※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後5日経ち、赤ちゃんの世話で疲れて涙が止まらない。赤ちゃんは可愛いけど不安で泣きたくなる。ミルクも飲みたがるし、眠れない。母親がいない里帰り中で1人で悩んでいる。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

産後だからなのか…。

出産して5日経ったのですが
なんかやたら涙が出ます😢

出産3日前から前駆陣痛で寝ておらず
出産してからもほぼ寝ておらず
寝不足だからなのも影響してるとは思いますが…

あれだけ楽しみにしていた赤ちゃんですが
初めての子育てで全て必死で汗かきながらやってます。

急に泣かれたりするともうなんか
どうしていいか分からないというか
どっと疲れてしまいます。

ミルクも三時間おきなのですが
やたら飲むしすぐ起きるしで
でもこれ以上量増やせないから
あやしてみたりしてもギャン泣き。

とにかく泣かれたり眠ってない時間があると
ビクビクしてしまいこっちが泣きたくなります。

赤ちゃんはとても可愛いです!!!
でも泣いてる姿や仰け反られたりすると
本当に泣きたくなります。
というか泣いてます。

母乳は出るけど乳首が扁平で吸わせられず
ミルクあげてますが本当にやたら飲んで
3時間なんて寝てくれません。
すぐグズって抱っこしてもギャン泣き。
また飲みたがるし。

入院中騒いでるのうちの子だけかもって思って
うるさくないかなーとか心配になったり。

可愛いのに先が不安なのか
初めての子育てが不安なのか
何が不安なのか分かりませんが
とにかく涙が止まりません。

産後ブルーですかね😭?
里帰りしても母親がいないので
結局1人でやるようなものなので
また1人で悩む気がします。

先輩ママさんアドバイスお願いします😞

コメント

ま

私も産後2週間は涙が止まりませんでした💦
ちょうど区の保健師さんの訪問があって色々話を聞いて貰って落ち着いたので、絶対1人で悩まず、もし、そういう行政のカウンセラーさんとか保健師さんの利用が出来るなら話を聞いて貰った方がいいです。
絶対1人で悩んじゃダメです!本当に苦しくなります( ;∀;)

最初からうまくやれるママなんていないですよ!
私も産んで2日目に、うまく出来なくてごめんねって泣きました😢
どうしていいか分からなくて当たり前なんです!
徐々に赤ちゃんを知っていけばいいんです!
気張りすぎず、ゆっくりやっていきましょ!

なつ

とりあえずその時期は本当に何するにもどっと疲れます。しょうがないです。私も赤ちゃん泣かないでよってビクビクしてました。今も極力泣かないでほしいです🤧
でももう少しすると落ち着いて慣れてくるんです。だから大丈夫ですよ。
あれ?いつの間にか気持ちも子育ても少し楽になってるって時がきます。
もう一踏ん張りです。

もちろんキツイ時はお母様がいなくても大人の手を借りるといいと思います。あとどなたかに話を聞いてもらったり。地域の子育ての電話相談とかもアリですよ!
お互いママ頑張りましょうね🏋️‍♀️💪

maaa9m

私も退院してから毎日勝手に涙が出てました(。・´д`・。)
シングルなので頼れる親もなく毎日一人でてんやわんやで病院に戻りたい、誰かと話したいって毎日思ってました😭
遊びに来てくれた友達が帰るとき玄関先で泣いて引き止めたことも💦
それでも2、3週間もしたらケロっとしてますよ😆⤴
産後ブルー厄介ですよね😅ホント何で悲しいのか分からずって感じで💦でもおもいっきり泣いたら暫くはスッキリするので気がすむまで泣くといいですよ😌✨
皆が通る道なので安心してください( ´∀` )b

あゆみ

最初から3時間間隔の赤ちゃんはほとんどいないと思いますよ(o^^o)安心してください、最初は赤ちゃんも満腹が分からないのでどんどん飲んじゃうんです(*^^*)おまけに外の世界に出てきて不安だから、ついつい泣いてしまうんです。゚(゚´Д`゚)゚。

私も正直育児を舐めてて、こんなに寝られないものなのか!と驚きました。
産まれたら自然に母乳が出るかと思いきや、出産1週間経っても満足に出ず、入院中に急いでほ乳瓶の初めてセットをネットで注文しました。

赤ちゃんが寝てもすぐ起きちゃうんじゃないか、泣かれるのが怖い、誰か替わって貰ってひとりでゆっくりしたい…
最初の1ヶ月くらいはずっとそんなこと考えてました。次第に慣れて明日生後3ヶ月になりますが、なんとか育児を楽しんでいます(まだまだ1時間とかで起きるときあります😂)

ただ…自然に涙が出てくるのは心配ですね。。入院中に先生や助産師さんに相談したほうが良いかもしれません。