※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
その他の疑問

旦那の兄の嫁が義父の面倒を誰が見るかを決める話し合いで、長男である旦那に負担を押し付けられています。この状況についてどう対処すれば良いでしょうか。



私の旦那の兄の嫁の話です。
長文です。


私と旦那はデキ婚で、初めは2人で住んでいたのですが、
給料が減り、義父と同居になりました。
(旦那と結婚したタイミングで義父と義母は離婚しました)
同居するにあたって、義兄が話しあいすると言い、
平日の夜9時から話し合いしました。
(義弟、その嫁、子供3人、私たち夫婦、義兄夫婦、義父で)
何の話かなと思ったら、
義父のめんどうを誰が見るか、という内容でした、
(義父はその時57歳?自営業仕事もまだしてる)
私達が同居するにあたって、お金使わせるんやから、
老後はお前らが見ろと。
義兄の嫁と義弟の嫁が2人で話しに行くと2階に。
義母は愛人がいてるので、めんどう見やんで良いと、
義弟の嫁も義母の面倒みるの嫌よな!
だから義母の面倒は大丈夫と。謎に義兄の嫁が(笑)
あとから義弟の嫁から言われた!と聞きました。



そして、私は兄がいます。まだ独身です、
義兄の嫁にあなたは長男がいるから自分の親のめんどう見やんで良いよな?
と決めつけられました(笑)(笑)
義兄の嫁は一人っ子やから、義父の面倒は見れないと。
お前の旦那は長男やぞ。って感じです(笑)(笑)
帰り際にまあ私に迷惑かからんかったらなんでも良いけど。
と義父の前で言ってました(笑)(笑)


そして、同居して1年で旦那が転職を気に、
義父と別居することになりました!!!
その話し合い以降義兄夫婦には会ってませんが、
義兄が18の時に子供出来て家を出て、
義兄の嫁の実家に10年間住んでました。
義弟も18の時に子供出来たので、家を出ました。
私の旦那は23?くらいまで実家にいましたが、
それから一人暮らしです。


義兄の言い分はお前が一番親父に金使わせてるんやから
お前がめんどう見ろ。って言ってます(笑)
お金基準なら私の親はどーなる?って話ですが(笑)


こんな、わけのわからん理由で、
義父の面倒見ろと言われてるんですが、
みなさんならどーしますか??

コメント

2kids.mama♡

私なら1番近くにいる人ですね😂
旦那は2人兄弟の次男で、義兄は結婚を期に隣の県に引っ越して
私達は義祖父母の持ち家をリフォームしてもらって一軒家に住んでます。
徒歩1分しないとこに義祖父母、義母と別居中の義父がいます。
3人とも老後、何かあった時は私なんだろうなーと思ってますよ😅
特にそんな話はしてませんが
近くにいるから当たり前だと思ってます!
まぁ義父嫌いなんで嫌ですけどね(笑)
最悪、老人ホームです(笑)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    義父は持ち家がありません!!!
    そして貯金も全くありません!!
    老人ホームにも入ってもらえません(笑)

    今は義弟夫婦が離婚してて、
    義弟と義父が賃貸で同居してます、
    ちなみに義弟は2年間ニート。(笑)
    絶望しかありません(笑)

    • 4月10日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    うちの義父も義祖父母さんの持ち家だから家はなんとかなるけど
    給料日前に私達にお金借りるくらい一文無しです(笑)
    最悪、お金払いたくないけど老人ホームに私達が入れます😂
    ほんっとに嫌いなので(笑)
    それなら弟が見るべきですよね🤔

    てか義兄の嫁。何様なんですか(笑)

    • 4月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お金借りに来るのはやばすぎますね(笑)
    どんなけお金使ってるの(笑)(笑)
    私も義父嫌いです、、、
    同居してる時にAV見せにきたんです(笑)
    無理すぎて別居決意です(笑)

    義兄の嫁は謎すぎて理解不能です(笑)
    しかも会ったのが2回目で、
    一回目は結婚式なので話もしてません(笑)

    • 4月10日
ユキ

うちの母も私も、次男と結婚しましたが、他の兄弟が遠方で義親の面倒回ってきてます。まだ私はしてませんが、結婚してすぐから義親に言われ続けてるので間違いないです。うちの母は浪費癖の義親で財産なしに痴呆が入った老人引き取り苦労してます。色々家庭でありますね(^^;

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    義兄夫婦は隣の県ですが、車で30分あればつく距離です(笑)
    義父はどーにか自分ですると言ってますが、
    貯金ゼロ、持ち家なし、どーすんの??
    って感じです😱

    • 4月10日
  • ユキ

    ユキ

    車で30分なら長男でも良さそうなとこですけど、貯金ゼロって自分の葬式代金なしでどうするおつもりでしょうか...うちの母は葬式代金といって兄弟から毎月1万仕送りしてもらいためてるそうです。面倒もお金も兄弟で折半したほうがいいと思います。母は貯金ゼロのボケた義母を病院にも預けるお金をうちが出さないといけないのはおかしいといいながら家で面倒みてます。

    • 4月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なんかしかも今から家買うとか言ってて、
    一軒家買って、賃貸にする、
    一軒家にもソーラー置く
    そして、土地かってソーラー置いて稼ぐ、
    とか訳の分からんこと言い出して、、
    それで貯金出来ると思ってるみたいで、、
    あんた死んだら土地の事、
    家を賃貸にするなら出ていってもらう手続き
    誰がすんの?って話です、、、

    • 4月10日
  • ユキ

    ユキ

    恐ろしい投資ですね(^^;
    ローン組まずに購入出来ればいいかもしれませんが、そんな財産おかれても兄弟の揉め事の原因にもなりかねません。全力で止めたいですね..

    • 4月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お金ないのでフルローンです、、
    ローン通らんことばかり願いますが、
    知り合いがどうにかしてでも、
    通しそうなので、、、
    所得あげたりとかして、、
    やめてって私は伝えてますが、
    なかなか納得してくれません😭😭😭

    • 4月10日
  • ユキ

    ユキ

    年齢的にも普通じゃ通らないんでしょうけど、お知り合いなのであればわかりませんね。余計なことしないで欲しいですね!旦那さんから説得してもらえないんですか?私なら、旦那にさせます(>_<)

    • 4月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    旦那にも言ってるんですが、
    中々言ってくれません、、揉め事嫌いなので、、
    反対はしてますが、
    ローン払えやんとかなっても知らんから。
    しか言わないので、
    払えやんくなったらまわってくるのこっちやし!
    って伝えてますが、放ったらかしです、、

    • 4月10日
  • ユキ

    ユキ

    そうなんですね(*_*)
    ローンの保証で亡くなったらローンなくなりますとかあればいいですけど、その前に病院に入院とか払えなくなったらというのをしっかり言ってほしいんで、私の旦那にはいつも耳にタコできるぐらいいい続けます...少しでもいい方向に進むといいですね!

    • 4月11日
みぃママ

義父のめんどうは嫁じゃなくて、息子達が分担して見ないと‼️😅
誰も世話したくないなら老人ホームに入れて、費用は兄弟3人で折半でしょ。
ってか、義父の前でそんな話、義父かわいそう😑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!!
    私の旦那が義兄に言ったんですよ!!
    3人で見たら良いやん!と
    じゃあ無理やろ。と断られました(笑)
    そもそも義父元気やのに、
    義父の前で話すことちゃうやろ。
    って本気で思いましたね(笑)

    • 4月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    確か、法律で嫁は介護する必要無かったような・・・ちゃんと調べて、嫁は義父の介護をする義務が無いことを話した方がいいです。義兄も法律には逆らえんでしょ😅
    義兄冷たいですね😑💧義兄みたいな考えの旦那さんって、嫁が介護必要になってもめんどくさがって介護してくれなさそう😑
    優しくてちゃんとした旦那さんでよかったですね‼️

    • 4月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ちゃんと調べて正論述べます(笑)
    きっと義兄の嫁がめんどう見るの嫌なんだと思います(笑)
    お金出すのも多分嫌なんだと、、、😱
    色々義家族問題ありすぎて、
    嫁いだ先間違えたなーとつくづく思います(笑)

    • 4月10日
りり

決めつけですが
義父さんが家族を大切にしていなかったのかなと思いました
家族に無関心な人だったのかな
子供からそこまで面倒みるのを嫌がられるのは
だいたいそんな感じです
でも普通は長男の責任ですよね
だれどれだけお金を使ったかではないですよね
そういう子供達に育てた親の責任ですね

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    それもあると思います!!
    義兄はきっと嫁に洗脳されておかしくなってます(笑)
    義弟はのほほんとしてるので、
    別にいいけど~~みたいな感じです(笑)

    まあ、2年間ニートしてても、
    特に何も言わない、お酒買ってあげる、
    タバコ買ってあげる、携帯代払ってあげるくらいですから、
    親というかもはやなんなのか(笑)

    • 4月10日
ゆーり

私は長男の嫁ですが、何かあったら見る事になるんだろうなぁとは覚悟してますよ。

嫌とかどうのというより、自分の旦那をここまで育ててくれた人をないがしろにはできません。
また、他にも兄弟がいるので兄弟たちともちゃんと話しをしあって、お金の事も世話の事も解決したいですね。

世話になりたくないからと老人ホーム一択の人も居れば、家に居たいと頑固な人もいます。

ただ自分は自分の息子の嫁にお世話になりたくないので老人ホームのようなところに入るお金くらいは自分で用意して後はそっとしてほしいなって思いますね(笑)その方がお互いにいいので。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    義父は自分で何とかすると言ってますが、
    貯金ゼロ、持ち家なしなので、
    これからお金貯めてもそんなにたまらないですよね(笑)

    子供にそんなこと言われると、
    義父も絶対思ってなかったでしょうね、、、

    • 4月10日
  • ゆーり

    ゆーり

    というより、義父はまだ若いので自分一人で出来ますもんね(笑)
    いつかはなるかもしれないけど、そのまま何もなくと言う人もいるのでこればかりはわからないですもんね😅

    貯金ゼロだとしても義父の年齢ならまだ年金ゼロなわけではないので多少は出ると思います。なので足りない部分を兄弟で負担するというのがいいかもしれませんね💦

    • 4月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    義父は自分の食べるお昼ご飯(どん兵衛)も
    買いに行くのめんどくさいと言って、
    私達が買いに行ってます、、、
    義父は原付で、義弟も免許2年かけてとりましたが、
    仕事してないので車ないから原付です(笑)
    義父に私も妊娠してしんどいから
    自分で買ってきてと旦那が言ってくれましたが、
    フル無視です(笑)
    市役所行くのも人任せ、ご飯も作れない、
    買い物も行かない。(笑)

    年金も国民年金全然払ってなかったので。ほぼ無いに等しいです、、
    20年くらい脱税してましたから、、、

    • 4月10日
  • ゆーり

    ゆーり

    原付あるのに買い出しもご飯もなにもかもしない、それをみちゃんさんに頼っていたなんて…兄嫁の言いたい事が分かる気がしますが、それでみちゃんさんが見なければいけないという理由にはなりません!

    ちなみに法律では嫁が面倒を見るではなく、血の繋がった兄弟や孫などお互いを扶養する義務があるとなっているので、兄弟たちが見るべきとなります。

    同居したら同居してる親族が見ることとなるので、同居はこれからも避け、みちゃんさんは嫁なので旦那さんと旦那さんの兄弟の責任なのでと強気で言った方がいいですよ。

    兄嫁にはそれを強制できる力はありませんし、お金に関しては旦那さん自身お世話になったとしても結婚するまでに実家に居たから見なきゃいけないという理由にはなりませんよね😅
    なにをみんな言ってるのやら…

    20年脱税してたら厳しいですね💦

    • 4月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    土日旦那と出かけても、何時に帰ってくるん?飯は?って言われてたので、
    早めに毎週帰ってました、、(笑)
    こないだも買ってきたら良いやん!って言うたら、
    米かわなあかんから原付に乗らん。
    とかわけわからんこと言い出して、(笑)

    3人も兄弟いてるのに、義兄もケチですよね、、(笑)

    私たちは家を買う時、隣の市に建てるので、
    義父は絶対に来たがりません!!
    知らんところ行かないタイプなので、、
    旦那は私も自分の親のことあるし、
    私とこはお金残ってること知ってるので、
    理解してくれてます!

    寝言は寝てから言えって感じですよね、、、(笑)

    • 4月10日
  • ゆーり

    ゆーり

    本当、大変な想いしましたね😭
    嫁いでまさかこんな事になるとは!って誰がしも思いますよ〜😅

    米くらい後ろに乗せられるよ😂
    私も高校3年間原付生活してたので原付の便利さめっちゃ知ってます(笑)
    チャリより便利なのに。

    ケチ以外の何者でもないです(笑)
    私は同居こそはしてないものの、いつかは私たちにしわ寄せが来るんだろうなぁとは思いますが、そんな義父なら私も見たくないなぁとなりますね😅(笑)

    みちゃんさん、絶対逃げてくださいね!負のエネルギーを使うことなんかありません!!💪

    • 4月10日