※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

産休前に就業不可になった場合、傷病手当で申請後、産休期間は出産手当に切り替わります。産休期間中に傷病手当の証明を取得できますか?収入不安についても相談したいです。

産休期間前に切迫早産などで就業不可になった方教えてください。

傷病手当がでると思うのですが、産休期間までを傷病手当で申請して、それ以降は出産手当になるので良いでしょうか?

その場合、産休期間に入ってから傷病手当の証明を病院にもらいに行けば大丈夫ですか?

就業禁止になってから2ヶ月、収入が旦那のだけになり不安が強くなってきました💦

コメント

みき

傷病手当はそうなると思います。
また、まとめての申請でも大丈夫ですが私の会社は給与の期間で1ヶ月ごとの申請でしたよ。

はい。上の子たちのときそうでした。
私の場合は、産前休の前日まで診断書を書いてもらいました。そして、産前休に入る前の週あたりに、復職できます!みたいな形だけの診断書を書いてもらい、提出しました。そうすると、産前休の手当もちゃんともらえますよ♡
産前産後休も満額出ますし、育休は3分の2だったかの手当ももらえます💴お金は大切ですよね♡