※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子まま
家族・旦那

現在3人目を妊娠中(8ヶ月)のものです。義両親の事で悩み、眠れずにい…

現在3人目を妊娠中(8ヶ月)のものです。
義両親の事で悩み、眠れずにいますので質問させてください。

昨年8月の終わりに新築に入居し、少しずつ引っ越しの片付けをしている中10月の初旬妊
娠が発覚しました。
その間、9月終わりに1度義両親、主人弟、主人の曽祖父、主人の実家で暮らしてる4人を呼んで新築のお祝いをしました。
その後は悪阻もあり、1度もうちへはお呼びしていません。
上の子が3歳、下の子が1歳なので引っ越しの片付けも育児と悪阻で後回しになり、二階は引っ越した時のまま。
一階で生活を済ませておりました。

そんな中、今年2月終わり悪阻もだいぶ落ち着き、当初新年度幼稚園入園を見送っていましたが、上の子の幼稚園入園の話が再度持ち上がり急遽入園する話になりました。
そこから入園に向け、トイレトレーニングに本腰を入れたり物品の購入をしたりと慌ただしく過ごし3月中旬。

義両親が一泊泊まらせてほしいと言ってると主人からお願いがありました。

義両親の家は徒歩で10分圏内です。
家の土地も主人の曽祖父のものですし、義両親から確かに援助も頂きました。
(私達は最初から反対されて建てたので期待もなにもしてなく、資金計画は出来ていました)
ですが、なにもこんな忙しい時に?と思い、主人には申し訳ないですが、話を聞かなかった事にしていました。苦笑

しかし、その後何度も主人が実家によるたびに言われるらしく、その事でまたお願いされました。

ですが、主人にも二階は引っ越しのままで最近ようやく片付けを始めて、私は妊娠8ヶ月で体の動きが取りづらいし、入園前でバタバタだから無理!っと断ってと伝えるも、一泊ぐらいいいだろと伝える意思もなさそうです。

さらに、私の遠い県外の両親が泊まりで出産前後に来てくれることを引き合いにされました。

私の両親はあくまでも出産の手伝いで、義両親の一泊の遊びにくるのとは違います。
両親がくる予定は5月中旬以降で片付けするには時間があります。
そして義両親が来るからにはおもてなししないといけないと思いますし、泊まりにくるなら用意を。。となりますが、ほんとに徒歩で10分内なのです。

そこで遊びに来てもらうのにしてもらい、泊まりを断ろうとすると主人に泊まりでっと念押しされました。そして、それに対しいよいよ私の都合は無視され腹が立ったのでケンカとなりました。。

ケンカの最中にお前は心が狭い。や、実家に帰れなども言われ結構参りました。

私が我慢して一泊泊まらせてあげればいいのでしょうか?
ケンカにこりごりなのでゴールデンウェークならと、主人につたえましたがこちらはこちらの言い分があるのに今日も2人の子どもよりも、片付けを優先したりで、誰の為の何の為の?とイライラが、つのりました。

妊娠中の嫁、3歳児、1歳児の忙しい家に泊まりに来るのは非常識では?とも思ってモンモンとしています。。
主人は1日居ない仕事でワンオペの時があります。

コメント

まむ

そんなに近いなら遊びに来るだけとか孫と遊ぶためにくるくらいでいいのにって思います😂

わざわざ泊まりでってゆーのは嫌ですね😥

県外などに住んでいるのなら都合もあるしわかりますけど10分でこれるなら今じゃなくても…

• 団子まま

団子まま

コメントありがとうございます🙂
    返事がおそくなりすいません。
    遊びには主人が休みの時に連れて行っていますので、単純に新しい家に泊まってみたい。というだけなのでしょうか。。ほんと困っています。
    近いので余計今じゃなくてもという思いがつのりイライラがつきません😩

• 4月11日
トム

旦那さんにとっては実両親。
質問者さんにとっては義両親。
この差で考え方がちょっと違うのかもしれないですね。

質問者さんにとっては気を遣う事なので正直にその考えを旦那さんに伝えてわかってもらうしかないですね。

• 団子まま

団子まま

返事がおそくなりすみません。

ケンカになった際も、親の意見を無下に出来ないと主人に言われ、無下にしたつもりはなかったのですが主人からしたらそうなるのでしょうね😓

• 4月11日
チャゲ

その距離で何で泊まりに来るのか謎ですね。。。

なら、妊娠中のお嫁さんが楽なように泊まりにおいでよのほうが親切ですよね。

友達ならまだしも一番気を使う生き物を家にあげて、泊まるなんて無理です(笑)

片付けして、掃除して、料理の買い出しして、ご飯作って、後片付けして・・・無理ですよ!

てか、これ全部旦那がやるなら泊まらせてもいいよと言うかですね(笑)

• 団子まま

団子まま

ほんとチャゲさんのおっしゃる通り無理なんです。。生き物して笑
    旦那は普段から家事は協力的な方で、ケンカの時はお前は何にもしなくていいから!と言われましたが、そういうわけにいかないのが普通ですし、義両親が来たからにはなおさらです。
    きっと子ども達も普段より無駄にテンションが上がり、収拾をつけるのはきっと私です😭特に上の子は何かにつけてお母さん!なので精神的にも体力的にも色々剥られそうです。。

• 4月11日
あられちゃん

なんの為の泊まりになりますかね?
この距離で目的は?意味は?何度も泊まりたいって催促するのが嫌ですね。
なんか泊まりを一度許したら
次はいつ?など
また自分たちの都合だけで言い出しそうです。
産後の手伝いで実家のご両親のお泊まりでお手伝いが気に入らないのかなと。新品の布団は我先に。
近いのに頼られないのが余計に?
うちは車で40分の距離ですが、泊まりは無しです!
子供だけなら行かせてますが、それも嫌です。
お子さんも一番手がかかる年齢の子達ですよね。片付けしてもすぐ出され、ご飯だって大変ですよね。
それで、身重の体で招待は無いです。
余裕がある時なら、ガマンして招待しますが
今は無理の一言ですね。

• 団子まま

団子まま

ほんとに何の為の泊まりなんでしょうか。。催促も本当に嫌です😭
    私もはけ口がなく、実家の両親に話を聞いてもらっていると、自分達が泊まる前に泊まりたいとかあるんかな?と。アパートの時も実両親が泊まりで出産前後に来たことがありますが、その時は何も無かったですし、その時からの客布団ですので新品ではありません。実両親が私夫婦に出さすのはと布団代をくれましたし😨
    近いのに頼られないのが気にいらないというのはないかと思いますが。。主人の曽祖父も健在ですし、主人の父親も働いています。
    主人の弟も今年より大学生なのでまだ色々と食事なり手がかかる人達が居ますので。
    今のところ子ども達も私も、義両親が泊めてくれた事、泊まりにおいでと言われた事も1度もありません。泊まりたくないのでいいのですが笑
    それをどうしてこちらには??と。
    義両親も3人育てた経験(年齢順も一緒)があるので、大変さはわかると思うのですが、本当にやりきれない気持ちで辛いです😣

• 4月11日

泊まる意味。。わかりませんね笑
ご主人もそんなに言うなら、自分が片付けやおもてなし準備すればいいのに、しないんですね。

義両親もご主人もただのわがままというか、自己中すぎますね。
なんのために近くに住んでいるのか🤦‍♀️

直接義両親にお断りできないですか?

• 団子まま

団子まま

泊まる意味は本当になんでしょうか。
    確かにキッチンやらお風呂、トイレなどの設備は義両親の家は古いので、新鮮さはあるでしょうが。。
    だからって意のままに言うのは配慮がないように感じてしまいます😓
    主人は片付けが苦手ですし、私も主人の片付けの片付けをするのが嫌なのでしないでもらっている所があります。苦笑

直接義両親に断るのは、結婚して子どもをもってから色々と行事ごとは主人を通して言ってもらう形が出来てしまい、言いづらく感じます😥

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんですね。。

でもなんだか、今後が怖いですよね😅
    さらっと軽く、、
    そういえば、お泊まりなんですけど身重なのと、今は子供のことで毎日忙しくて引っ越しの片付けも出来ないので部屋が空かなくて。。すみませーん
    ではだめですかね笑

それが言えたら苦労はしませんよね。
    でも今後を考えると断りもできる嫁だと知らしめるのが良いような気がします。子供2人でも大変ですし、これから3人になって、、、義両親がまた泊まると言い出し、それが普通になるのが怖いです。

• 4月11日
  • 団子まま

団子まま

早い返事ありがとうございます😊

本当そうですよね。
    1度あることは、、ですもんね。
    しかも客布団から何から快適、揃ってると味しめされ、何かあればあそこを使おうと考えられてもおかしくないですし😖恐ろしさ満点ですね苦笑

断りもできる嫁、主人にははっきり伝えてるのですが、主人が良いように実家寄りに何でも言っているような所がありまして😫
    良いように言えば、わだかまりをさせない為って言うのでしょうが、そのせいで私は都合良いと思われてるかもしれません。

2人目出産前後に実母が手伝いに来て、1カ月検診後、遠い県外へ帰りました。
    そして2週間過ぎに、主人から母が怒ってるから早く帰って来た方いいと連絡が来た事がありました。
    実両親は帰ってきたばかりで、また戻れば1人育児の連続の娘が目に見えているのでかなり怒っていました。
    私自身も寝不足、そして急に向けられた怒りに戸惑い涙しました。
    ですが、ずっと側にいるのは主人の両親の方が近いので何かあれば頼るようになると押し込め帰りました。

そんな事もありましたので義両親は私の事をそんなに考えてないのかもしれません。多分新生児に会いたいだけだったとおもいます。どっちもの孫なんですが…むしろうちの両親は何ヶ月も会えません。
    主人にはその後かなり八つ当たりというかケンカをふっかけましたが😓

主人の事は、子どもにも私にも普段から優しい上に協力的なので、聞いてあげれない事も無い気持ちにもなるです。。きっとそこを突かれてるんだろうなと。苦笑

ですが、ちゃんと伝えてくれない主人には理解に苦しみます。
    義両親に会った時に私から伝える事を提案すればそれはそれで、自分が間に入ってるのに直接やりとりすることを良いとは思わないでしょうし。
    提案せずに遊びに行った時に伝えれば、義両親は息子に何度もお願いしてたのに嫁本人から言われ面白くないでしょうし😥

来週より通園が始まり、ゴタゴタに免じて話が流れないかなと思ってしまいます。笑

• 4月11日