※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

BCGの予防接種後に跡がない娘さん。先生は上手く接種できていたか疑い、抗体検査は必要ないと伝えました。結核は治る病気ではないため、心配は不要です。

BCGの予防接種の跡が全くないお子さんいらっしゃいますか?

3歳の娘なのですが、5ヶ月頃にBCGを受けました💉
接種当日は"ここに刺したな"というのはわかったのですが、日に日に薄くなり…何週間、何ヵ月経っても赤くなったり腫れたりせず跡もなくなりました。

気になり、市の健診の時に相談しました。
その時に見ていただいた先生がうちの子が予防接種した総合病院から来ていた先生でした。
「もしかしたら上手く接種できてなかったかもね」と言いながら母子手帳を見て「あれ?うちの病院で接種受けたんだ!それなら大丈夫だな」、「抗体ができてるか調べることもできるけど自費になるし、わざわざ調べる人はいない」と言われました。
市の職員さん(助産師?保健師?)に「今は結核は治らない病気じゃないから!咳が止まらなかったら疑ってね」と言われました。

私の心配しすぎなのでしょうか…?

明日は下の子が違う病院ですが、BCGを受けに行きます。
また同じことになったら…言われたら…と思っています💦

コメント

上の子全く跡ないです☺️
うちの子も赤くなることも晴れることもなかったので、
今更心配になり、
下の子のBCGの時に先生に聞きましたが
やっぱり、今跡がないだけでは分からない。
ただ、最近の子は全く反応出ない子もいるから
特に気にしなくて大丈夫
と言われました🤔

下の子は摂取後2ヶ月ほどたちますが、
まだ赤みがあるので
この子は反応してくれたみたいです🤔

• とも

とも

返信ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました~
    周りの子がみんな赤くぷくっと膨れてたので、"うちの子はないー"と気になってたんです😢
    やっぱり心配しなくていいってことなんですね😅
    兄弟でも反応が違うんですね!

• 4月10日
●

うちの子も今は全く跡がありませんよー😊🤚🏻

打った後は、ものすごく腫れたり膿んだりしたらかわいそうだな💦って思ってましたが、ひどくなる事もなく、今はキレイです😁

• とも

とも

返信ありがとうございます✨
    私も腫れたり膿んだりしたらかわいそう…と思っていたので、跡がつかないことに心配するなんて考えてもいなかったです😭
    同じ方がいて安心しました!

• 4月10日