※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すだち*
子育て・グッズ

松山市で途中入園経験のある方、育休明けの方の体験談を聞きたいです。途中入園の難しさや育休明けの状況について教えてください。

愛媛県松山市で保育園等に途中入園できた方はいらっしゃいますか?
3歳の息子と1歳半の娘がいます。
この4月に主人の転勤で引っ越してきました。
今は仕事をしていないのですが、先に仕事を決めて、一時預かりを利用しながら働き、保育園の申請をしようと考えています。
しかし、そこまでしても途中入園が難しいようなら来年の4月まで待った方が良いのか迷っています。
途中入園の方は育休が明ける方が多いのでしょうか?経験ある方、ぜひお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

K♡

2月から一時保育に預けて働いてます!
4月から入園申し込みしてましたが
保留になりました(>_<)!
なので今は一時保育に預けて働きながら
途中入園できるのを待ってます、、

• *すだち*

*すだち*

お返事ありがとうございます!
    一時保育預けて働いてても4月入園できなかったんですね。やっぱり松山厳しい。
    一時保育は上限の15日まで預けていますか?

• 4月10日
  • K♡

K♡

そうなんです😭
    しばらく一時保育になりそうです。。
    私の場合フルタイムではなく
    パートなのでその分難しいのかも😭
    15日以内にしてます!
    私の母が仕事休みの日は
    預かってもらったりしてます!

• 4月10日
  • *すだち*

*すだち*

そうなんですか、、、
    一時保育はいくつかの施設を利用しているんですか?
    パートはやっぱり難しいですよね。
    親頼れるのは良いですよね。
    ウチは親がどちらも遠方なので難しいです。

• 4月11日
  • K♡

K♡

一時保育、1つだけです!
    家から5分くらいの距離に
    両親住んでるので助かります😧♡
    遠方だと難しいですね😰
    こんなに保育園入れるの難しいんだと
    実感しました(>_<)!!
    普通に入れるものだと甘くみてました😭

• 4月11日
  • *すだち*

*すだち*

そうなんですね!
    私はいくつか利用しようかと考えていますが、保育園の申し込みもしないといけないし、やらないといけないことが多いけど何からやれば良いのか分からずいっぱいいっぱいになってます(*_*)
    親が近くなのは本当にありがたいですね🙂

ホント痛感しました😣
    保育園に入れるのはまだまだ先になりそうです😓

• 4月11日
  • ハル

ハル

こんにちは。
    今現在私も去年のすだちさんと同じ状況で、コメント見ててその後どうなったのか気になり投稿させていただきました。

ぜひ参考に成せていただきたいのでその後の進展良ければ教えて下さい。

• 2月19日
  • *すだち*

*すだち*

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ちょっとバタバタしておりまして、気付かず、遅くなってしまい、申し訳ありません。

結果的に書くと途中入園できました。
    昨年の6月からの仕事が決まり、6月からの保育園入園が決定しました🙂
    ただ家から少し遠いところだったので大変でしたが、、、
    何かお役に立てることがあるかもしれないので、私の分かる範囲で良ければお答えします🤗

• 2月23日
あい

無認可なら入れると思いますが、私は当時求職中で2才と1才の年子を小規模園の認可園に途中入園しました(^-^)/
主人が系列で働いてるので奇跡でした✨もちろん申請した認可は全滅😅

松山市は地域によりますが、激戦区は4月入園でもフルタイムがギリギリの園もあります(>_<)
ちなみに、小規模園なので今年の4月に認可園に転園出来ました(*^^*)

• *すだち*

*すだち*

お返事ありがとうございます。
    認可で入れて良かったですね!
    無認可はあまり考えてなかったので、そちらも視野に入れてみます!
    とりあえず今月の申し込みは6月の入所になるので15日の空き状況を見てから決めたいと思います。

入園する前に園の見学などは行かれましたか?

• 4月10日
  • あい

あい

兄弟同時入園と無認可園も通ってたので+ポイントつきましたよ😌一時保育は低いみたいですね💦
    中心街ではないんですが市内ワーストの地区なので自宅から少し離れてる認可園を選びました‼

見学はなるべく全部回りたかったんですが希望する園の半分ぐらい行きました(*^^*)

• 4月10日
  • *すだち*

*すだち*

なるほどー🤔
    一時保育は低いんですね😣
    子どもが多いのは良いことですが、子どもを見てもらえるところがないが故に働けないのは大変ですね。
    親も近くにいないし、主人も仕事が終わるのが遅いのでなんとか自分だけでしていかないといけないけど、難しそうですね。
    自宅近くで入ろうなんて考えが甘すぎますよね(*_*)

やっぱり見学行かないと分からないこともありますもんね。見学行く時間もなかなか取れそうもなくて、、、

• 4月10日
  • あい

あい

私も親は頼れないし主人は夜勤もあるシフト勤務なので子供三人を一人でみるの大変なのでわかります😭
    実際働き出したら病児保育も使います…
    保育園の見学も一苦労ですよね💦

最初は自宅付近って思ってましたが郊外で地区が広いので近くでも車ないと厳しいです(笑)

• 4月10日
  • *すだち*

*すだち*

ご主人さん夜勤もあるんですね。
    それにお子さん3人!
    私なんかまだまだですね。
    もっと頑張らないと、、、
    病児保育使わないと職場にも迷惑かけちゃいますもんね。

そうなんですね。
    郊外も大変ですよね。

一時保育だけでは厳しそうなので今無認可を必死で調べています。。。
    認可を申し込んで結果を待っているときに、無認可を申し込むのって大丈夫なんでしょうか?質問ばかりですみません。

• 4月11日
  • あい

あい

お子さん二人もすごいですよ!毎日大変ですよね💦私、めっちゃストレスたまってました😭

多分大丈夫ですよ!私は無認可に先に申し込みしてから認可園申請したのでわかりませんが(>_<)お力になれずすみません😣💦⤵
    無認可、保育料高いのが悩みどころですが習いごとしてる園もあるみたいですね(*^^*)

• 4月11日
  • *すだち*

*すだち*

おはようございます。
    ありがとうございます😣子育てしてて褒めてもらうことなんてないので、そう言っていただけるだけで嬉しいです😢
    私はストレスはそこまでまだ溜まっていませんが、なんか気持ちばかり焦って子どもたちにあまり構ってあげられていないので、子どもたちの方がストレス溜まっていそうです😣

そうなんですね🙂
    昨日市役所で冷たい対応されたので、聞きにくいですが、電話して聞いてみます😣
    そうなんです!昨日無認可を調べていたのですが、高くて、、、保育料でお給料なくなっちゃいそうで、、、でも、習い事素敵ですね✨
    働くってこんなに難しくて大変なことだったんですね。
    無認可にはどれくらいの期間預けていたんですか?😣

• 4月11日
  • あい

あい

専業主婦で育児も頑張ってるのに回りからは誉められないのって辛いですよね😂

市役所、態度悪いです(笑)相談に行きましたがあまり相手にされませんでしたよ😭
    無認可の時はフルタイムだったので二人通うのにギリギリでした😅
    上二人トータル二年半ぐらい通いましたよ😌
    通ってた園は小規模園に通ってて4才から同じ園ですけど無認可になるので認可決まるまで小規模からいました(*^^*)

• 4月11日
  • *すだち*

*すだち*

辛いです😣気持ちわかってもらえるだけで嬉しいです🙂

やっぱりそうなんですか?笑
    子どものことに関して市役所に行くのは初めてだったので、これが普通?と思いつつ、、、私以外にもそう感じる方がいらっしゃるんですね😓
    自分で頑張るしかないのかーと落ち込みつつ帰りました。笑
    フルタイムでギリギリですか、、、やっぱりパートは厳しそうですね😢
    二年半も😣思っていたよりずっと長い😣
    そんなに長期間になると何のために働くのか、、、って思ってしまいそうです😢

• 4月11日
ゆかい

友人の話ですが、途中入園できましたが
家から少し離れた三津方面になった
と話していました󾭛󾭛

• *すだち*

*すだち*

北条や三津など郊外に出ると結構空きがあるみたいですね。
    でも、家からは遠くなるので少し難しそうです。
    ですが、情報ありがとうございました!

• 4月10日
しょうまま

うちは去年9月から途中入園を希望してましたが待機児童になり、育休が明ける12月でも入れず、この4月から認可保育園に入れました!
激戦区なので奇跡だと思いました。
たぶん育休明けでフルタイムで両親が市外で…っていう感じで、点数が高かったからだと思います。
パートだと難しかったかと。
育休明けでも兄姉が居るとかシングルの方とかじゃないと優先順位が低くなるので、結局4月が1番入り易いみたいです。
一時保育も激戦区だと大変ですよ。
今は企業主導型の保育園も増えたので、そちらなら入れるかも知れませんね。

• *すだち*

*すだち*

やっぱりパートは厳しいですかね?
    市役所で今日話を少し聞いたんですが、一時預かりを利用して働いているからといって保育園に入りやすいということはありませんと突き放すように断言され、以前住んでいたところではそのような言い方されたことがなかったので、少し落ち込みました。
    激戦区とはやはり中心地のことですか?
    とりあえず一時預かりは本日電話で面接の予定を入れました。来月からの利用を申し込みする予定です。来月はまだ求職期間にする予定で週に1日〜2日利用したい旨を伝えたら一時預かり大丈夫だと思うと園の方から言っていただきましたが、油断はできませんね。

働くためには園の型など選んでいられませんね。

• 4月10日
  • しょうまま

しょうまま

パートだと厳しいでしょうね。
    うちは郊外です。
    うちも一時保育を2月から使いましたが、週1回も入れませんでしたよ。
    企業主導型の保育園は安いところもあるので、色々探してみたら良いと思います。

• 4月10日
  • *すだち*

*すだち*

やっぱりそうなんですね。
    パートだったら働かなくても良いんじゃないかと言われているみたいでなんだから心がモヤモヤしちゃいます。

一時保育を利用する人もやっぱり多いんですね。一時保育を探すくらいなら無認可に預けてしっかり働いた方が良さそうな感じがしてきました。
    以前いたところがかなり田舎で保育園が2ヶ所しかなく、一時保育はもちろん無認可・認定こども園などそんなに種類もなかったので、分からないことだらけで、、、もう少し勉強して色々探してみます。
    ありがとうございました。

• 4月10日
せいたママ

ほとんど月齢の同じくらいの長男、次男を育てています。この4月入園申し込みましたが希望書ける五カ所全部落ちました(´;ω;`)
4月から就職決まっていたのに働けませんでした。なのでそこの職場はあきらめて一時保育を二カ所申し込んで五月から働きます!途中入園点数高ければ可能だと思いますが厳しいと思うので一時保育や認可外に通わせながら働いて点数高い方が入れる可能性が高くなると思います。

• *すだち*

*すだち*

やっぱり難しいですね。
    就職決まっていても働けないのは厳しいですね。
    点数を少しでも高くするために頑張るしかないですね。
    一体何のために働くんだろうと思ってしまいそうです。
    新しい職場を見つけて5月から働かれるんですか?(*_*)
    私は一時保育は今のところ1箇所だけにお願いする予定なのですが、何箇所かに頼んだ方が良いのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 4月10日
  • せいたママ

せいたママ

決まっていた職場が9時からの出勤で八時半にはみんな出社しているんですが、、、。一時保育八時半からしか預けられず諦めて新しい職場さがしました(´;ω;`)
    私も一カ所でいいんかなあ?って思っていたんですが一時保育面接に行ったとき希望の時に入れない可能性あるのでフルでお仕事される方はもう一つ面接して二カ所で入れないときはこっち。ってされている方多いので、、、。と言われ慌ててもう一つ面接しにいきました。笑

• 4月11日
  • *すだち*

*すだち*

おはようございます。
    出勤の時間も考えないといけないですね。そこまで考えられていなかったです😣
    そこまで頑張ってられてすごいです!
    私なんてまだまだです。
    働くこと、保育園へ預けることをかなりあまくみてました。
    やっぱりそうなんですね(*_*)
    私は来月しっかり仕事を探す予定なので、その中であといくつか一時保育や認可外を探してみます。

• 4月11日
A

私は求職活動中で、保育園見学行きます😭
厳しいんだろうなと思いつつ…
託児付きの仕事を探そうか考えてます😓

• *すだち*

*すだち*

同じ求職活動中なんですね!
    やはり見学行った方が良いんですかね?😣
    空きがあるところに申し込もうかと思ったんですが、なんか考えが甘すぎなのかもしれません😣

託児付きでもなかなか3歳の息子を見てくれる託児もなく私も困ってます😣
    保活難しいですよね😣
    お互い頑張りましょう😣

• 4月11日
  • A

A

3箇所気になるところがあるんですけど認可外もあるのでちょっと不安で😭💦料金も気になるので見学行くつもりです!

そうなんですね…😢
    頑張りましょう💪( `ω´ 💪)

• 4月11日
  • *すだち*

*すだち*

そうなんですね(*_*)
    私は見学行く余裕がなさそうなので、とりあえず空きがあるところに申し込もうかなーと考えてます😣
    認可外は料金特に気になりますよね😣私も認可外も考えていて、そこは一時預かりを利用するかもしれないので、見学する予定です😣

働くのは正社員で働かれますか?😣

• 4月11日
  • A

A

なるほど…!
    入れたらいいんですけどね😢
    私は空港通りに住んでるので
    中心部か西部あたりで厳しそうで…

とりあえず扶養内でやろうかなーって考えてます!

• 4月12日
  • *すだち*

*すだち*

どこでも入れたら御の字ですね😣
    私もそこらへんで探してるんですが、やっぱりどこもいっぱいですよね😣
    とりあえず16日の空き状況見てからになりますかね😣

私も扶養内で考えてたんですけど、それだと認可外だとしたら保育園の保育料でほとんど手元に残らなくなりませんか?😣

• 4月12日
  • A

A

今日見学行ったところが今なら空きあるよ!求人中でも大丈夫!って言われて…とりあえず4/25までに出して6月希望にしようかと思ってます😭

そうなんですよ!高いですよね🤦‍♀️

• 4月12日
  • *すだち*

*すだち*

見学お疲れ様です🙂それは良かったですね🙂
    そこに入れると良いですね🙂
    私もとりあえず16日の空き状況見て決めます😣

認可は無理と思って認可外ばかり連絡したり見学したりしてたんですけど、私も希望捨てずに頑張ります😣

認可外は高いです😣
    もう少しでも安くしてくれると認可外も選びやすいですが、難しいですね😓

• 4月12日
ハル

お返事ありがとうございます。
そうですか、遠いのは大変だけど入園出来て良かったですね(*´˘`*)

色々調べていてわかったことですが、保活も大変ですが、一番大変なのは児童クラブに入ることだということです。

うちはもう1人今年小学校に上がる子供がいるのですが、児童クラブは途中から入るのかなり難しいそうです。
まず現在働いてないと申請すらできないそうです…

民間はバカ高いしT_T

働きたくてもそういう壁が立ちはだかってなかなか何も進めずにいます。

どうしたものかと考え中です。。。