※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ことみ*
子育て・グッズ

授乳の腹持ちや哺乳瓶の問題について相談です。ミルクの腹持ちは本当?完母でも哺乳瓶嫌いになるか心配。

こんばんは♥︎(●ʹ‵●)
いつもお世話になってます‼︎

授乳のほとんどが母乳で夜中に1回ミルク40ml+母乳をやっています!
腹持ちが良いと聞いたのと哺乳瓶嫌いにならないようにですが、昼間は4時間寝てくれますが、夜中は3時間で起きます!
ミルクって本当に腹持ちいいんですか?(・᷄ὢ・᷅)

あと完母になっても哺乳瓶嫌いになったりはしないんですかね?どうしても預けないといけない時、チャント哺乳瓶から飲んでくれるか心配です(っA`)

コメント

ちょんかな

私は今のところ完母で育てています^o^

うちも昼間は良く寝るのに夜中は結構起きてぐずぐずしてます(ーー;)

助産師さんいわく、赤ちゃんはお腹の中が暗かったから夜型なのでしょうがない、成長とともに昼夜わかってくるから今のうちだけ!!
ということでした。
混合で育てる場合も、母乳なら2〜3時間で授乳だけど、ミルクは逆に4時間あけないと飲みすぎになっちゃうらしいです。
一回の量が足りていないとかはないでしょうか??(>_<)

哺乳瓶はやっぱり慣れさせる練習が必要みたいです。
私も出かけなきゃいけないときに備えて徐々に練習しようと思ってます(^○^)

経験談ではなくてすみません(ーー;)
参考にして頂ければ嬉しいです!!

• *ことみ*

*ことみ*

お腹の中が暗かったから夜型って説得力感じますね!!
    早く変わってほしいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

うちの子、授乳の途中で寝ちゃったりして1時間かかったりします(・᷄ὢ・᷅)だから足りてないのでしょうか....

やはり慣れさせるのは必要なんですね‼︎
    じゃぁ少量でも哺乳瓶でやった方がいいですよね...

• 10月16日
  • ちょんかな

ちょんかな

そうですよね(^^)
    私もそう言われて納得しました。
    一ヶ月頃にやっとお腹の中から外の世界にでたことに気づくらしいですよ!!笑
    かわいいですよね(^○^)

もしかしたら量が足りてなくて起きちゃってるかもですねT^T
    寝落ちしちゃっても新生児は起こしてでも飲ませて!と私は言われました。

私は1日一回、昼間とかから練習始めようと思ってます。
    今のところ哺乳瓶でミルク嫌がらず飲んでくれてるなら、今のペースで哺乳瓶使ってれば大丈夫そうじゃないですか??(^^)
    完母になったら、搾乳して哺乳瓶であげる練習してみたり(^○^)

お互いがんばりましょう\(^o^)/

• 10月16日
  • *ことみ*

*ことみ*

そやって思うと可愛いですね!୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

起こして決まった時間だけ飲ませてるんですか?
    確かにそうですね!このペースで続けていくことにします!

• 10月16日
  • ちょんかな

ちょんかな

今のところは3時間ごとに起こして授乳してます(^○^)
    授乳中に寝ちゃってもくすぐったり、足裏刺激したりで起こして飲ませてます!!笑
    とりあえず一ヶ月健診まではその形で、健診のときにまた助産師さんにどうして行くか相談してみようかと思ってます(^^)

まぁ、3時間ごとって言っても夜中は眠くて3時間半とかになっちゃうときありますが…笑
    あまり神経質にならないように、ということで…笑

新生児の間は体重を増やさなきゃみたいなのでしっかり授乳するようにしてます(^^)

• 10月16日
  • ちょんかな

ちょんかな

ちなみに授乳の時間ですが、私、母乳が過多ぎみで、息子もしっかり飲める方なので片方のおっぱい5分づつくらいです!!

• 10月16日
  • *ことみ*

*ことみ*

そうなんですねぇ!
    うちも頑張ってみようかな(・᷄ὢ・᷅)
    あまり寝れてないから授乳中に寝てくれると良かったーとか思っちゃう自分がいます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

うちも3.4時間ってあけたいけど母乳だけだと夜中は2時間とかで起きるんですよね!昼間は4時間寝てるのに...

• 10月16日
  • ちょんかな

ちょんかな

わかりますー!!
    寝落ちしたときは毎回、このままにしようかな…って誘惑が…笑

母乳のみなら欲しがるだけあげていいみたいなんで、2時間おきの授乳で大丈夫みたいですよ!!
    でもそんなのこっちがもたないですよね(ーー;)(ーー;)

うちも昼間は起こさないと寝てるし、ほっとくと寝るし…です笑

それを夜中にやってくれれば…ってかんじです笑

でも今だけ!!と乗り切るしかないですよね結局(>_<)

• 10月16日
  • *ことみ*

*ことみ*

ですよねー!
    2週目にして日増52gだったのでいいかなーとか思っちゃいます(・᷄ὢ・᷅)

そうなんですねぇ!
    ギャン泣きを放っておくことできやんし抱っこして寝かしつけようとしても置くと泣くし....
    やりすぎるとお腹はちきれそうなくらいパンパンなってるしミルクやとは吐くし...って感じで気づいたら毎回、夜中から朝になってます!笑

やっぱり頑張るしかないんですね(꒪⌓꒪)

• 10月16日
  • ちょんかな

ちょんかな

それならいいかなって思っちゃいますね!!
    体重増やすっても増えすぎておデブになったらどうしようとか…笑

背中スイッチついてるかんじですか(>_<)
    大変ですよね…
    寝れないですよね(ーー;)

今だけ今だけって言われても、わかってても、今をなんとかしたいんじゃー!!!ってなりますT^T笑

• 10月16日
  • *ことみ*

*ことみ*

ですよね!笑
    そうそう!おデブになったら困りますよね(๑•́₃•̀๑)笑

スイッチ付いてますね〜(っA`)
    ホンマ寝れないです

そそ!まさに(・᷄ὢ・᷅)
    でも頑張るしかないんですもんね(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月17日
skyg

0ヶ月で3時間も寝てくれるなんて羨ましいです!!

うちも哺乳瓶慣れさせたくて毎晩少しミルクあげてますが、特に腹持ちいいとは感じないですねー。
少しだからかな?母乳を足さずに必要分を全てミルクであげたことないのでわからないですが。。

• *ことみ*

*ことみ*

2時間で起きる時もありますけどね!
    夜中は全く寝てくれません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

ミルクだけであげると吐いちゃうんですよね(・᷄ὢ・᷅)
    ミルク嫌いなのかなーって思ったりもするけど40mlは飲んでくれるし....という感じです(꒪⌓꒪)

• 10月16日
  • skyg

skyg

私1ヶ月くらいのとき途中で1週間哺乳瓶さぼったら全く飲んでくれなくなって、また飲むようにするの大変だったんで、とりあえず少量でも続けるのオススメします(゚◇゚;)

まだ産まれたてなので中々リズム難しいかもですが、朝同じ時間に起こして、日の光見せて、夜は同じ時間に暗い部屋にーってやってたら最近ちょっとリズムついてきたように思います(๑′ᴗ‵๑)

夜中も起きるの1.2回で、おっぱい飲んで寝かしつけたら長くても30分くらいで寝てくれるようになりましたー(゚◇゚;)やっとちょっと寝れるようになってきたかなって感じです(꒪⌓꒪)

• 10月16日
  • *ことみ*

*ことみ*

哺乳瓶嫌いになったりするんですね(꒪⌓꒪)また慣れさすの大変そうです...

夜中から朝まで起きてます(・᷄ὢ・᷅)
    今日は5時半から昼の1時頃まで泣きぐずってました(꒪⌓꒪)
    早くリズムづけたいです!
    うまく寝かしつけれなくて悩んでます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 10月16日
まき

私も最初混合で
今完母です
この前旦那に預けて
外出したら
哺乳瓶うけつけなくなってて
ギャン泣き(´;ω;`)即帰宅して
母乳のませました、、
出かけられない(;∀;)

• *ことみ*

*ことみ*

やっぱり受け付けなくなったりするんですね!(・᷄ὢ・᷅)
    そうなると預けられないですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 10月16日
ちょんかな

おデブはおデブでかわいいんですけどねぇ(´Д`)笑
でも大丈夫か…??って心配になっちゃいますよね(ーー;)

うちは旦那が寝かしつけるときだけ背中スイッチついてます( ̄ー ̄)笑

でも私が寝かしつけてるとき、寝そうー!!ってときに話しかけてきたり、大きいくしゃみとか咳したりして、空気読めないかんじなんでイラッとします(ーー;)
また最初からやん…みたいな(ーー;)

かわいいからなんとかやってけるけど、いつまで続くけわからないかんじが辛いですよね(>_<)

• *ことみ*

*ことみ*

可愛いけど病気までいくのは嫌ですよね(っA`)

旦那さんお気の毒です!笑
    うちは里帰り出産で旦那はいないのですが、6人家族で私の部屋の隣が妹でうるさいです!笑
    ホント空気読めよ思いますね(;´༎ຶД༎ຶ`)

ね!いつまで続くんやろ...
    友達に聞いても1人1人違うし、早いと1ヶ月頃から落ち着き出すみたいやけど、どーなるのか(っA`)

• 10月17日
ちょんかな

起きてらっしゃいましたか^o^

今からおデブにならないように願いながら授乳タイムです!!笑

本当に空気読めない人、寝かしつけやってみー!!!て思いますね(ーー;)
うちの旦那はメンタル弱くて、寝かしつけできないだけで、全部できない気になってすねるんですよ( ̄ー ̄)めんどくさ笑

ですよね!!
一ヶ月健診終わってから、寝てるだけ寝かせて、起きたら授乳みたいな方もいるし、
なるべく楽な方向に持っていきたいです( ̄ー ̄)

• *ことみ*

*ことみ*

2時半に起こされ授乳してました♥︎(●ʹ‵●)
    ウチは里帰り出産で立ち合いはできたものの、その時にしか会えなかったので、こないだ来た時はウンチのオムツ替えもミルクもゲップも寝かしつけもしてくれました‼︎(๑✧◡✧๑)
    一緒に住むようになったらどーなるだろうか...

ですよね!できるだけ楽な方にいきたい!!(o´罒`o)

• 10月17日
  • ちょんかな

ちょんかな

授乳お疲れ様です(´Д`)♡

うちは夜中におむつがえでギャン泣きでした(ーー;)笑
    なんで赤ちゃんておむつがえ嫌いなんでしょうか…(ーー;)

素敵な旦那様ですね(^○^)
    一緒に住んでからも続けてやってもらうには、褒めちぎるしかないですよ!!笑
    完璧は求めず、一つやってくれたら褒める感謝する( ̄ー ̄)
    一つでもできないことあるとすねますからね、男性は笑
    しかも、うちの場合ですが、旦那が赤ちゃん返りしちゃいましたからね!!笑
    でかいぶん、めんどくさーい( ̄ー ̄)笑

• 10月17日
  • *ことみ*

*ことみ*

おはようございます♡
    うちは授乳中に放心状態で動かなくなるので、その時にオムツ替えして意識?取り戻してます‼︎笑
    旦那さんの赤ちゃん返りですか!(.ꏿωꏿ.)確かに面倒くさそう!笑
    そうならないように褒めまくりますね‼︎笑

• 10月19日