※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ1985
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の食事に悩んでいます。毎週土曜日に1週間分の食事を作り置きしていますが、息子が食事の準備中に泣いたりストレスを感じています。朝は大丈夫だが、昼と夕食が課題です。息子にはその都度できたての食事を提供したいと思っています。主人が忙しく、週1回の家族の時間が短いため、悩んでいます。

こんばんは😊
1歳4ヶ月の息子がいます。
同じぐらいのお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいのですが、
お子さんのご飯は、いつもどうされていますか?

わたしは離乳食はじめからずっと、1週間分を毎週土曜日に作って、冷凍しています。
食べさせるときは、15分ほどですが(レンジ温め→適温に冷ますまで)準備に息子の側を離れます。

その間、録画しておいた幼児向け番組を見せて気を反らしているのですが、
途中から「ご飯の準備をしている!!」と気づき、
泣き始めたり、サイレンのような声を上げます😖
それが成長につれて声も大きくなり、ストレスに感じます😥

朝は息子が7時に起きるので、それに合わせて起きてすぐ食べれる状態にするので、大丈夫なのですが、
お昼と夕飯が上記の状態です。

いつも残さず食べてくれる息子に、本当は、その都度できたての物をあげたいです…
主人が日曜日も仕事のことが多く、
土曜日に食材や日用品を買い出しに行き、そのまま息子食のつくり置きをする。
それだけで週1回の、家族が揃う日が終わっていきます💦

もう少ししたら、息子も「いま急いで作ってるから、もう少し待ってね」が伝わるようになるのでしょうが…
今は全然伝わらず、手を止めてなだめにに行っても、癇癪を起こし、
結局、食べ物が口に入るまで止まらないです。

皆さん、どうされていますか?😥

コメント

deleted user

1歳すぎてからはストックせず食事前に作ってます(^^)
うちもテレビ見てくれないですし後追いないのに料理の時だけは構ってー!がうるさいので手伝って貰ってますよ!
これ出してー!とかこの野菜ないないしてー!でずっとやってます♪

  • アヤ1985

    アヤ1985

    お返事ありがとうございます😃
    とっても理想的な風景です…🌟
    お子さんの月齢が近いですが、女の子だと、もうお手伝いのようなことができる子もおられるんですね!

    • 4月10日
おっぽ

こんにちは。私も保育園から帰宅して、17時~18時が魔の夕食作りになります。帰宅してすぐの遊び始めは割りと一人でおもちゃを物色してくれるので、その間にパパパパパっと!笑
たまに待ちきれず、キッチンそばによって泣きじゃくってますが、うちも同じく口に入るまであやしても変わらないので、泣かせっぱなしの時も多いです💦💦この世の終わり泣きになってもうどうしようもなくなったときは、仕方なくパンやお煎餅をあげています。ある程度ご飯ができて、常温に冷ます間も待ちきれないので、先にお風呂に入ったりもしますね!風呂でも泣いてますが。。笑
夕食づくり、大変ですよね。うちはまとめて作ってないので、その日大人用の食べれるものを取り分けたり、市販のパウチに助けてもらったりしてます。一週間分作りおきなんて、すごいですね!私ももっと、しっかりやらないと。とおもいました。

  • アヤ1985

    アヤ1985

    お返事ありがとうございます😃
    保育園の帰宅後に夕食作りは大変ですね💦
    わたしは専業主婦で作る時間はあるので、自分のご飯の手抜きはしても、食べるのが好きな息子の分だけは手作りをと思っているのですが…
    まだこの気持ちは届かず、ご飯前の本当なら楽しみな時間を、泣かせてしまいます😖

    もうどうしてもという時は、わたしもベビーフードのおかずだけ利用させてもらってます!

    • 4月10日
まみみ

私も作り置きのものをあげたりします!作ってる時間ないなと思うときだけ解凍して使うようにしてます!
(野菜たっぷりの豆腐ハンバーグとかミネストローネなど)
あとは具沢山の野菜だけを冷凍しといて、焼きそば作ったり、オムライス作ったり、チャーハン作ったりしてます!
あとは取り分けであげてます!
炊き込みご飯とかかぼちゃの煮物とか、ひじき煮とかですが、(。・・。)

我が子は朝のNHKに夢中なのでその時間にパパッと作っちゃいます!
夜ご飯の準備はご飯食べてお昼寝してる時とか、朝のついでにしちゃうときもあります!
泣きがひどいときは一旦抱きしめたり、おんぶしたりしてます笑

もうすぐご飯だでね、待っててね
と言ってスプーンだけ持たせると待っててくれるようになりました!

難しい時期ですよね、自我が出てきて、でもそれも成長の証と思うと|ω・)

  • アヤ1985

    アヤ1985

    お返事ありがとうございます😃
    夜は布団に入れて電気を消せば、コテンと朝まで寝てくれるのですが、最近はお昼寝は30分ぐらいしかしなくなりました😅
    午前中は、機嫌の良いことが多いかもしれません…
    その時間が狙い目でしょうか😳
    最後の、「自我が出てきて、でもそれも成長の証」という言葉にじんわりきました😢

    • 4月10日
すみっこ

こんばんは🙋‍♀️

うちもキッチンに立つとかまってー!!!って泣いてすがりついてきます😂
未だに後追いが凄いので一人でテレビさえ見てくれず🙅‍♀️
なので出来るまでの間にエプロンどこだっけー?など私から気をそらせてます(笑)
駄目なときは駄目なので🤷‍♀️諦めてます!
『もうすぐ出来るからね』
『お腹空いた人』
『アムアムしたい人』
などとりあえず話しかけたりもしてますよ🙋‍♀️

もし可能ならですが、前日の夜に朝とお昼の分の冷凍しているストックを冷蔵庫に入れておくのはどうですか😀?
チンする時間も少し短縮されますし🤗
あとはストックも一気に作らないでお子さんが寝た後に少しずつ作るのはどうですか?
そうすれば少しは土曜日に作る分も減りますし、ご家族での時間も取れるかな?って思います😊

  • アヤ1985

    アヤ1985

    お返事ありがとうございます😃
    ご飯もおかずもスープも、1回分ずつ小分けに冷凍しているので、
    早速、明日の朝とお昼用を冷蔵庫へ移してみました!
    お昼寝を30分しかしないので、
    午前中の機嫌の良いときに少し作れればなぁと思いました☺️
    家族揃う貴重な日は、息子も嬉しいでしょうし、本当はもっと、楽しい時間にしたかったんです😖
    まずは、土曜日に作る1、2品を、
    平日に作ることが可能か試してみたいと思います!

    • 4月10日