※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

保育園で泣きっぱなしの子ども、給食拒否の悩み。先生の対応に不安。慣らし保育で焦り。甘やかし過ぎか不安。慣らしの経験談が聞きたい。

保育園で初め泣きっぱなしで給食も食べなかったお子さんいらっしゃいますか??その後、どのくらいで給食食べたり泣かなくなりましたか??
4月から保育園で慣らし保育6日目が終わりましたが、土日でリセットしちゃって、昨日も今日もずっと泣いていたみたいです😢昨日は給食拒否で、私がお迎えに行った時に私が食べさせると完食。今日は半分は食べたけど泣いちゃって、私が食べさせて完食して帰宅でした。
本当は明日から時間が伸びる予定でしたが、給食が食べれないと時間はずっと伸ばせません。〇〇ちゃん(うちの子供)はずっと泣いているし、慣らしは伸びそうですね。と先生に言われました😢

仕事復帰は5月だし、慣らしはゆっくりしてもらって全然構わないんですが、先生から、〇〇ちゃんは1番の泣き大将だもんね、とか、泣いていて触るな!近づくな!って感じだから何も出来ません。など言われて焦ってしまいます😢💦仕事復帰してからは、お昼にお迎えは来れないので、娘に無理させるんじゃないか…と😭

それに、先生に親(私)が甘やかしているから、人見知りが激しく、保育園に慣れないって思われてるんじゃないか…とか、育児のやり方を評価されているような気分になります😢本当はお迎えに行ってすぐに娘によく頑張ったね❤ってよしよししてあげたいけど、毎度先生からずっと泣いていた、何も出来なかったとしか言われないと、先生の前では娘を褒めることが出来ません😢
だから、保育園を出てからたくさんぎゅーってして頑張った頑張った❤偉かったねー❤ってしてますが、甘やかしすぎでしょうか…😢

色々モヤモヤしちゃって、長くなってしまいましたが、慣らしで泣いていたけど大丈夫!などのお話が聞けると嬉しいです😢✨

コメント

gd.love

全く同じ状況でうちのことかと思いました。
娘も今日で6日目が終わりました
そして給食拒否で慣らし保育
伸ばされてしまいました。
今日はバナナ一口食べて終わり
だったようです。
ちなみに私も5月復帰です。

慣れてくれるんですかね。
悪いことしてるみたいで
なんだかこちらも具合が悪く
なりそうです。

• えりにゃん

えりにゃん

同じですかー😭💦
    ほんと、娘が悪い子みたいに言われてる気になっちゃって落ち込みます😢
    先生は他の子には、ご機嫌さんでお利口さんねーとか、ご飯食べてお利口さんねーって言ってて、うちの子には言ってくれないので😭
    泣くし食べないし、褒めるところないからですかね😂笑

ほんと、慣れる日ってくるのかな。って思います😢
    我が子たちはすっっっっごく頑張ってますよね😭❤️

• 4月10日
  • gd.love

gd.love

ご飯を食べないと1日は
    預かれませんねえ。(笑)
    なんて笑い事のように言われて
    しまって、こちらも入れたくて
    入れたわけではなかったので
    もういいかな、辞めてしまおうかな
    とまで思ってしまいました😭。

毎日朝早く起きてすごく
    頑張ってますよね。
    でも娘にとって今後保育園は
    頑張る場所じゃなくて楽しむ場所
    であってほしいです。

楽しんできてね!と
    送り出したいのに先生も
    冷たいですし預けたくないです。

• 4月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

分かります!!!!
    育休じゃなく、仕事復帰がなければ保育園には入れてません😭💦
    ここまで娘に我慢させて保育園行かなきゃいけないのか…って思います😢
    仕事する意味まで考えます😢

ほんと、保育園では楽しく遊ぶ場所であってほしいと思います😭

うちも、遊んでおいでねーっと送り出しても、先生はママがいいもんねー泣くもんねーとか言います😑💔
    朝からほんと嫌になります😭

• 4月10日
  • gd.love

gd.love

うちは仕事ではなく激戦区で
    仕方なく0歳児からです。

先生なんなんですかね
    ママがいいもんねーとか
    当たり前でしょ?
    その上で預けてますので
    と思ってしまいます😭。

• 4月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

同じく4月からしか入園厳しかったので、11ヶ月から入園です😢💦
    育休的にはまだ後でもよかったんですが😭

ほんと、もっと他に声掛けないん?って思います🙄💦
    年配な先生しかいないんですが、ちょいちょい言葉にイラッとするんです😭

• 4月10日
  • gd.love

gd.love

私も会社自体は3年取れたので
    3年とってそのうち2人目も
    なんて思ってましたが
    こんなことに、、、

うちの園にもイラッとさせてくる
    先生がいて、、保育園選び
    間違えたかもと思ってしまい
    もうどうしたらいいものか、😭

• 4月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

3年もとれるんですね😳✨
    激戦区ほんとどうにかして欲しいですよね😭💦

こんな先生がいるなら、他の園にしたかったです😂でも、もぅ転園なんで出来ないし…我慢するしかないのか…😢

• 4月10日
  • gd.love

gd.love

福利厚生結構良くて、、
    本当にどうにかしてほしいです。

娘にとって悪影響じゃなければ
    いいんですがね😭。

• 4月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

羨ましいです😭
    なら尚更、3年とれたのに…って思っちゃいますよね😂💦

今後、慣れて楽しめるならいいんですが…今は娘が辛い思いしているとしか思えません😢

• 4月10日
  • gd.love

gd.love

そうなんですよ😭
    もう自分が選択して
    何やってんだろと後悔しか
    ないです😭。

わかります
    小規模保育園にした方が良かったかなと思ってます。

• 4月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

私も後悔です😢
    今日もギャン泣きでした😭💦
    心折れそうです(´;ω;`)

他の園ならこんなことなかったかなー。って思っちゃいます😢
    でも、今の園にしか入れなかったんですよー😭😭😭

• 4月11日
  • gd.love

gd.love

うちも今日もギャン泣きでした😭。
    もう喪失感が止まりません(泣)

思います。
    私は家から近くとても綺麗で
    保育園見学の時は好印象
    だったんですけどね😭

• 4月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

この子供がいない時間辛いですよね😭
    今日は何もしたくなくて、ボーッとしちゃってます😢💦
    私まで保育園行きたくなくなってきてて、娘に伝わってしまいそうです😭

そうなんですね😢
    担任の先生で変わりますよねー😂💦
    あの先生好きだなって思った先生は年長さんクラスで残念でした💔

• 4月11日
  • gd.love

gd.love

そうなんですよ。。
    この家のシーンもした空気も
    喪失感を倍増させて、、
    わかります。復帰のためにも
    離乳食のストック、家のこと
    やっておきたいことは
    山々なのに体が動いてくれません(泣)
    伝わってしまいそうですよね。
    最近は朝になると私がお腹を壊してます。

私はすごくいい先生だなと
    思った先生は3月いっぱいで
    辞めてました😭笑
    絶望w

• 4月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

同じくですー😂離乳食のストック作りと掃除をしたいんですが、今日はなんだか無理です😢
    昨日までは時間まで無で動いてたんですが…なぜだか今日はズドーン⤵︎⤵︎⤵︎て感じです💔
    段々私まで保育園行きたくなくなってきましたー😭😭😭

辞めちゃったんですか😱💦
    いい先生入ってきて欲しいですね😭
    1年、今の先生だと思うと…憂鬱😢

• 4月11日
  • gd.love

gd.love

結局作れませんでしたあ😭

私はそろそろお迎えです!
    早く娘に会いたいです!!!

そうですね、この一年が
    一番大事なのにと思いますよね(泣)

• 4月11日
さちさち

なんというか…厳しい保育士さんですね。
11ヶ月でママと離れていたら、寂しくて泣いてしまうの当たり前じゃないですか。

何もできなかったって、そこを宥めてあやして保育園に興味を持たせるのも保育士さんの仕事なのに。
責任転嫁してる部分もあるんじゃ…?

いっぱいいっぱい誉めてあげていいと思いますよ❗
甘やかしすぎな訳ありません。
仮に甘やかしすぎだったとして、甘やかして何が悪いの?ですよ。
育児の方法も、子供の成長もそれぞれです。

うちの子も、絶賛慣らし保育中で、毎日泣いてます。
が、段々慣れてきてるようで少しずつ泣く時間が短くなってきています。
きっと、泣かなくなる日が来ます。
お互いに頑張りましょうね!
あ、頑張るのは子供か😅

• えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます😢
    なんだか涙が出てきました😢
    先生も頑張ってくれているとは思うんですが、もっとポジティブな声掛けして欲しいです😢
    預ける時も、私から抱っこを代わる時に毎回泣くんですが、その時に、嫌だねーママがいいねーって言うんです。
    私は今日もたくさん遊んでおいでね❤お迎えくるからね❤って言うんですが、先生がマイナスなこと言うから娘はもっと嫌になるんじゃないかって思っちゃいます😢💦
    初日から毎日↑の声掛けにモヤモヤしていますが、何も言えないまま…

家では本当に手がかからないお利口さんなんです😢だから、怒ることもないし、常にいいこいいこ❤しちゃって…
    それでもいいんですかね😭もぅ、自分の育児に自信がなくなっちゃって😭💦

• 4月10日
  • さちさち

さちさち

えー⁉️そんなネガティブなこと言っちゃうんですか⁉️
    それは、ご本人に言いにくいなら、主任の保育士さんや園長さんに相談した方がいいかもしれませんね。
    そんなんだから、お子さんも保育園が楽しくなくて余計に泣いちゃうんじゃないかと思ってしまう…。
    うちの保育士さんは「一緒にに遊ぼう❗積み木あるよ❗」みたいにポジティブに受け入れてくれます。
    その方が安心して預けられますよね。

お利口さん、素晴らしいですね♥️
    いい子いい子♥️でいいじゃないですか!
    だって怒る必要がないんですから😊

今は預け始めたばかりで、らんまるさんもお子さんもいっぱいいっぱいかと思います。
    だから、ネガティブなこと言われると自信無くしてしまうかもしれませんが、気にしない!で行きましょう😃

• 4月10日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんです😢
    帰りにも、先生がバイバイって娘の手を握ると泣いちゃって…その時も、あー先生が嫌だもんねーごめんねーとか😭娘のこと嫌なんだろうなって思っちちゃいます😢
    極力クレームみたいなのはやめようと思いつつ…先生がそんな事言ってるのも、うちだけだろうから、上の人に言ったとしてもうちが言ったってバレるし…😂どうしたらいいんでしょうか😭

家では保育園のこと気にせず、今まで通りのやり方でやります👍✨

• 4月10日
ひなまま1024

えらかったねー。頑張ったねーっ。てぎゅーしちゃって大丈夫ですよ。バグ大事!泣き虫1番だってーすごいじゃないって私ならほめますよ。娘さんも安心するから堂々とバグしてあげてくださいね。

• えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます😢
    泣いていたってお昼まで頑張ってますよね😭明日からちゃんと褒めてたくさんぎゅーしてあげます😭❤️

• 4月10日
すずらん

私の娘はまだ保育園いれてませんが
1度一時保育に預けたとき
ずっと泣いててお昼も食べず
お茶も飲まず(持参したマグからは飲んだそうです)
部屋にも入らず寒い中外で先生1人占めして
外で座って半べそかきながら遊んでました💦
今だに人見知りも激しく親以外の抱っこはNG!
預けたら同じ感じになりそーと思って
ついコメントしちゃいました💦

ちなみに、教習所で1、2時間託児所に預けたとき
先生に『頑張って』って言わないほうがいいって言われました。
頑張らないといけないものだと思ってしまうそうです。
託児所でもよく泣いてましたが
『ママ頑張ってくるから、先生と遊んで待っててくれる?』って
声かけるようにしてました!

• えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    たしかに、頑張ってだと無理させてしまいそうですね😂💦
    保育園では楽しく遊んで欲しいです😢
    声掛け気をつけてみます!!

• 4月10日
potato

保育士で現在育休中です☺️

すみません我が子の体験談ではないのですが、保育士をしていてそんな子どもさんたくさん見てきました👏

給食食べない!ずっと泣いてる!
たくさんいますよ☺️
いくら泣いても全然構わないのですがただ、食事やとくに水分をとれないと体調面でも心配なので慣らしが伸びることはあります💦

けれどその保育士さんを悪く言うつもりはないですが、言い方がちょっと……🌀
きっとお母さんも離れて預ける事に色々と心配なことがある時期なのに、全く配慮されてないと感じてしまいます😢

甘やかしだなんて!!だってまだまだ小さい赤ちゃんですよ♥️お母さん1番ですもん♥️
どんどん先生の前でも褒めてあげていいと思います👏

• えりにゃん

えりにゃん

保育士さんのお話、とても参考になります!!
    同じクラスの子達は小さい子も多く、みんな泣いていなくて焦ります😂

あの、子供を朝預ける時に私から抱っこを代わると泣くんですが、先生は娘に嫌だよねーママがいいよねーって言うんです😢私は、今日もたくさん遊んでおいでね❤行ってきます!!って言うんですが、先生がマイナスな事しか言ってくれない事にモヤモヤしちゃっていて、毎日そう言われるけど、何も言えないままです( ´・ω・`)
    年配な先生ばかりなんですが、そんなもんですか??😭

まだまだ赤ちゃんですよね😭❤️
    明日からは先生気にせずちゃんとぎゅーして褒めてあげます!!

• 4月10日
  • potato

potato

受け入れの時の言葉掛けそうなんですね~★きっと子どもの気持ちを代弁してるんだとは思います☺️

私の勤めている園でも、どんだけ泣いてても『いってらっしゃーい👋お仕事頑張ってね~☺️』と一緒に笑顔で見送った後、言葉掛けの1つとして子どもの気持ちをくみとるとゆう意味でも、『嫌やったんやね~お母さんと一緒にいたかったね~☺️ご飯食べて遊んだらお迎えくるからね~』とは声掛けます★
    決してマイナスなイメージを植え付けようとではないですよ♥️

• 4月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

なるほど…
    大丈夫だよーって言ってほしかったんです😢嫌だっていう気持ちをかえてあげるような言葉かけを…と思ってしまいました😭💦

今日もバイバイはギャン泣きで…
    心折れそうです😢私がしっかりしないといけないのに😭

• 4月11日
  • potato

potato

大丈夫……その言葉程安心感のある言葉はないかもですね♥️子どもサンもお母さんにとっても……♥️

子どもが毎日ギャン泣きしてお母さんが、なんとも悲しげな表情の方もたくさん見てきましたが、今が1番しんどい時かもしれませんね🌀
    預けなければ良かったと思う気持ちも出るかと思います……

不安な気持ちや悩みは直接担任にぶつけていいんですよ!!と、私は思います☺️💕

• 4月11日
ree

保育士してましたが 慣れない環境でママじゃない大人がいて初めての集団生活…不安だし泣くのなんて当たり前ですよ!!泣いて食べない 泣いて疲れて寝ちゃう…そーゆう園児も過去にいましたよ!その先生の言い方は嫌な感じですね☹️少しずつ少しずつ慣れていけばいいんです!そのための慣らしです☺︎保育士との関係も出来ていけば泣くことも減るかな!と思います☺️💓たっくさん褒めてあげてくださいね☺️

• えりにゃん

えりにゃん

大人でも初めての場所はドキドキですもんね😭クラスの子達が全然泣いていないので、焦ってしまってました😂💦少しずつでも慣れてくれるといいんですが😭
    明日もしっかり褒めてあげます😢❤️

• 4月10日
ライオン

うちの子も入園から半年過ぎるまで泣いてました😅食事やミルクも日によってでした。でも4月最初から仕事復帰だったので預けざるおえず、辛かったです💦人見知りもすごかったので、私が甘やかし過ぎなのかなとかいろいろ考えました。でも今になって思うのは、その子の持って生まれた気質なんだなということ💡不安になりやすかったり慎重派だったり。それにママと離れたくないのは愛着形成できてる証拠だから、悪いことじゃないです👍

たくさん甘えさせていいじゃないですか。甘やかすのと甘えさせるのを間違えなければ大丈夫です✨保育園で1日がんばったことを認めて誉めるのは全然甘やかしじゃないです‼私の見る限り、小さいうちから保育園に通っている子はとてもしっかりしていますよ👍その分おうちではたくさん甘えているんでしょうけど😂

ママはお仕事がんばるよ、あなたは保育園がんばろうねって言い続ければ必ず分かるときがきます。保育園の先生やお友達のことが大好きになります。お子さんを信じて一緒にがんばってください⭐