※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

卵管造影検査で体調不良を起こし、人工授精への切り替えを検討中。痛みを和らげながら検査できる婦人科を探しています。検査を受けることに不安を感じています。

卵管造影検査受けず、人工授精された方いらっしゃいますか?
また、東京都内で麻酔か痛み止め処方後に卵管造影検査してくれる婦人科ご存知の方教えて頂けませんか?

今日卵管造影検査を受けて来ました。しかし、前処置のチューブ入れて風船?のようなもの入れた後、過去体感したことないような生理痛、物凄い吐き気、滝のような冷や汗を伴い血圧が急低下し失神してしまった為、中断となりました。
冷や汗が凄まじく、着ていた服がビショビショになり、雨にでも濡れたの?ってほどでした。

ベッドで休んだ後、先生にはここまで血圧が急低下してまで検査を続けるわけには行かないので、卵管造影検査は飛ばしましょう。迷走神経反射が起きてしまったんですね。ホルモン数値に異常はないので人工授精に行きましょうと言われました。

ただ、生理痛が酷いので、卵管に何かあるのではないかと思ってます。。。違う先生には人工授精しても卵管に詰まりがあったら意味がないので検査はきちんとしましょうと言われたこともあり、卵管造影検査を飛ばしてのステップアップは少し気が進みません。だからといってまた失神するかもしれない検査を再度チャレンジする自信がありません…

どこか痛み止めの処置をしながら卵管造影検査をしてくれる婦人科があれば教えて下さい。。。

皆さんこの辛い検査を乗り越えてらして本当に凄いなと…自分の弱さに情けなくなってます。

ちなみに1ヶ月に一回は必ず迷走神経反射を起きてしまいます。電車で並んだり、お腹を下す時、こんな人間が赤ちゃんを授かることができるのか…授かっても産めるのか…と不安になっています。


コメント

やぎさんのママ

大変でしたね、お疲れ様です。
お金もかかるしもし卵管が詰まっていたら人工授精もいみないし悩みますよね💦
でも生理痛と卵管の詰まりは関係ないと思いますよ🤔💦

わたしならと言うお答えになってしまいますが3回くらい人工授精してみてだめなら体外と、早めにステップアップを考えるかなーと思いました。
もう一度検査を受けるのは私なら避けたいので…

何が痛いかは人それぞれですし、前は痛くなかったのに今回は痛い!なんてこともあるのでさとりかさんだってお母さんになれますよ!

私は卵管造影や採卵や移植、帝王切開、双子分の後陣痛、色々経験しました!後になると何が痛かったか忘れてしまうものですがそれでも今一番痛い!と言えるのは子宮頚がん検査の器具を入れられる時です!!笑
おかしいですよね!
そんなんでもお母さんになれました!

先生に相談しながら治療進められるといいですね!もし麻酔で卵管造影検査ができるとこを見つけられたとしたらその時は必ず前回失神してしまったこと伝えた方がいいと思います!
こんなことしか言えませんが治療頑張ってください!!!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    そして励ましのお言葉沁みます。

    生理痛と卵管の詰まりは関係ないんでしょうか?😣
    先生にその場であれこれ質問出来ず帰ってからあれやこれやと出てきて本当困ります。

    そうですね。
    実際先生にも卵管造影は絶対しないといけない検査ではないといわれ、びーんずさんと同じことを言われました。

    ただ卵管の詰まりがもしあった場合、人工授精しても意味がないので、、、でもあの失神した検査を再度チャレンジするのも…と今も必死で麻酔して卵管造影して頂ける病院を探しています。

    そうですね!見つかったらその旨伝えてみます。
    いつか我が子を抱けるように頑張ります。温かいお言葉本当にありがとうございました!

    • 4月11日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうですか。麻酔をしてまでやるほどではないというのは少しわかりますね💦結局卵管造影をして詰まっていれば人工授精を飛ばして体外やるか、詰まってなければ人工授精→体外になるなだけなので😭💦

    でも不妊治療は先生が何を言っても周りが何を言っても危ない事以外は自分の気持ちに正直に動く事が大事だと思うので麻酔のある病院見つけて見てください!^_^

    無理し過ぎず頑張ってくださいね😊❤️

    • 4月11日
まこ

私も卵管造影検査した時、もの凄く痛くて痛くて悶えました。
冷や汗も凄く出ました。ただ私の場合は痛みで血圧が上がりました。

卵管造影を経験した人のコメントも見ましたが、失神する程の痛みだと言ってる方や実際に失神した方もおられました。

風船の様な物を入れたかどうかは分からないのですが、造影剤注入後に全く痛くなければ完全閉塞か正常だと言われました。

狭窄の場合痛みがあると言われました。

迷走神経反射がどんな物かあまり分かっていないのですが、卵管造影検査しないまま人工授精をしてもあまりな気がします。

なので直接病院に理由を言って痛み止めを使用しながらしてもらえるのか確認した方がイイかと思います。
多分通常だと痛み止めまではしない方が大半なので。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    ぽるさんも痛み苦しんだんですね。。。前処置で失神するとなると卵管が詰まっているんじゃないかと思って不安になっています。

    失神後、少し休んでから先生とお話をしたんですが、麻酔をしてまで無理に検査をする必要はないし、こんなに血圧が急に下がるのは危険なのでこれ以上は出来ませんといわれました。

    とりあえず麻酔をしてくれる病院を探してその旨伝えてみようと思います。

    ご親切なアドバイスありがとうございます😣

    • 4月11日
ママリさんさん

二子玉川の田園都市レディースクリニックは、麻酔や痛み止め処方ではありませんが、痛みが少ない造影剤を使っているみたいで、若干の違和感程度はありましたが痛みはありませんでした。(卵管造影のときは横浜青葉台の本院に行かなければいけませんが…。)
私も迷走神経反射がよく起きるので卵管造影は後回しにしていましたが、人工受精にステップアップする前にやっぱり卵管造影だよと先生に言われ、意を決して受けました。
検査当日も倒れる宣言して挑み、子宮でバルーンを膨らませたところまでは問題なかったですが、そのままレントゲン台に移る過程で歩くのが怖くて倒れてしまいました。
私は失神しても数十秒で目覚めるので、朦朧としながら何とか台まで連れていってもらって検査受けられました。笑
私も冷や汗びっちょりでした😰
全然痛くないのに倒れてしまって恥ずかしかったですが、先生や看護師さんは優しかったです。。
その甲斐あってか分かりませんが、2年間タイミングでダメでしたが卵管造影検査後のゴールデン期間に無事妊娠することができました!
次なる恐怖は出産時の迷走神経反射です…😰
卵管造影、必須だとは思いませんが、結果、受けてよかったのかなーと思ってます。
もしよろしければご参考までに、調べてみてください!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    同じ症状が出る方がいらっしゃって心強いです😣病院も教えて下さりありがとうございます😭見てみようかと思います!
    私は造影剤に行く前の処置で失神してしまいました。。
    バルーンが膨らんで行くと同時に意識が遠のいて行きました。ですがみぴさんは大丈夫だったっていうことは私も大丈夫なのかな…?🤔
    なるほど…もはや失禁している間に台まで連れて行って全てやってほしいです…😓
    そうですよね。今週主人の精子検査結果を聞きに病院行くので、もう一度先生に卵管造影検査なしでの人工授精は気が進まないと、伝えてみます。そしてみぴさんが教えて下さった病院で話を聞いて検査を受けてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 4月17日