも食べることも少ないと思いますので羨ましいです

  • s

    s

    栄養指導されると焦りが
    出てきますよね😱
    私は実家暮らしのため
    家事は全て母がこなすのでいつも
    ソファーでゴロゴロしちゃってます😭
    今は居酒屋のホールで店内グルグル
    歩き回ってます🤕
    ホールといってもお腹が張ったり
    する時はキッチンでドリンクを
    作ってることが多いのでキッチンの
    方々に妊婦さんだから〜と言って
    料理の味見という名のつまみ食いを
    許されることもあるので仕事中も
    食べちゃってます😭😭

    • 4月13日
にけ

私は野菜スープを大量に作ってご飯食べる前に野菜スープを食べるようにしてます😊

そのおかげか妊娠前から+4キロで収まってます。

先生には太ってもいいけどドカ食いだけはしないでね!と言われ続けています。笑

野菜スープをご飯前に食べる生活に変えてからお肌もツルツルになりました😊

  • s

    s

    結構野菜スープを食べる
    という回答が多いので有力ですね😳
    初産で食に関してなんの知識もなく
    ドカ食いをし続けていたので
    +4キロすごく理想です😭💦
    妊娠してから肌もよく荒れるので
    試してみます😊!!

    • 4月13日
ねこもん

私は今30週で7キロ増です!
食事は野菜メインで、ボウルいっぱいの野菜を食べまくってます(笑)あと、味噌汁とかスープでお腹ふくらませてます(笑)
小腹がすいたら、グミとか、いりことか噛みごたえのあるもの食べてます(・∀・)
お菓子ももちろん食べまくってしまうので、体重がやばいです(´・ω・`)
お互い頑張りましょー!!

  • s

    s

    野菜メインだと体にもよくて
    お腹もいっぱいになるし
    いいですね🤔💭
    汁物あまり取ってなかったので
    お味噌汁とかスープ作ってみます☺️
    グミだと私がいつも食べてる
    お菓子よりヘルシーで良さげです😂
    私はアイスとチョコはもう家に
    置かない方がいいかも
    しれないです💦( 笑 )
    体重キープ、頑張りましょう😭!!

    • 4月13日
りー

私も妊娠前47で、30週現在57あります。毎回怒られ、栄養指導です。ココ最近は胃が圧迫され食欲ないですが、毎日1時間歩き、お米を抜いて、水分たくさん取ったり、ゆで野菜などで満たしてます。豆腐、ところてんなど栄養にならないものオススメです。

  • s

    s

    私も毎回怒られて耳が痛いです😫
    60キロ近くなってくると
    恐怖感じてきますよね😵💦
    やっぱり運動は大事なのですね😠
    ところてんとか寒天いいみたいです!
    あまり食べたことないのでこれを機に
    取り入れてみます💪🏻!

    • 4月13日
マリマリ

私も全く同じ状況です!!私が書いたのかと思っちゃったぐらいです(o^^o)
野菜を食べるようにしたり、酵素食品をたくさん摂るようにしてます。でもやはり妊娠前と同じ量を食べたくなります。。。小分けにして少しの量を何回かに分けて食べたりしたら、少しおさまってきたりもしてます( ˊᵕˋ* )

  • s

    s

    "同じ状況!"というお言葉ほど
    安心するものはありません...😂!
    小分けするといいのですか😳
    とぼけて"さっき食べたっけ?"って
    なっちゃいそうなのでチェックつけて
    自分の食に対する欲求🍚を
    抑制していきたいと思います😤😤

    • 4月13日
  • マリマリ

    マリマリ


    私も47kgだったのにもう既に57kgです(o^^o)お互い赤ちゃんのためにがんばりましょうね( ˊᵕˋ* )

    • 4月13日
  • s

    s

    体のことも赤ちゃんのことも
    全部自分次第なので
    気をつけないとですよね😵💦
    お互い頑張りましょう!!☺️💪🏻

    • 4月13日
やっちゃん

お味噌を多めに飲んでご飯を少なくしています^ - ^

  • s

    s

    汁物作戦、やってみます🤔💭!!

    • 4月13日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    あと夜は白ご飯食べないことが多いです‼️

    • 4月13日
  • s

    s

    夜って太りやすいから
    それいいですね☺️
    代わりに野菜と汁物で
    頑張ってみます😵💦
    あと間食やめられると
    最高ですね😤( 笑 )

    • 4月13日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    私は甘いもの好きでチョコレートとかは朝に食べてます^ - ^
    ただ食べる前に何かフルーツやヨーグルトなど体に良いものを食べてからチョコレートを一粒みたいな感じです^ - ^どうしてもたくさん食べたい時はお昼を多くしています‼️

    • 4月13日
  • s

    s

    食べる前に一工夫するのが
    大事なのですね...🤔💭
    私もフルーツ、ヨーグルト
    食べてからにしてみます😱
    夜よりは朝多い方がまだ
    体にはいいですよね😖

    • 4月13日