※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中に腱鞘炎で塗り薬処方されたが、胎児への影響が心配。安全性不安でやめようか悩んでいる。同様の経験の方、対処法を教えてください。

腱鞘炎になってしまい、整形外科で臨月であることを伝えて塗り薬を処方してもらったのですが、薬局で処方箋を見せた際に「妊娠中はあんまり塗らないほうがいい」と言われました。成分を確認したところインドメタシンの塗り薬だったようで、ネットで調べると「妊娠後期の投与で胎児に影響がでる」と書かれていました。お医者さんからは「妊娠中だからあんまりいろいろやらないようにしましょう」というニュアンスで処方されたので、困惑しています。

安全性への説明がなかった不安がある以上、塗り薬はやめておこうと思うのですが、利き手が大分痛んでいて産後赤ちゃんのお世話など辛そうです。同じように妊娠中に腱鞘炎になった方、どのように対処したのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

わたしなりました!
しかも、インドメタシンだめって知らなくて、勝手に塗るバンテリンを塗ったりしちゃってました(´×ω×`)
すぐダメなんだ!って知って、使用をやめて、手をとにかく休めるようにしましたよ。
左手の親指〜その付け根が腱鞘炎になってたので、痛くなるほどの重さのものは持たないようにしました○
お鍋を運ぶのも、痛くない部分を使ったり。
とにかく痛くしないようにしました!
2週間くらいかかりましたけど、自然と治りましたよ*ˊᵕˋ)੭

• なな

なな

安静にすることで自然治癒が可能なんですね。腱鞘炎はホルモンの影響で産後半年は治らないなどと読んだことがあるのでわざわざ受診したのですが、私もあんまり酷使しないように気をつけてみます。ありがとうございます。

• 10月16日
ちゅーん

腱鞘炎は使わないのが一番!
あまり、ひどいときは気休め程度にアイシングしたりしてました。

• なな

なな

コメントありがとうございます。私も冷やしてみます。

• 10月16日