※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりで休職中。扶養に入りたいが条件が分からず。収入や専門機関について教えてほしい。

無知なので教えてください!

妊娠して、つわりに負けてしまい、休職しています。安定期に入ったのですが、復帰は難しそうなので、このまま退職する考えです。

旦那さんの扶養に入ろうと思うのですが、すぐに入れるものでしょうか?

扶養に入るにはいつからの収入が関わってきますか?

平成26年6月~
平成29年5月まで正社員勤務(約3年)
収入、月平均25万前後

平成29年8月~2月パート勤務
収入、月平均14万前後

収入はいずれも手取りではないです。
正社員、パート勤務いずれも、この収入から雇用保険、社会保険、厚生年金、ひかれます。

もちろん、専門機関に聞いた方が確実なのですが、ざっと見て、入れそうなのか、厳しいのか、知りたいです。
あと、専門機関に聞くにはどこに連絡したらいいのでしょうか?
市役所?夫の勤務先?わかれば教えてください。
無知ですみません💦


コメント

deleted user

もったいないですね💦
3年働いてたんですよね?

産休育休取らないんでしょうか?

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ



    説明不足ですみません😣💦⤵️

    前の会社を3年勤めて退職して、
    別の仕事に変えたんです。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の職場は何年ですか?

    • 4月10日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    今の職場は半年です

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ扶養に入った方がいいと思います(*^^*)
    保険とかも払い続けないとダメなんで
    扶養に入った方が軽減されますね!

    • 4月10日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    ありがとうございます!

    この私の条件で入れそうですかね?
    収入が多すぎて入れないということにはなりませんか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1年間の収入なので
    130万以内で収まりますかね?

    • 4月10日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    1年間とは平成29年度の1年間で考えてもいいですか?

    130万を越えてしまいます

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら税金払っての扶養に入る感じになるかもです!
    旦那の保険会社に問い合わせてみるのが確実ですね(*^^*)

    • 4月10日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    そんな方法もあるんですか❓
    問い合わせてみます‼️

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ(*^^*)
    是非✨
    結婚したら無知の世界すぎて
    不安ですよね!笑

    • 4月10日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    そうなんです💦
    謎すぎます💦
    こんな大事なこと義務教育で何で教えてくれないんだって思いました‼️笑

    私が先生の話を聞いてないだけかもしれませんが、こんなこと教わった記憶がないんです😒

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    経験で学ぶしかないことですね笑
    私も分からないので自分の会社とか旦那とかに聞きまくりです😂
    出産も費用とか多額すぎてわけわかりません!笑

    • 4月10日
さちこ

前年の収入等は関係なく、これからの見込年収が関わってきますよ!

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    ありがとうございます‼️
    そうなんですか💦

    これからの見込み年収はないです(>_<)

    • 4月10日
  • さちこ

    さちこ


    ないなら大丈夫かと思います( ¨̮ )
    私も先日扶養の申請をしまして、前年の収入が160万でしたが
    今後の収入がなければ大丈夫と教わったばかりでした😁

    つわり辛いですよね😭
    私は軽い方でしたが、毎日辛かったです…
    ゆっくり休んでくださいね✧‧˚

    • 4月10日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    新情報ありがとうございます(*^^*)💡

    無事に出産できるように専念します‼️

    • 4月10日
deleted user

社会保険1年以上払ってる人は
出産手当金貰えると思いますよ!

手続きが面倒くさいですが、、、
詳しくないので何も
お伝えできないのですが

旦那さんの扶養には
もらい終わったあとに
入ると良いと聞きました!

その間は国保払わないと
いけないので保険料が少し
高いですが、、、

私もどこに聞いていいか
分からず
社会保険6年以上払ったのに
すぐ扶養に入ってしまい
出遅れでした(´;ω;`)
もっとお金貰えたらしく
もう少し調べておけば
良かったと思いました(´;;`)

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    もらい終わったあとに
    とは、具体的に何をもらうのでしょうか?理解できずすみません😣💦⤵️

    • 4月10日