※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

金沢と内灘・かほくで迷っています。住みやすさや子育て環境についての意見を聞きたいです。

富山県砺波市から金沢方向に向いて引っ越ししようと考えています。旦那と子供1人と3人でアパート暮らしする予定です☺️
金沢より内灘や、かほくの方が市の助成的なのか立地的になのか、アパートが安いのか子育てしやすいと聞いて金沢市に住むよりその方がいいのかな?と迷っています😥
実際に住んでいる方の意見を聞かせてください😌✨

コメント

はーさん

会社がこの辺だから~。とか、場所にこだわりはありますか??

利便性などを考えるとやはり金沢市内はいいですが、
車あるしそんなこだわらない~とかなら、私はかほくら辺が子育てしやすそうだな~!と思います💓

もモモンガ

かほく市に住んでます!
私は埼玉出身で去年結婚してこちらに来ました💁‍♀️
かほく市は市外からの転入の場合家賃補助があります。
1人だと月1万円、2人とも市外からだと15,000円で、まとめて1年分を年明けに貰えます。(最初は申請した次の月から年末分まで)
家賃は2LDKペット可の駅から徒歩10分のところで55,000円。駐車場2台借りて7,000円です。
基本的に洗濯物は部屋干しです。突然雨降るし☔️今は黄砂が凄いのでベビーの服とか干せたもんじゃないです💦なので基本的に賃貸にはサンルームが付いてます👏
金沢までのアクセスはしやすいですが、通勤時間はそれなりに車は混むと思います。電車の場合は通勤時間には1時間に2〜3本。昼は1時間に1本で走っています。
立地的には金沢にも出れるし、輪島や珠洲などレジャーに行こうと思えば里山海道にパッと乗れるので便利です🤗
子供の医療費は18歳まで無料らしいです!私も出産したばかりなので初めて知りましたw公園なども結構あります🌷
車があればイオン、西松屋、津幡のアルプラザ、プロント3などどこにでもすぐ行けるので私は住みやすいです!
もし、済むのであればガス代がめっちゃ高いのでオール電化の賃貸をオススメします😂

• ひよこ

ひよこ

細かいところまで回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    かほく市はやっぱり他のところと比べると子育て支援手厚いですね✨
    通勤は車なのですがその辺は今も通ってるので混み具合は旦那も把握済みかなと思います!
    出来るだけ南側の方でいいアパートないかな〜
    アパート見て旦那と相談してみます!

• 4月14日
  • もモモンガ

もモモンガ

グッとアンサーありがとうございます😊🌟
    いいところが見つかるといいですね♪
    あ!あと、PFUって会社の辺りは、近くに養豚場があり夏は臭すぎて窓開けれないです😂笑

• 4月14日
はーさん

追加ですみません、!

石川県のどこでも~というなら、
七尾とかに行くと出産祝い金などの制度も凄く手厚いみたいです!
金沢市内は保育園が込み合っていることが難点ですかね😣

• ひよこ

ひよこ

わかりやすくありがとうございます!!
    旦那の職場が金沢駅周辺なので、通勤時間が長いの大変そうなので引越しを考えていますが、今より近くなるならかほく市とかでも子供のためならいいみたいです☺️✨
    保育園混み合ってるのは困るなぁ😓共働きを考えているなら金沢市内大変そうですね(゚o゚;;
    七尾市は今より遠くなるからせっかくですが〜七尾市の人柄好きなんですけどね💗

• 4月11日
はる

金沢は利便性いいけど、税金とか色々高かったみたいです!
かほく市はイオンあるし、あがた公園なんかは本当におススメです!

はる

私は能登から金沢に引っ越しましたが、金沢の人はちょっと性格キツいっていうか、あんまり好きになれない人が多かった印象を受けました。腹黒。。高岡市よりはマシですが😭
もちろん、全員がってことじゃないですよ!個人的な意見です😂💦

• ひよこ

ひよこ

能登や七尾市らへんの人柄が良すぎるんやと思います!!✨
    仕事で何回か行ってますがみんな優しくて好きです(^_^)💗笑
    地元より俄然都会になるので同じ思いしてしまうかもしれないです、、
    参考になります!!

• 4月11日
さみ

中能登町は18歳まで子供の医療費がタダや出産祝い金で第一子10万、第二子20万と第五子まで10万ずつあがっていきます。
ただかほく市や金沢市のようになんでもある町ではありません💦
わたしはずっとここに住んでいますがいいとこだと思ってます☺️

• ひよこ

ひよこ

中能登町はそんなに子育て支援されているんですね(゚o゚;;✨✨
    もっと近ければいいとこなのに!!
    金沢駅付近まで毎日通勤ってなるとちょっと遠いですよね?T_T

• 4月11日
  • さみ

さみ

子育て支援が手厚くてとてもありがたいです😌
    里山つかっても1時間はかかりますね😵通勤時間が往復2時間はさすがに辛いですね😭

• 4月11日
  • ひよこ

ひよこ

いいとこやけども。今旦那の実家に居させてもらっていますが、1時間弱通勤に毎日かかっているのでかわらんくなりますね😥💦

• 4月11日

七尾市に住んでますが、
待機児童とは無縁の地域です!
買い物行くにも能越道乗れば富山もすぐですしいいですが、車がないと生活は出来ないです💦
アパートは2LDK以上があまりないのです💦
お年寄りばかりで、お茶をするようなお店もないですが、景色はキレイですし私は好きです!
学校も統合になったりしてて新しい校舎に入れるので、子供にとったらいいと思います!

• ひよこ

ひよこ

皆さんコメントで能登や七尾市いいって書いてあります〜✨
    待機児童無縁はありがたいですね😣共働きしたいのです!!
    せっかくなんですが毎日金沢駅周辺に通うとなると今より遠いので難しいです😭😭😭

• 4月11日
あーか

会社から近い方がいいとかこだわりがなければ、かほくや内灘の方が家賃も安いですよ。ただ、広いアパートで築浅物件は少ない気がしす。
内灘からは金沢も近いので便利です。
金沢は保育園厳しいと聞きます。
幼稚園志望なら関係ありませんが、保育園に入れなくてはならないのなかかほくや内灘がおすすめです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    なるほど😥💦
    アパートに関しては古くても安い方がありがたいです。
    育休が最大2年だと言われているので保育園入れなきゃいけないので金沢市内は難しいですね(゚o゚;;
    野々市市も金沢に近いので同じでしょうか?🤔💧

• 4月11日
りぼん

津幡町に住んでいますが、金沢にもアクセスしやすいし(金沢市街まで車で20分くらい)、かほく市のイオンモールや小矢部のアウトレットにも車で10分ほどで行けます!
津幡町内にもたくさんのスーパーやドラッグストア、西松屋もあるので買い物には困らないです!
幼稚園や保育園、小児科は十分あります。
金沢より税金も家賃も安いですよー。
ただ、分娩を行なってる産婦人科が無いのが残念ですが。

• ひよこ

ひよこ

富山にも戻りやすい面や、スーパーとか施設整ってるのありがたいですね(>人<;)✨保育園や小児科あるのも助かります😣✨
    視野に入れてみます!ありがとうございます😊!

• 4月11日
たん

初めまして(^^)
私は愛知から転勤で金沢に住んでいます!
金沢は子育てしやすいとは思いますが、愛知とは違い子供医療費も無料ではなく1回に500円はかかりますし、家賃も金沢中心部だと割と高くはなってしまいます( .. )
ですが支援センターや児童館、子供の遊べる施設は充実していて、金沢駅近くの支援センターには私のような他県から転勤で来る方がたくさんいるのでママ友も作りやすかったりします(^^)

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊!
    金沢市内でも遊べる施設は充実しているんですね〜〜✨
    中心部から離れたところでも構わないのでふまえて考えます!

• 4月11日
mamma

かほく市は子育て支援にとても手厚くて、良いと聞きます😊
金沢にも行きやすいので、どうでしょうか😌✨

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます🙇‍♂️
    かほく市はかほくイオンしかわからないですが、
    子育て支援手厚いのは魅力的です(^_^)💗
    旦那と話し合ってみます!

• 4月11日
さー(^_^)

金沢から七尾にきましたが、金沢が住みやすかったです。住み慣れてることもあるだろけど、出かけるにしてもどこでも行けるし、便利でした!ベビーカーでちょっと行けば公園もあるし良いですよ。七尾は考えてないと思いますが、能登方面は金沢行くにしても里山海道、富山行くにしても能越道と何かしら不便を感じています。医療がかからないってのも魅力ですが、日々利用するスーパーも能登はスーパーが少ないし値段が高くて困ってます。個人的意見ですが、やはり金沢市内がいいと思います。^^

• ひよこ

ひよこ

なるほど!
    離れてみて気づく意見は大きいですね✨貴重な意見ありがとうございます!
    公園近くにあると結構行きますよね?🤔✨
    金沢市内にもスーパーや西松屋や授乳できる施設🤱たくさんありますか?

• 4月11日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

公園近場はいいですよ⤴今はわざわざ車にベビーカーのせて公園まで行きます⤵ベビーカーの意味…
    普通のスーパーだと授乳室ないけど、アピタとかイオンとかならしっかりありますよ!
    西松屋もバースデーもありますし、アカチャンホンポもあります!

• 4月11日
ユカ

昔16歳の時親から離れて一人で金沢に住んでました‼ 竪町の近くに住んでましてまわりにスーパー無かったです。昔109だったとこに小さいスーパーあったんですが、結構なんでも高かった😞💦富山と比べたらびっくりします笑 だから街内らへんに住むんだったら車ないときついです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊!
    車は逆に二台あるのでそれが仇となりますかね?(T_T)💦
    スーパーの値段もチリツモで節約できるので要チェックですね!😣✨
    駅周辺より離れたところの方が良さそうな気がしてきました。

• 4月11日
コッシー

かほく市住んでます(^^)
子育て支援手厚いと思います!

18歳まで医療費無料だし出産祝いも3万円分の商品券で結構嬉しかったです。

そんなに広い市でも無いのに支援センターが3箇所もあるので雨の日でも遊ばせるのに困らないです!
新婚さんならアパートの家賃の助成金もありますよ( ̄∇ ̄)

内灘も楽しそうな公園が沢山あって良い所だなって思います!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😊
    18歳まで医療費無料はありがたいです(^_^)安心です✨
    みなさんの意見聞いてかほく市いいな〜〜と思ってます!旦那と相談しなくては🤔✨
    内灘の楽しそうな公園も大きくなったら連れてってみたいです🤗✨

• 4月11日
ちろ

かほく市おすすめします!
津幡に住んでますが、子どもの医療費無料ではない(一回500円です)のと、水道代が高いです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    水道代は考えてなかったです💦
    津幡よりかほくの方が金沢に近づく?し、それならかほくの方が良さそうですね〜〜🤔✨✨

• 4月11日
青色

金沢出身です!

お値段のことはわかりませんが、
内灘だと海に近いので、
外に洗濯物は干せませんし、錆びるみたいですよ💦
あと電車の便が悪い気が…

その点、かほくや津幡(かほくより金沢より)だとそう言ったことは避けれるかと。

私の考えですが😅笑笑

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!
    車が錆びるのは困ります(゚o゚;;!!
    旦那と相談します!

• 4月11日
ハーバリウム

かほく市で育ちました!
子育て支援は手厚いみたいですが、あんまりおすすめしにくいところも多いです!
個人的には津幡あたりがいちばん金沢へのアクセスがよく住みやすい印象です😊
金沢市自体は保育園競争厳しいのでワーキングママさんにはおすすめできません💦

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    ワーキングママになる予定なので金沢はやっぱり厳しいとの意見が多いですね😂
    調べたらかほくより津幡の方が金沢近いですね!!🤔✨

• 4月14日

内灘出身です😹
今は県外に居ますが、内灘、住みやすいとおもいます!保育園も入りやすいと地元の友達に聞きました!金沢市への通勤もしやすいです☺️
内灘は河北潟に牧場あったり、白帆台やハマナスに大きな公園があり、私も里帰り出産で帰った時はよくお散歩してました(^O^)
能登の方へのアクセスも良いですし、昔はしょっちゅうカキ食べに能登へ車走らせてました!
実家は海に近いですが、海抜高いので車は錆びませんよ👍

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます😊
    実際に育った方が住みやすいって言うならいいですね〜✨
    旦那が海に潜ってカキ取れる人なので海の近くは魅力的です💗
    かほくか内灘であとはアパートと相談して決めようかな〜と思います😊❣️

• 4月14日