※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっつ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、来週病院へ行く予定。結婚式前に胎嚢確認したいが、報告タイミングが悩み。初孫の両親への報告方法も相談中。

妊娠の報告について。

先日妊娠検査薬陽性反応が出て
来週月曜日 4/16に病院に行く予定です。

初の妊娠で不安いっぱいです。

おそらく病院受診日が
5w5dで胎嚢確認できればうれしいなと
思っています。
理由として
4/21に結婚式を控えています。
キャンセルする予定はないですが
ドレスでのお腹のしめつけや
体調管理についても
お医者さんに相談したいとおもいます。

まだ病院にも行けてないので
検査薬で陽性が出たことだけは
主人には伝えています。

挙式当日に具合がわるくなっても
こまるので妊娠が確認できれば
式場にも伝え、ノンアルの準備なども
お願いしたいと思っています。

そこで困るのが挙式参加予定の
両親、親族、友人への報告。

両親には伝えようと思います。
(会えるタイミングが挙式前しかないので
そこで伝えようかと想定中です)

初妊婦で流産の可能性もまだまだあるので
できるだけ報告は安定期に入ってから!と
思ったのですが
披露宴や二次会でノンアル頼んでると
ばれてしまいますよね、、、


みなさんはどのタイミングで
両親、親族、友人に伝えましたか?

私の両親にとって初孫なので
伝え方も考えています。
両親への報告で
サプライズ報告した例など
ありましたら教えてほしいです!


よろしくお願いします。


コメント

なー

実親と義親には妊娠発覚してから報告しましたが、友人や親戚には安定期入ってから報告しました!
やはり流産の可能性とかもあるので😢

  • るっつ

    るっつ

    不妊や流産を最近身近に感じていて、不安でした、、、
    やはり報告するのは身近な人だけにします!
    ありがとうございます!!!

    • 4月10日
こずえ

おめでとうございます♪♪

自分の両親には病院に行った後に、夫の親には3ヶ月過ぎた頃に伝えました。
親しい友人には安定期の5ヶ月にに入ってからですね!
(何があるか分からないので、本当に親しい友人にしか伝えませんでした)

因みに私は結婚式ではウーロン茶しか飲んでません!
新郎はお酒勧められると思いますが、顔真っ赤の新婦は見たことないですよね?
ドレスや高いヒールで酔っ払うとあぶないですよね?
なので、ノンアルに関しては気にしなくていいと思いますよ♪♪

  • るっつ

    るっつ

    やはり自分の両親には
    真っ先に伝えたいですよね!
    安定期の5ヶ月まで
    元気に育ってくれることを祈りつつ
    まず病院に行ってきます!

    結婚式も無事に終われるように
    頑張ります!
    アドバイスありがとうございました。

    • 4月10日
maron

友達への妊娠初期に報告はやめた方がいいです。
安定期に入ってからでいいと思いますよ◡̈

新婦さんが何飲んでるとかそんなみんな気にしてないと思いますよ◡̈
食事もしないし、緊張とかドレスの締め付けで苦しくて、いっぱいいっぱいでお酒なんて入りません笑

  • るっつ

    るっつ


    悲しい報告をあとからする可能性も考えたら、やはり安定期入ってからの方がいいですよね。

    結婚式はジンジャーエールにしようと思います!
    緊張で食べ物は入らない気がしてます、、、笑
    コメントありがとうございます!

    • 4月10日
ロールキャベツ(22)

私は妊娠検査薬で反応出た時に
母、妹、彼氏にまず伝えて
その後叔父さんの奥さん(奥さんの妊娠が分かった時すぐ伝えてくれた為)彼氏のお母さんに伝えました!
叔父さんには病院行ったあとの方がいいかなって思ってたんですけど
結局すぐ言いました(笑)
あとは14日に病院行く予定なので妊娠確定したら彼氏のお父さんに言ってもらうつもりです。

親戚とかは安定期入ってから伝えるつもりです^^*


長々とすみません😅

  • るっつ

    るっつ

    コメントありがとうございます!
    家族にすごく言いたいのですが
    とりあえず病院行って
    確定するまで我慢します!!!笑

    ちなみに家族にはLINEとかで
    報告しましたか?

    • 4月11日
  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    母には直接で妹は仕事行ってたのでLINEを送ってーって感じです!
    叔父さんの奥さんには家に行った時にできたかもと伝えました!

    • 4月11日