※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお粥を飲み込んでしまい困っています。普通のご飯をあげるのは早いでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

10ヶ月になる息子の離乳食のことについて
なのですが(´・ω・`)

今3回食にしていて
食欲旺盛で食べてくれるのは
嬉しいですが
お粥は飲み物!状態になっています…
固形物などはカミカミするのですが
お粥はどうしても飲み込みます(´・ω・`)

喉をつまらせない程度に
お粥をねばっこい状態に作ってあげても
口の中できっと唾液と混ぜ合わせて
飲みやすい状態にして飲み込みます(´・ω・`)

どうしたらいいですか(´・ω・`)
普通のご飯を小さいおにぎりにして
あげるには早すぎますよね(´・ω・`)

コメント

はせっち

軟飯でもダメですか?
かみかみできるなら、ご飯でも良いかな?と思います☺︎
そのかわり喉に詰まらせないように見ててあげてください☺︎

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    まだ軟飯はあげてないです!
    軟飯よりのお粥は
    あげたことあるんですが
    見事に丸呑みでした😂😂

    • 4月10日
  • はせっち

    はせっち

    娘は2歳直前ぐらいまではうどんを丸呑みでした笑。なのでお粥みたいに喉越しが良いと言うか、噛まなくても良さそうなやつは噛まないかもしれませんね笑。なのでカミカミできるのであれば、食感のあるご飯よりの軟飯やご飯をあげてみたらどうですかね☺︎

    • 4月10日
  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    小さく切ったうどんは
    口をおちょぼ口にして
    ちょーーっとだけカミカミします😚
    ご飯よりの軟飯いいですね!
    うちらも我慢すれば
    ちょっと柔らかいご飯って感じで
    一緒に食べれますしね😆💓

    • 4月10日
にこ

お粥だったりあまりにトロトロしたものだと丸のみだったのでご飯は軟飯や普通にして、おやきなどにしたらカミカミするようになりました🙆

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    おやきいいですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    いつ頃から普通のご飯あげましたか?

    • 4月10日
  • にこ

    にこ

    9ヶ月の終わりごろからですかねヽ(o´3`o)ノ
    軟飯にしてたつもりが、食べてみたら普通飯でした(笑)
    おやきとかハンバーグ系はつかみ食べにもカミカミにも丁度いいですよ🎵

    • 4月10日
  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    結構早めに普通飯だったんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    つかみ食べまださせてないので
    これを機にさせたいと思います😂💓

    • 4月10日
みかっち

うちも同じ状態です!
本当、飲み物笑
うちは軟飯にしまして!
少し硬くすれば噛むかなと思って…。
前よりは噛むようになりしたよ!

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    デブがいう
    カレーは飲み物と同じ状態です(笑)
    普通のご飯あげる前に
    軟飯あげてみます(*´∇`)ノ💞

    • 4月10日
‪‪❤︎‬

うちは10ヶ月から普通のご飯食べてますよ😳✨
一度あげてみてはどうですか?😊

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    そうなんですか🤭💓
    お粥作る手間もなくなるし
    普通のご飯あげてみようかな😚

    • 4月10日
キティ♬

歯は生えていますか?
月齢に合わせたお粥(7倍粥とか、5倍粥とか)にしないと飲み込む癖がつくって、こないだ保健師さんが言ってました!

  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

    (   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

    上下4本生えてます⊂⌒っ´ω`)っ
    ほんとですかぁ…😩
    合わせてあげれてなかったのかなぁ😭😭

    • 4月10日