※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが直母拒否で困っています。母乳外来やマッサージに行っても改善せず、不安な日々を送っています。保護器の使用についても悩んでいます。

直母拒否です😭
生後10日なのですが、直母拒否が酷いです。
全くのんでくれず、ギャン泣きです。。。
今は搾乳+ミルクですが、このままもう直母は無理なのかな。。。
まだ生まれて間もない我が子を連れて母乳外来やマッサージに行っても変わらず😭
悲しくなってしまいます😭

母乳外来の先生は大丈夫って言うけど、本当に大丈夫なのか。。。
保護器は絶対使わない方がいいと先生は言うけど、それを信じてやっていいのか。。。

不安の毎日です😭

コメント

そうまま

乳首の形が悪くて、保護器使ってました!
生後3ヶ月くらいで乳首も伸びてきて子どもも上手に飲めるようになり、今では直母でやっています✨
なぜ保護器だめなんでしょうか??💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    保護器と哺乳瓶と乳首で乳頭混乱?を起こしてしまうのと、私の乳首には保護器は合わないといわれました💦
    私も乳首の形が悪くて、ママリでは保護器使って直母になった方たくさんいるみたいだったので、先生の言葉無視して試そうか悩んでいます😭
    今は直母でやれているとのこと、羨ましいです💓

• 4月10日
  • そうまま

そうまま

とにかく赤ちゃんに栄養をあげねば!の気持ちで保護器使ってました!ちなみにmedelaのです。
    1度試してみて意味なさそうならやめる、とかでいいんじゃないですかね??
    その方がママも不安が軽減されるかもです✨
    息子もおっぱいから呑むのすごく下手だったんですけど、1ヶ月でなんとか1.5kg増えてたので、色々試してみたらいいと思いますよ♪

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

メーカーまでご丁寧にありがとうございます😭
    そうですよね💦試して無理ならやめればいいんですもんね!
    頑張ります✨

• 4月10日
ドレミファ♪

まだ産まれて10日そうそう上手には飲めないですよ😅
うちの子は完母2ヶ月弱かかりました💧
搾乳しては🍼
だんだん飲む体力と口大きく開けるのが上手になってきますよー✨

• ママリ

ママリ

そらじろーさんのお話、気持ちが楽になりました😭焦りすぎなんですかね💦
    差し支えなければ、搾乳を上げる前?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

すいません💦途中でした💦
    差し支えなければ、搾乳をあげる前、毎回直母の練習してましたでしょうか?
    それとも1日数回練習してましたでしょうか??

• 4月10日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

搾乳機で絞ってはじめは20㍉とかしかでなかったですが少しずつマッサージしたりして量を増やしていきました。
    絞ったの冷蔵庫で24時間保存できるので余裕のあるときは直接あげてる間温めてあげる準備してました。
    余裕なければミルクでもいいですがやはり出せば出すだけ作り出すし赤ちゃんと一緒に練習できるときはした方がいいと思います。
    冷蔵庫に、ストック2回分たまればたまには旦那に一回任せてその間寝ちゃいましょう🎵
    哺乳瓶育児のいいところは旦那にたまには任せれる事。
    寝る
    水分とる
    食べる
    母乳作る基本です👍

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどー✨
    やはり練習はできるだけした方がいいですよね💦
    ストック2回分の発想、今までなかったです💓その1回寝れるのだいぶ違いますね💓
    ありがとうございます😊

• 4月10日
たぬき

たぶんまだ体力が追い付いてないのと
コツがつかめないから赤ちゃんもどうしたらいいかわからないんだと思います(*_*)
うちの長女は2700で生まれて上手に吸えるまで約1ヶ月かかりました
次女は2076だったので2ヶ月かかりました(*_*)
次女の時にはもう無理なんじゃないかと思いましたが

長女の時に産院の先生から言われた

お母さんのおっぱいを一番飲みたいのは赤ちゃん
くっついてたいからね
いきなり外の世界に出てどうしたらいいかわからなくて人間初心者だから頼れるのはママの温もりだけ
どっちも新米だから辛いだろうけど
赤ちゃんはいつもママの事を思ってるからママがもう無理辛いと思うまでは練習に付き合ってあげて欲しい。と言われました
まだまだ希望はありますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    産院の先生のお話、とてもいいお話ですね😭
    まだまだ諦めてはダメですよね💦
    どうしても直母練習+ミルクあげる+次の分の搾乳だと時間がかかってしまい、弱気になってしまってました💦
    諦めず頑張ります!!

• 4月10日
  • たぬき

たぬき

次女のときは体力ないのに練習したら眠くなるだけでミルクすら飲まなかったので
    めんどうだったんですが
    ミルク30飲まして練習してから
    また50か60作るみたいなこと繰り返してました!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ミルクの合間に練習すれば、お腹空いたのギャン泣きが落ち着いていいですね!✨
    みなさん頑張られてるのを聞いて、自分が情けないです💦
    試してみます!!

• 4月10日
  • たぬき

たぬき

情けなくなんかないですよ!
    私なんか長女の時に練習しながら泣いて次女の時には母乳止まりかけました(´;ω;`)

卒乳の日が来たらまた号泣ですよ(*_*)

お互い頑張りましょうね‼️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

たぬきさんも泣かれてたんですね💦
    私も拒否をされると涙が出てきて、なんで自分はうまく出来ないんだろうと落ち込んでました💦
    相談してほんと良かったです💓
    ありがとうございます😊

• 4月10日
かお

私も最初は乳首の形が悪かったみたいで、全然飲んでくれませんでした😢
でも、マッサージ行って、家でも乳首マッサージしたり、食事に気をつけたりして、嫌がってもとりあえずは赤ちゃんに乳首咥えさせてるうちに飲んでくれるようになりました😊
今は完母ですよ💕
泣かれちゃうと諦めそうになりますけど、赤ちゃんも段々上手くなってくれますよ!
諦めないでガンバってくださいね❤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦私も乳首の形が悪くて、すぐ拒否をされてしまいます😭
    うまくなってくれるまで、頑張ってみようと思います😭

• 4月10日
  • かお

かお

母乳を飲んでくれないことで泣いたことも今ではいい思い出です😊
    りーさんもそうなりますよ💕
    ガンバってくださいね😄

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

かおさんも泣かれたりされたんですね💦私も練習の度涙が出てきてしまいます😭笑
    私もいい思い出だと思えるように頑張ります💓

• 4月10日
しょおちゃん

私も同じような感じでした。
哺乳瓶慣れしてしまい、直母はギャン泣き。母乳も入院中にはでなかったのでなおさらでした。
母乳外来で母乳を自分の手で搾乳する方法を教えてもらい、絞ったものを哺乳瓶にいれて飲ませていました。
生後2週間頃、助産師さんから「乳首が赤ちゃんの口より大きいから、嫌がってるのかも、赤ちゃんが大きくなれば自然と口も大きくなるから今は続けておっぱいを吸わせることが大事」と言われました。
心折れそうな日々もありましたが毎日(1~2回)ミルクをあげつつ合間におっばいを吸わせて、を繰り返したら、徐々に吸ってくれるようになり、生後1ヶ月頃には直母で普通に飲んでくれるようになりました☺️量的には足りてないみたいなので、母乳のあとミルクもあげていますが。

焦るお気持ちよくわかります👀
私のようなパターンもあるので、少し長い目でみてみてはいかがでしょう??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    成功された方のお話、本当に励みになります😭
    直母の練習はミルクの時毎回ではなく、1日1〜2回のみだったのでしょうか??
    質問ばかりすいません💦
    周りからも母乳は早いうちにやらないと、あげれなくなってしまうと言われてかなり焦ってしまってました💦
    諦めず頑張ります!!!

• 4月10日
  • しょおちゃん

しょおちゃん

直母の練習は本来ならミルクの度にやった方がいいのかもしれません。でも、私は娘の拒否があまりにも強くて、毎回やる気力がなかったです💦(母親なのに拒否されてるかと思うと泣けてきました)
    なので、自分の中で最低1日1回と決めて、無理のないペースでやりました。
    直母の練習、ミルク、搾乳、この一連の流れをやるだけでけっこう時間かかりますよね。合間におむつやら哺乳瓶洗いやらありますし。
    直母ができるようになった今、搾乳の時間がとられないだけで気持ちがすごく楽です😃
    どうか諦めずにやってみてください😌

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    そうなんです💦時間がすごいかかって、ストレスになっちゃってて💦
    私も無理のない範囲で頑張ります💓
    お優しいお言葉まで本当にありがとうございます😊

• 4月11日
つぶあん

かなり悲しくなりますよねー😭
うちも、赤ちゃんが慣れるまではおっぱい戦争でした😭😰😭

吸わせ続ければ赤ちゃんも慣れるし、母乳もでるようになるから、諦めずに長い目で見ていいと思います!
1ヶ月頃に飲めるようになるといいなーって感じで十分だそうですよ!

うちの産院でも保護機とかは勧めてませんでした!
一見楽だけど、赤ちゃんに吸ってもらうことが大事なんだ的なこと言ってましたよ!☜曖昧ですみません笑笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    毎日本当に戦争が起こっている感じです😭笑
    保護器で成功されている方もいらっしゃるので、試してみたくなってしまいます🤔
    私焦りすぎてましたね💦長い目で頑張ってみます!!

• 4月10日
  • つぶあん

つぶあん

焦らなくて大丈夫だと思います!
    私も上手くいかなくて半べそかいてましたが、
    おっぱい→ミルク足すを授乳ごとに繰り返してたら完母になりました🌸✨

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    継続が大切なんですね!めげずに頑張ってみます💓

• 4月11日
ジュノン

生後8日目の男の子を育てています。

私も同じです😭
乳首の高さが足りなくて
保護器使っても飲んでくれなくて
入院中に心が折れて
義家族から母乳を吸わせろと
いわれて、プレッシャーになり
産後鬱になりかけました。

今では開き直り搾乳とミルクを
あげています。
これで良かったのかと
毎回考えてしまい
時には自分を責めてしまいます。

ですが、ストレスで母乳が
でなくなるより
今出る母乳を息子にたくさん
飲んでもらおうと必死に
搾乳しています。
直母でなくても母乳を
やれる方法はたくさんあります。
私はその方法を選びました。

• ママリ

ママリ

同じような方がいたとは思わなかったです😭
    私も出産してから毎日母乳のことで泣いてましたが、今は落ち着いてきました💦
    育児って本当に難しいんですね💦
    私は搾乳を続けますが、もう少し直母練習も頑張ろうと思います💓
    お互いストレス溜めすぎずに頑張りましょうね!!!
    ありがとうございます😊

• 4月11日