※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふゆ(´・ω・`)
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の服装に迷っています。寒さの判断が難しいです。体幹部が冷える前に気づきたいです。

今さらな質問でお恥ずかしいのですが…
みなさん子供が「寒いかも」ってどう判断されてますか??2ヶ月になった息子がいるのですが、服装に迷ってます(´・ω・`)
体幹部が冷えてなければ大丈夫なのかな💦でも体幹部が冷えるより前に気づいてあげたいような💦💦
「暑いかも」ってのは汗で判断できたのですが、寒さの判断は難しいです。

コメント

たろちゃんママ

手足の冷えで判断してます!
足が冷たくても太ももが冷えてなければ大丈夫と聞きますが、手足が冷えてるとかわいそうで(>_<)

• まふゆ(´・ω・`)

まふゆ(´・ω・`)

ありがとうございます。
    手足冷えてても大丈夫って言いますよね。私も気になるのですが、すぐタオルを蹴ってしまうのでお腹だけかけてました。
    太ももで見てあげるのいいですね!
    靴下も選択肢に入れて考えてみます。

• 10月16日
ぷぅちゃん

真夏に産まれて不安だったので助産師さんに相談したら、背中でハンダンスルように言われましたよ!
服の上からてをいれて、背中が冷たければ寒い、ぽかぽかしていれば丁度、汗をかいていれば暑いそうです。
手足から汗を出して温度調整をするので寒そうでも基本手足はだしたままで、寒い日の外出やエアコンで冷えた時だけ靴下はかせればいいそうです♪

まふゆ(´・ω・`)

助産師さんのアドバイスを教えていただきありがとうございます。
    背中でみてみることにします(^-^)

• 10月18日
Okaka.T

手足を触ってみたり、自分が寒いと感じたら子供にも一枚羽織らせたりしています(*^^*)
ちなみに普段日中は薄い長袖を着せています。

まふゆ(´・ω・`)

ありがとうございます。
    今日ちょっと肌寒くて、考えちゃいました(^_^;)
    うちの子も日中は短肌着の上に長袖着せてみようかな…

• 10月16日
あーちゃんまま

おなかや背中さわるって判断してます(^^)
手足で体温を調節?してるみたいなんでつねにおなかなど触るようにしてます(^O^)

まふゆ(´・ω・`)

ありがとうございます。
    やっぱり体幹部で判断するしかないんですかね(´・ω・`)
    それで大丈夫ならいいんですが…

• 10月16日
🐻

寝かせた状態で赤ちゃんが、
手を下におろしてたら寒くて、ばんざいしてたら暑いってことみたいです(ʘʖ̮ʘ)!
あと、大人が着ている服の枚数より1枚少なくてちょうどいいとかって聞いたことあります!

まふゆ(´・ω・`)

ありがとうございます。
    なるほど、バンザイなどで判断ですか!初めて聞きました(^-^)様子を見てみるようにします♪

• 10月16日