※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで、仕事と2人目の子供を考えて断乳を検討中。皆さんはどんな断乳方法を取りましたか?

1歳9ヶ月になる娘を持つ母です。
ずっと完母で育てて今もおっぱい大好きな娘です。
そろそろ仕事もしたいし、2人目も欲しいと思っているので断乳しようか考えてます。
1歳半ぐらいの時に1度断乳を挑戦しましたが、吐くぐらい泣いてしまい可哀想になりやめました。
日中も、お昼寝も、夜寝る時もおっぱいは欠かせません。

皆さんどんな断乳をしましたか?

コメント

アーニー

うちは1歳の誕生日で自ら卒乳でしたが、その前から言い聞かせてましたよ。なので、おっぱいはもうすぐおしまい、この日に終わりにしようね、と話してみてはどうですか?

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    言い聞かせもやってみましたが「いや」とすんなり断られました...
    しかし、次は根気良く言い聞かせてみます!

• 4月10日
ポッキー

一度決めたら腹くくる!それが一番です!どんなに泣いても、抱っこ、ゆらゆらしてました!あとはおっぱいに好きなキャラ描いたり、絆創膏はったり、色々やりましたよ(o^^o)

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうござます!
    1度おっぱいに怖い絵を描いてみましたが「へへ笑」と笑われて失敗しました(ToT)

• 4月10日
あかり

私も昨日から日中だけでも辞めさせようと思って始めました。いつも、パイパイと言って、おっぱいを触ってきてるので試しに乳首にアンパンマンの絆創膏を貼ったら、アンパンマンを指差して、おっぱいを忘れてるみたいでした。何度か欲しがる事がありますが、これで誤魔化したり、おもちゃで誤魔化したりです。お風呂の時も、吸う時があったんですが大丈夫でした。
お昼寝の前も欲しがるので、なるべく支援センターなどに行って疲れさせるようにすると結構すんなり、おっぱいなしで寝てくれました😴
昨日と今日は日中一度も吸わずにいました😊

まだまだ夜寝る前は、やっぱり欲しがって泣いちゃうので、日中欲しがらなくなったら寝る前の断乳を挑戦しようかなと思ってます。
参考にならないかも知れませんが…頑張りましょうね😊

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうござます!
    日中も遊んで→おっぱい→遊ぼう→おっぱい状態なのでおっぱい減らしから
    また挑戦して目標を日中だけにします!

• 4月10日
チッチ!!

虫歯とかの原因とか言われますし、お子様の為を思ったら
心を鬼にしてあげる事をとめられるのではないですかね⁉️
1度失敗しておられるので、執着も知恵も人一倍酷くなってる可能性が高いのでかなりの覚悟も必要だと思います!
絆創膏とかでは効果ないと思いますし、バイバイだよおしまい、を言い続けて何としてでも隠すとかするしかないと思います!
息子は、1歳ころに卒乳してくれましたけど1歳になったらバイバイだよって言ってました!

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうござます!
    そおなんです。1度吐いてるのでそれがフラッシュバックになりなかなか前に進めませんでした。
    少しずつでも言い聞かせをしてチッチさんのお子さんの様に卒乳してくれるのを期待して娘と共に頑張ります!

• 4月11日

1歳4ヶ月で自然卒乳?しましたがそれまでは1日の授乳回数13〜15と引くくらい飲んでました💦
なので断乳はきっと負担かかりすぎると思い断念して長期戦で昨日より1回授乳回数減らす、出来たらそれを1週間続けるまたさらに1回授乳回数減らすって感じで卒乳する4ヶ月前くらいから少しづつやってました。
とにかく外にでると欲しがらないので毎日いろんなところに行ってました✨
1日の授乳回数が1〜3回くらいになったある日おっぱい出してもないないって言われて断られて卒乳?となりました👀

おっぱい大好きな子だったのでいきなりスパッと断乳は可哀想で私も出来そうになかったのでこんなんで本当にいつか終われるのかなーとあてもなく始めましたが大丈夫でした💐

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうござます!
    そんな方法もあったんですね!(・Д・)
    それなら娘も出来るかな?
    長期戦と言い聞かせで頑張ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月11日
ゆんまま

こんにちは😊
同じく完母でおっぱい星人だった娘も、1歳4ヶ月で卒乳(断乳?)しました。
ご飯は食べていますか??
娘の場合はまず昼間を止めようと思い、
ご飯よりおっぱいがいいと泣く→おっぱい飲む→ご飯もうちょっと食べてみる?→食べる
という風にしてだんだんご飯食べる量が増えていき、それを3ヶ月くらいでお昼寝前の授乳だけになりました。
それからはたくさん遊ばせてお外連れて行ったりなるべく疲れさせて、お昼寝は泣いても抱っこ紐でオルゴールかけてゆらしてました。
1週間くらい泣きましたが、そのうち諦めて寝てくれるようになりました!
ただもう1歳9ヶ月ですので、抱っこ紐で寝かしつけも大変ですよね😣💦

そしてついに夜寝る前の卒乳のため、1ヶ月前から、毎日一緒にカレンダーにシールを貼って、この日になったらおっぱいバイバイだよ、もうおっぱい出なくなっちゃうの、と言い続けました。娘は毎日『おっぱい、バイバイ』と言ってました。
でも当日はギャン泣きで、やっぱり理解してなかったかなぁ…まだ早かったかなぁ😭と可哀想になったのですが、大泣きしながらバイバイと手を振る姿を見て、『ちゃんと理解してて、自分とたたかってるんや😭』と感動と切なさで一緒に泣きました😭💦
夜中起きた時もかなり泣きましたが、抱っこで頑張りました。
泣くのは3日くらいで終わり、『抱っこでねんねしよか』と言うとちゃんと抱っこで寝てくれるようになりました。

断乳はほんとにツライですよね😭
寂しさもありますが、きっととくめいさんも楽になるしお子さんもひとつ成長してくれるはずです✨
応援してます☺️🌸

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうござます!
    大変ですよ!(´・ω・)こっちが悲しくなるくらいに(;_;)
    カレンダーにシールやってみたいと思います!そして毎日言い聞かせます!

やっぱりおっぱい大好きな子がおっぱい離れるのは悲しいでしょうね(;_;)
    読んだだけでもうるうるです😭

• 4月12日
  • ゆんまま

ゆんまま

私も夜中が辛くて、1歳になったら断乳しようと考えていましたが、
    やっぱり私の方が寂しくなってしまって先延ばしにしたんです😅

もうはっきり大人が言う事分かってますもんね☺️
    カレンダーうまくいきますように👏🏻✨
    自分で文章書きながらうるうるしてました😭笑
    本当に初めて聞くような悲しい泣き方だったので、ツラかったです😭💦
    今では、にやにやしながら『おっっぱい❣️』って言ってきたりします🤣

• 4月12日
  • ゆーたん

ゆーたん

そうだったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    おっぱい以外にお気に入りが出来れば
    すんなりいくんでしょうがね(;_;)
    大好きな物がいきなり無くなったら
    パニックになりますもんね😭

早速娘用のカレンダーを買いたいと
    旦那とも話しました✨
    シールは何でもいいのですか?

断乳しても子供はおっぱい大好きなんですよね❤️❤️❤️

• 4月12日
  • ゆんまま

ゆんまま

他の子によく聞く、お気に入りのタオルとかそういうの何も無いんですよねー😅
    ほんとにそうだと思います💦
    赤ちゃんにとっておっぱいは、自分の一部のような存在だと何かで読みました。
    だから『おっぱい出なくなっちゃうからバイバイだよ』と、
    言葉がちゃんと分かってからの時期じゃないと、意味も分からず取り上げてしまうのは違うなと私は思いました😭
    だから今のタイミングで、とくめいさんのお子さんは良かったんだと思いますよ☺️

シールは最近100均でも可愛いのたくさん売ってるので、
    お子さんが好きそうなシールだと、楽しく出来るかなと思います💕

そうなんですよね💗
    笑っちゃうし嬉しいです🤣

• 4月12日