※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

点頭てんかんの発作時に起こる症状やモロー反射について教えてください。モロー反射が強い場合、3〜4回繰り返すことはありますか?

点頭てんかんについて教えて下さい😭

発作は起きている時にでもでるものですか?💦

モロー反射が強いだけなのか、、、
モロー反射も3.4回繰り返すことってありますか?😭

コメント

ゆうごすちん

点頭てんかんの動画、探せばあるので見てみたら参考になると思いますよ!

• ママリ

ママリ

動画も見てみたんですが、モロー反射との区別がつかなくて😭

• 4月10日
ぬこ

息子が点頭がてんかんです。発作は意識がある状態で行われることが主です。同じ動きを1日に何度も繰り返しますか??
入眠時や覚醒後に発作は起きやすいとされています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    元々モロー反射はすごく強い方でして…

ウトウトしてる時に両手を広げる動作を3.4回繰り返します💦
    覚醒後にはしないんです💦
    寝ている時にやる時もあれば無い時もあったりです😭

• 4月10日
  • ぬこ

ぬこ

両手を広げるとき頭は付いてくるような感じはありますか??
    前にかがむ?ような感じです!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

いえ💦
    頭は動かずそのままです💦💦

• 4月11日
  • ぬこ

ぬこ

うちの子は頭が付いてきてました。
    軽く持ち上げるような感じで、、
    違う日にも同じ動きをしたりしてたら要注意?だと思います。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね💦
    発作の後は普通に寝てくれる感じですか?
    また、動画を撮って受診されたのですか?
    質問ばかり、すみません😓

• 4月11日
  • ぬこ

ぬこ

発作のあとは何事も無かったかのようにご機嫌にばたばたしてる時もあれば寝たりしてました( .. )
    動画撮って受診しました✨!
    動画見せたら、怪しいねってことで脳波をとり、1発で診断降りました。
    不安ですよね、、、
    私に答えられる事がありましたらなんでも聞いてください!
    わたしもママリに助けられたので!、

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    発作の時の目はやはり違った感じなんでしょうか?
    ぬこさんのお子さんはモロー反射は生まれた時から結構あった感じですか??

やはりモロー反射との違いが分からず不安です💦
    治療は何をするのでしょうか?

• 4月11日
  • ぬこ

ぬこ

モロー反射自体はもともとあったのですが、発作はなにも音がしてないのに両腕を何度もあげる、1日に何度も、とゆう感じだったのでおかしいと思いました、、。うちの子は目は見開く感じですかね、、!!白目を向いたりすることは無かったです!!
    区別難しいと思います😭発作は様々で、見た目だけではなかなかお医者様でも区別が難しいとききました、一番は出来るだけ大きい病院を受診されて脳波をとって調べて貰うことですね、、!
    まずは内服薬で様子を見て、それでも発作が止まらないようであれば1ヶ月の治療入院、その後内服薬、リハビリ、外来受診を定期的に、とゆう感じですね!今1ヶ月入院治療中です!発作は止まってるのであとすこしで退院予定です(*^^*)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

寝てる時に良く両腕あげるので目は確認できないんですけど、調べると目が違うとの事だったので💦

発作が起きている時間は何分くらいなのでしょうか?💦💦

やはり不安なので1度動画を撮って受診したいと思います💦

発作止まったのですね✨
    良かったですね😭✨

• 4月11日
  • ぬこ

ぬこ

そうですね、上を向いたり、白目になったりとゆう子が多いですがうちは見開き型でした。笑笑
    最初はかわいい♡とか思っていたため少し発見が遅れてしまいました😭
    うちは長くて10分、短くて3、4回とかでした!時間が経つ事に増えていくそうです、、😭
    そうですね!安心されると思うので是非受診されてみてください✨
    再発がこわいですがぼちぼちですね(*^ω^*)
    お子様何事もありませんように、。!!!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

色々と質問攻めしてすみませんでした🙇‍♀️
    そしてたくさん回答頂きありがとうございました✨🙇‍♀️

ぬこさんのお子様のいち早い回復を祈っております!

• 4月11日