※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

夜間断乳を進めるべきか迷っています。子供が母乳を飲まず、寝かしつけに時間がかかる状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

もう夜泣きも頻回授乳も限界!と急に思い立って夜間断乳決行した方いますか?
子供にばいばいね!って言い聞かせてやるべきだとは思ってたのですが、今日は起きても母乳も出ないせいか飲まないし、咥えてもすぐはなしてしまうので、おっぱいでは寝ず、抱っこで1時間かけて寝かしつけました。今も抱っこのままなんですが、このまま意を決して夜間断乳進めるべきか迷ってます。

コメント

ゆうまま

私は夜中の頻回授乳に耐えられず、思いつきで断乳しました。
1歳になる少し前でしたので、言い聞かせてもわからないくらいなので急に断乳しました。
夜だけしか飲んでいなかったので、意外とあっさり断乳できました。

• まな

まな

頻回授乳に耐えられず、思いつき!
    って方がいて、安心しました。
    娘はなにかと言ってることがわかるので、思いつきでやってしまうのは悪いことしたかなと思ってはいるのですが。。
    うちも夜だけしか飲んでいないので、あっさり断乳できるといいのですが😭

• 4月10日
ママりん

急に思い立って断乳しました!1歳になる4日前くらいでした。 今どれくらいですか? ご飯もしっかり食べられて 水分も母乳以外から摂れるようなら やめちゃって良いかなと私は思います。

• まな

まな

今1歳3ヶ月です。
    言ってることも少しは理解してるので、言い聞かせてやるべきだったと悪いことしたなと思っているのですが。
    昼間の授乳もなくご飯も水分も十分取れてるので、このまま夜間断乳したいです。

• 4月10日

ばいばいとか全然言い聞かせする事無く夜間断乳しました。
断乳したというか拒否された感じです😅
夜中に大泣きで授乳して寝かせようとしたらのけ反って嫌がり、全然飲まなくて抱っこして寝かしつけました。
気がついたら夜間断乳してた感じです💦
そのまま昼間も授乳回数が減って11ヶ月なる前に卒乳でした。
参考にならないですよね💦
すいません😢

• まな

まな

言い聞かせ無しでしたか!
    同じく拒否です💦
    いつも寝る前に飲んでたのに、今日は飲んでも寝ず、はなしてはぐずり咥えず、ギャン泣き反り返り。トントンで寝かせましたが2時間後起きたので、抱っこで寝かしつけ1時間かかりました。
    昼間は全く飲まないので、夜間がんばるしかないですよね💦

• 4月10日
鳴家

夜泣き辛いですよねー😣💦

うちは保育園入ったせいなのか、夜泣きが増えた気がして。22:00,24:00,3:00,4:30,6:00みたいな起き方をされました。。。とくに3:00以降は添い乳しても離してぎゃん泣き。立ってゆらゆらしてもぎゃん泣き。反り返る💧
やっぱり無理ー!と。
前にも一回3日だけトライして失敗した夜間断乳を4~5日前からまた挑戦始めました!

17:00お風呂
18:00夕飯+おっぱい
19:00部屋を薄暗くして思いっきり遊ぶ+30分前から眠くなる音楽もかける
20:00就寝

思いっきり遊ばせると疲れるのか、遊びながらうとうと、頭をすりすりくっつけてくるようになり。
お布団にいくと、添い寝だけでこてんと寝るようになりました😃💦
寝かしつけってこんなに簡単だったっけ…?とここ数日は驚いております。

とくに今日からバイバイ!みたいな言い聞かせもしなかったです。

• まな

まな

夜泣き辛いです。
    うちも同じ感じの起き具合です!
    3時以降は添い乳しても離してギャン泣き。泣きつかれるの待つか、自分でゴロゴロ寝床探すの待つしかないです💦
    寝かしつけが楽になるといいです😭
    言い聞かせなしと聞いて安心しました!

• 4月10日