※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について悩んでいます。向き癖がひどく、小児整形科で指摘されました。他のお子さんの頭の形は気になります。身近に相談できる人がいないため、心配です。

󾆩赤ちゃんの頭の形について󾆩 
閲覧ありがとうございます。
いつもお世話になっております。 

生後3ヶ月の娘がおりますが、
向き癖がひどいせいで頭の片側だけ真っ平です󾌺 

ドーナツクショッンや、向き癖の反対方向を向くようにベッドを配置変更など、ネット検索して試せることは試したものの、向き癖が強くあまり効果はありませんでした󾌿󾌿

頭の形は気になっていたものの、
今日別件で小児整形科を受診したところ、
「頭の形がいびつだね」と指摘を受けました…。
 
わざわざ指摘を受けるということは、
やはり頭の形がいびつなのは珍しいことなのかなと、
心配になってきました。
うちの子は、女の子なので特に…。
 
皆さんのお子さんの頭の形は、
やはりまん丸なのでしょうか󾬉 

毎日毎日、質問ばかりでスミマセン…。
私自身が片親で父のみ、義理両親も先日義母が亡くなったばかりで、身内に色々聞いたりアドバイス受けたりできる相手がいません。私達夫婦の幼少期のことをきくことも出来ません󾬆
ママリの皆さんに助けられてます󾍛

コメント

ぽんママ★

心配ですよね。そして色々大変な中、子育てお疲れ様です(^^)

髪の毛が薄いせいか、本当に気になりますよね。うちの子も寝返りするまではずーっと向かって右を向いていました。そして、右側が平べったく、いびつでした。

音の方向を向くと聞いた時は、テレビとの位置関係を変えたり、寝付いた時に頭の向きを動かしてみたりしました。

3ヶ月検診くらいから本格的に気にし始めたものの、上記の対策をしても意味がなさそうな気がして、放置することにしました。
すると、4ヶ月になると寝返りやら、うつぶせでずっと顔上げてたり、寝つくときに向かって左を下にし、向きぐせとは逆の横寝もするようになりました。

明日で半年ですが、まだ若干いびつ感はありますが、綺麗になってきましたよ(^^)まだ頭柔らかいと思うので、まんまるになったらいいなーとは思います!

ママリ、本当にいいアプリですよね(^^)私も助けられてます♡

  • 大野ママ

    大野ママ

    ご回答ありがとうございます(*'-'*) 

    総合病院の小児整形専門の先生に、「医学的には一度できたものは直らない」と言われ、不安になりました(TOT) 

    髪の毛が生えれば目立たなくなるとは言われたのですが、慰めにもならず(TOT) 
     
    少しは綺麗になってきたんですね。希望が持てました♪ 

    ママリ、本当に助けられてます☆

    • 10月17日
ぽっぽ✳︎

先日の予防接種で
見事な絶壁だねー!!
と言われてしまいました(;_;)
吐き戻しが酷かったため、常に右向きで寝かせてたらぺったんこ。
頭の形三角です。笑
息子なので将来坊主にする機会があったら…と考えるとかわいそうで。
でも最近は左も向くようになってきたし、首もよく動かすのでこのまま治ってくれたらなー!と少し期待してます(^^;;
自然に治ってくるそうですよ(^^)
気がついたら反対に向けて寝かせるのもいいかと思います(^^)

  • 大野ママ

    大野ママ

    ご回答ありがとうございます(*'-'*) 
      
    男の子でも、坊主にしたりして、頭の形見られますもんね!! 

    反対に向かせようとすると、起き出します(TOT)頑固な向き癖です。 

    自然に治ってくれることを願います☆
       

    • 10月17日
マムマム

お座りしたりして、寝ていることが少なくなると治ってきますよ(。・(エ)・。)ノ
それと頭の形はほぼ遺伝と言われているので、今の形ではないと思いますがもう少し大きくなってからの形は遺伝なので気にしなくてもいいと思いますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • 大野ママ

    大野ママ

    ご回答ありがとうございます(*'-'*) 

    先生に、「医学的には治るとは言えない」と言われ、凹んでいました↓ 

    まだお座りはできないので、
    今はできるだけ、起きてる時はうつぶせにさせてます(TOT) 

    向き癖のせいだと思うと、親としてやれることはなかったのかと悔やまれますが、遺伝なら諦めもつきます(-ω-;)

    • 10月17日