※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

畳の部屋で寝ているけど、ベビーベッドが必要か迷っています。畳の埃やダニ、気管の弱さが心配。皆さんはベビーベッドを使っていますか?

1月の末に出産ですが、そろそろベビー用品を揃え始めようと思っています。
そこで、ベビーベッドについて質問です。

現在、旦那と二人で畳の上にフローリングシートを置いた部屋で布団を敷いて寝ているのですが、義母にベビーが産まれたら畳だと埃やダニが心配なのでベビーベッドを購入した方が良いと言われています(--;)
私達が寝ている部屋はフローリングシートをひいていて、毎日布団を干して掃除もしています。また、団地の4.5畳サイズなので部屋も狭く、ベビーベッドを置くスペースも限られてしまっています。しかし、私が昔から喘息ということもあり、ベビーが気管が弱いかもしれないと言う考えもありどちらにしようか迷っています。皆さんはこの環境であればベビーベッドは必要だと思われますか?(´・ω・`)
また、ベビーベッドは皆さん使用しているのでしょうか?教えて下さい。

コメント

skyg

そんなこと言い出したら、昔畳しかなかった頃の赤ちゃんはどうなるんでしょうね。。(゚◇゚;)

添い寝の方が夜中とかも赤ちゃんのお世話楽なので、お部屋狭いのであればなおさら布団オススメします。
うちは旦那が結構ひどめの喘息持ちですが、子供は今の所特に問題ないです!

とりあえず布団にして、どうしてもベビーベット必要だなと思ったらレンタルされてはいかがでしょうか(´ω`)レンタルだと捨てる問題も解消されますし(๑′ᴗ‵๑)

• ちあき

ちあき

旦那の実家や義母は畳の部屋で寝ることがあまりないらしく、あまり印象が良くないみたいです(T-T)

やはりベッドを置いてしまうと狭くなってしまいますよね…(´・ω・`)
    必ずしも遺伝する訳ではないですもんね…!!私も平気だと信じてみます!
    レンタル…。レンタルの事とかは全く考えてませんでした(--;)レンタルとかも調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月16日
  • skyg

skyg

市町村で安くレンタルできる取り組みやってるとこもあるので、お住いの役所に聞いてみてもいいかもです!!

横で赤ちゃん寝てると、幸せな気持ちになりますよー(´ω`)
    子育て大変ですが、毎晩寝顔でちょこっとリセットされます(๑′ᴗ‵๑)ちょこっとですけどね!!(笑)

• 10月16日
  • ちあき

ちあき

近くの区役所などでレンタル調べてみようかと思います!
    寝た状態でもベビの顔が見たいので、色々考えてみます!
    子育ては心配ですが、今からベビが楽しみです(*´-`)
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • skyg

skyg

出産頑張ってくださいねー(*≧∪≦) 
    元気なベビちゃんに会えるように祈ってます!!

• 10月16日
  • ちあき

ちあき

ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月16日
みし

我が家の寝室は6畳の長方形なので、ダブルの布団を敷いて、ベビーベッド置いても何とかいけてますが、
4畳半ならば置けるかどうかは部屋の形によると思いますf^_^;)
ベビーベッドはやはり便利です。
夫婦生活をする時や、イタズラしないで待っててもらいたい時に置いておけますし。

• ちあき

ちあき

正方形で二人で寝てるだけでも狭く感じます…(´・ω・`)
    ベッドの種類とか大きさにもよりますよね。
    生活とかで考えるとあった方が便利かも…。ありがとうございます!

• 10月16日
chitachita

私は、買いました!

どうしても、ホコリも気になるので…

そして、私もホコリに弱く、すぐ鼻とくしゃみしてしまいます。

心配なので一応…って感じです☆

• ちあき

ちあき

埃は、古い団地なので心配です…(´・ω・`)
    ありがとうございます!もう少し旦那と二人で検証したいと思います!!

• 10月16日
みーちゃん◡̈♥︎

私はクーハン?買いましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• ちあき

ちあき

クーハンですか…(´・ω・`)
    クーハンはお昼寝用や移動用で使われていても夜には通気性も悪く使用しない方が良いと聞きまして、考えていませんでした…(´・ω・`)でもクーハンも少し調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月16日
さくらあんこ

親がベッドなら子供もヘビーベッド、親が布団なら子供も布団が良いと聞きました

• ちあき

ちあき

私も実母からは布団なら布団の方が授乳もしやすいと聞いているのですが、ベビーベッドの方がいいと言われていて迷っています…(´・ω・`)
    さくらあんこさんはベビーベッド買われましたか?

• 10月16日
  • さくらあんこ

さくらあんこ

私は家が狭いのに、自分達がベッドで寝ているため小さいベビーベッドを買いました!
    ペットも飼っているのでそれも理由ではあります。
    義母から言われてしまうと、ヘビーベッドを買うつもりがない場合言い辛いですよね…
    ヘビーベッドを買うか迷っていて買ったけど数ヵ月しか使わず物置状態という話もよく聞きますし、ここは旦那さんに話して助けてもらえるといいですね

• 10月16日
  • ちあき

ちあき

布団で寝ているのでベビーベッドはちょっと…と言うのがありますが、小さいサイズのベビーベッドも見てみようと思います!ありがとうございます!

旦那と二人でベッドにするか決めて、旦那から義母に言ってもらおうと思います(^ω^)
    ありがとうございます!

• 10月16日
Somama

買いました(^^)
自分達がベッドだし、犬も居て、埃・抜け毛が気になったし、潰したらどうしよう…と不安だったので。。。
4ヶ月位までは使いましたが、5ヶ月位からは、一緒のベッドで寝てます(^^)
ベビーベッド、うちは普通サイズですが、ミニサイズもありますよ(^^)
賃貸ですが戸建なので、日中も寝室とはいかず、ローテーブルにクーハンを置き、そこに寝かせてました(;^_^A……犬の舐め舐め攻撃防止の為(^^;;

ベビーベッドを探していた時、立つようになった時に、サークル代わりにもなる、折り畳んで持ち運びが出来るベビーベッドとかもありましたよ(^^)

ちなみに、今、うちのベビーベッドは物置になってます( ̄▽ ̄)
2人目も考えているので、今は物置でもいっか。って思ってます(;^_^A

• ちあき

ちあき

埃とか自分の寝相とかやっぱり気になりますよね…(´・ω・`)旦那が潰しそう…とか言ってるので心配です。。。
    ミニサイズやはりちょっと調べてみますね!!
    クーハンは実母と義母共に凄く反対しているので、お金に余裕もありませんし、買わないかなーって感じではいます!

ベビーベッドの処分困りますよね…。
    3年後には今すんでいる所を出ていくつもりなので、やっぱりベッドにするならレンタルかな…。
    すいません。貴重な意見ありがとうございます!!

• 10月16日