※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

完ミで1ヶ月の娘が120mlを6〜7回飲んでいるが、足りないようで、泣き続ける。体重は増えているが、泣きやみがない。保健師は1日1000ml以内で120ml×5と140ml×2を勧める。増やすことに不安がある。

昨日から沢山質問してます、すいません💦
続けて乳首についても質問したいので分けて投稿させてもらいます

完ミで今1ヶ月の娘がいます
ミルク120を1日6〜7回飲んでるのですが足りてないようです
足りてないようというのは、あげた直後からその場で泣いてあやしても何してもギャン泣き
ものすごい勢いでお口をチュパチュパする
満腹中枢が未発達、逆に飲みすぎて苦しくて眠れない、げっぷが出なくて苦しいなどの理由があるのも分かってます
でもどうもお腹すいてるようにしか見えなくて

たしかにげっぷは中々出ない子ですがおならはよくします
吐き戻しは少量たらっとはあります
しゃっくりは1日1回あるくらいです

先生には体重の増え具合もいいし120でむしろよく飲んでる方だから2ヶ月まではこのままでいいって言われました
出生時2520g、1ヶ月健診3750g、1日の体重増加39gです

以前は泣いててもあやしてしばらくしたら寝てくれたのですが、今は何してもダメでずっと泣いててあやして3時間やり過ごすのが朝方から夜まで続きます
幸い夜中は日中ぐずってて疲れてるからなのか寝てくれます

保健師さんに電話で相談した結果1日トータル1000を超えないように120×5と140×2でいきましょうとなりました
急に増やすと胃に負担かかるのが不安ですが量がばらけててもいいものですか?

もうよくわからないです

コメント

nzsy

うちも下の子が昨日同じような状況だったのですか、10cc増やしたら夜まとまって寝てくれています!
ミルクを10cc増やして様子を見てみたらどうですか?

げっぷが出ない場合は赤ちゃんを膝の上に座らして、首を支えてあげて背中をさすったり、トントンしたりすると出る子もいます!
上の子も下の子それでげっぷが上手に出ました^ ^

  • こう

    こう

    ありがとうございます(/ _ ; )
    20ずつしか作れなくて140にしました

    げっぷ私のさせ方が下手くそなんだとおといます
    膝の上でも何度もやってますが出ませんでした

    • 4月11日
  • nzsy

    nzsy


    うちは120作って10cc捨てています^ ^
    げっぷが上手に出せない赤ちゃんもいますので、あまり深く考え込まないで下さい。
    げっぷが出ない時は頭を高くしたり、横向きにさせたりするといいですよ!

    • 4月11日
  • こう

    こう

    普通にそういうやり方がありましたね😆
    色々教えてくださってありがとうございます!

    • 4月11日
  • nzsy

    nzsy


    いえいえ^ ^
    お互い大変ではありますが楽しく育児していきましょう😉

    • 4月11日
  • こう

    こう

    楽しくやってなんぼですよね👊🏻
    頑張りましょう(o^^o)

    • 4月11日
deleted user

大丈夫だと思います😊
保健師さんの言う様にとりあえず二回を140にしてみたらいいと思いますよ。

私もその頃ミルク量が分からなくて
関係なく泣いてるなら仕方ないけど
もし量が足りなくて泣いてるなら可哀想と何度も思いました。
結局、我が子はミルク関係なく泣いてましたが😅

もし、量増やした時に吐き戻しなどが増えいっぺんに140飲めない様なら
最後の一杯をスプーン半分だけにすれば10ずつ増やす事も可能ですし。
飲む量は赤ちゃんにも寄るので試してみて手探りって感じです😌
体重の増え方も順調ですね😊

  • こう

    こう

    娘の泣き訳がまだわかってません💦
    でもお腹空いてるようにしか見えなくて😭

    そんな方法があったんですね
    ありがとうございます
    体重もちゃんと増えててくれて安心しました

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん自身も自分がどの位飲めるかまだ解ってないですしね。
    量が飲める様になってきたら一日に40増えた所でそこまで負担とかも無いかなと私は思います。
    もし気になるなら徐々に増やして見て何日かかけて最終的にトータル40増やすのでもいいと思いますし😌

    私も何で泣いてるのか結局解らなかったです😅
    泣くたびに色々してみますが、結局泣き止まずひたすら抱っこ(それでも泣く)の日々でした。
    ミルク何回飲んでも泣き止まず長時間泣いてる日とかは私も泣きました。
    魔の3週目かな?泣く時期なのかな?成長過程の1つで仕方ない事なのかな?と思ってました。
    大変ですよね💦

    • 4月11日
  • こう

    こう

    基本は120で様子見ながらやってこうと思います😊

    色々してみて結局抱っこしかなくなりますけどそれでも泣いてるって同じです
    魔の3週目なんてあるんですね

    • 4月11日
miiiiimama

チュパチュパしたいだけだったりするので、からの哺乳瓶吸わせたりおしゃぶりさせたりと同じ様な状態の時にさせたらなんとか泣きやみはしましたよーうまくいけば次のミルクまでだったり、朝方まで寝てくれたこともありました。
おっぱいでてなくてもおしゃぶり替わりがいい時もありました😅

  • miiiiimama

    miiiiimama

    寝不足続き大変かと思いますが、なにかいい策に出会えればいいですね♫꒰・‿・๑꒱

    • 4月11日
  • こう

    こう

    乳首おしゃぶりやりましたが中身ないのがばれてるのかめっちゃ目合ったまま気付いたら20分経っててやめました
    これは根気が足りなかったですかね💦

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    うちの子気分屋さんで、中身ないのバレて起こるときとそうでない時とありました💦乳首おしゃぶりが1番成功率低かったです😅

    飲み終わった空の哺乳瓶が1番ききました!!飲み終わった直後ならそこに白湯足したりしてごまかしてる時も......

    • 4月11日
  • こう

    こう

    赤ちゃんってみんな気分屋さんなんですかね?😊
    乳首おしゃぶり成功率高いんじゃないかと勝手に思ってました!

    空の哺乳瓶に白湯入れるの様子見てやってみたいです…
    白湯って2ヶ月からと聞きますがいつからあげてましたか?💦

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    全部試して。2週目で落ち着いたり1回目で落ち着いたり色々ですよ(*^^*)😊🎶

    白湯はアレルギー起こす物でもないので、0ヶ月からあげてました🎶
    赤ちゃんもミルクだけじゃ脱水起こすらしいので!!

    • 4月11日
  • こう

    こう

    脱水心配です😅

    白湯ですが、だらーっと吐き戻ししたあとに様子見であげても大丈夫だと思いますか?
    吐き戻す前から泣いてる時でそのあともダメだった場合です
    質問ばかりすいません💦

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    心配ですよね💦
    大人も牛乳やジュースだと喉乾く様にミルクだけだと喉乾くらしいです。

    細かい事は気にしないであげてました😅
    様子見て判断していいと思います。

    ミルク後に泣き止まず→おしゃぶりだめ→ミルク飲んだ空の哺乳瓶〇→飽きた→白湯〇→飽きた→指→違う
    ってなにかしらやってました!!

    質問内容の答になってなかったらすみません🙇‍♀️

    • 4月11日
  • こう

    こう

    いえいえ沢山ありがとうございました(´∀`)
    すごく助かりました!
    挑戦してみます😊

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    いえいえ、泣いていて休む間も無いと本体どうしていいかわからなくなりますよね💦

    少しでもお役に立てたなら幸いです❣️

    また質問あれば聞いてください

    お答えできる事でしたらいくらでもお答えします🎶

    • 4月11日
  • こう

    こう

    お言葉に甘えさせて頂きます😭
    すずママさんは完ミですか?混合ですか?

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    大丈夫ですよ!!
    お節介おばさんなので(笑)嬉しいです🎶
    混合ですー
    2ヶ月までは母乳10分→ミルクって感じのミルク重視の混合でしたが、次第に量が増えたのか母乳でも足りそうになってなっているので、今はミルクをお風呂上がりの1回くらいになってます🎶

    • 4月11日
  • こう

    こう

    お姉さんです!私もうれしいです😆

    母乳寄りになってきたんですね(´∀`)
    母乳だと外出の時荷物少なくて楽ですよね💪🏻
    このまま完母の予定ですか?☺️

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    そう言ってくださると嬉しいです🎶

    母に預けたりともあるので完母にはしない予定です。
    主人もミルクあげるのも楽しみにしてるみたいなので(*^^*)😊🎶
    ミルクは電車とか移動中所構わずなので楽ですよ❣️
    なので、外出はミルクも授乳ケープも持っているので人より荷物多いかも知れません😅

    • 4月11日
  • こう

    こう

    旦那さんかわいいです(*゚∀゚*)
    親戚とかの前でミルクあげようとすると確かに皆さんあげたいって言います☺️

    あぁそうなんですね😭💦
    哺乳瓶ってガラスとプラスチックどちら持ち歩くこと多いですか?
    ガラスだとやっぱり冷めやすくていいんですけどこないだ落としかけて焦りましたヽ(´o`;

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    ありがとうございます❣️

    親戚はあげたいって言ってくれますよねー
    あげてもらいますか?
    私すぐ渡して自分でやらないんでたまに自分でやりなさいと言われてしまいます😅
    個人的にミルク育児メリットいっぱいって思っています♫꒰・‿・๑꒱

    プラスチックはキズに雑菌溜まりそうで、ガラスしか持っていません。
    割りそうなこと多々あり1つは割ってしまいました💦
    哺乳瓶にもペットボトルカバーみたいな緩衝材入ったカバーあるといいなと思ってます…

    • 4月11日
  • こう

    こう

    基本的に夫の親戚達があげたがるのでそれに従います(笑)
    自分であげなさい的なこと言われたら、娘も皆さんに飲ませてもらうと喜ぶんですって言ってます😆

    見てみたんですがプラスチック傷つきやすいですね💦
    哺乳瓶ケースは衝撃吸収してくれそうなフニフニしたやつ使ってます😅
    緩衝材入ってるケースあったら便利ですよね!

    • 4月11日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    上手ですね!!今度言われたら使わせていただきます🙏🏻


    消毒もしているのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが💦

    やっぱりふにふにしたやつですよね♫꒰・‿・๑꒱それなら100均でいいかなーと100均のペットボトルケースつかってます😅

    緩衝材+ケースのまま飲ませられるのあるといいですねー

    • 4月11日
  • こう

    こう

    大体これで乗り切れます(笑)💪🏻

    アカチャンホンポで買ってきてくれたのですが保温効果全然なくて100均の方が全然使えますよね😂
    なんか話してたら欲しくなってきました😆
    なんでないんだろう(笑)

    • 4月12日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    100均レベル高いですよね👀

    作れる人売ったら買う人多いと思いますよね!!ビジネスチャンス🎶
    ネット見てたらこんなの見つけましたが高いーㅜㅁㅜ

    • 4月12日
  • こう

    こう

    一応あるっちゃあるのですね!
    高いんじゃ論外ですよ😤

    しかもちょっとデザインが好きじゃないです(笑)

    • 4月12日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    みたいです😅

    デザインも確かに!!!
    機能だけでなく、デザインも良くしてもらいたいですよね💦

    • 4月12日
  • こう

    こう

    オシャレさはいらないですけどせめてもうちょっと…って思います(笑)

    今日暑いですよね😵
    こんな暑い日ってお子さんの服装どうしてますか?

    • 4月12日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    機能性重視なんですかね💦

    暑いですね☀️
    家が木造一軒家なので室内涼しいので長肌着で家の中は過ごしています!

    • 4月12日
  • こう

    こう

    肌着1枚で十分ですよね( ´∀`)
    長肌着ってまだ使えるんですね☘

    いつまでもキリが無くなってしまうのでまた何かあったら相談させてください。
    本当に沢山ありがとうございます😊
    楽しかったです(*≧∀≦*)

    • 4月12日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    まだ60サイズなら着れますよ🎶

    いえ、こちらこそ楽しい時間ありがとうございました❣️

    • 4月12日