※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳半の息子が食事に悩み、イライラしてしまいました。料理が苦手で同じものを繰り返し出すことに罪悪感を感じ、無理やり食べさせてしまった結果、息子に嫌われてしまいました。自分の行動に後悔し、息子に対する複雑な感情に苦しんでいます。

私が泣きたい。

食べムラの激しい一歳半の息子。
離乳食期の頃は作ればなんでも食べてくれた。その頃は私も気合を入れて野菜やお肉やなんでも作って与えてた。

しかし離乳食が終わり普通食に代わり、料理の苦手な私は何を作ってあげたらいいか分からず、冷凍焼売と白ご飯をあげたらすごくよく食べてくれて、ほとんど毎日ほとんどの食事が冷凍焼売ご飯になってしまいました。

それがよくなかったって自分が一番わかってます。
最近は前よりかは食べるようになってはくれたけど、食べれるのに気分じゃないのか嫌ってして食べなかったり、初めてのものはほとんど食べてくれません。
昔は食べてくれてたものも、いやってされたりします。

だんだんそれにむかついてきて、腹が立ってカッとなることがよくあります。

子供に手は出しませんが、ものによく当たります。
子供の目の前の机を思いっきり叩いて大きな音を出したり、思いっきり大声で怒鳴ったりします。

いまもおひるごはんに迷い、食パンを使いたかったのでサイトで調べてピザトーストを焼きました。
サイトには、みんな1歳、2歳の子も、大好きでよく食べると書いてあり、もちろんその子それぞれ好みや性格が違うことは100も承知ですが、きっと食べてくれるだろう!と思って作って、最初は食べてくれたのに5口くらい食べたところで出されました。
(最近、口に1度入れてから気に入らないとすぐ出す。それもむかつく。)

でも最初は食べてたので食べれるはずなのに途中から全く食べてくれない。
ほんとに腹が立つ。むかつく。イライラする。

今日は、かなりの大声で『とっとと食えよ!食わないならあげないよ!』と言いながら、口をこじ開けて無理やりパンを突っ込んでしまいました。

案の定、息子はすぐにパンを出しました。
それにまたさらに腹が立ち、『だったらもう一生ご飯食うな!!』と大声で怒鳴り、出したパンを目の前の机に思いっきり投げつけました。
残りのパンも、大きな音を立ててお皿ごと流しに叩きつけました。

泣いている息子に、『もううるさい!ずっと泣いてろ!』と言い、いま隣の部屋に1人できました。

いつもならすぐに追いかけてくる息子。
今日は同じところに座ってずっと泣いたまま動きません。

いろんな感情がぶつかり合う。
すぐに行って抱きしめてあげたい。
ごめんねって言いたい。
でも、それでも泣き止んでくれなかったらまたイライラしそう。

私がもっと料理上手だったらな。
こんな母親でごめんなさい。
本当にダメな母親。
私のところなんかに生まれて来なければよかったって思ってるかな。
本当にごめんなさい。
つらいです。私だって思いっきり声をあげて泣きたい

コメント

つくね

分かりますよ分かりますよ。
あなたはすごく頑張ってらっしゃいますよ。
お気持ちが共感できすぎて私まで本当に泣けてきました。

せっかく作ったのに!って悲しくて辛くなってしまうのは毎回です😢ベーって出されたあの辛さは泣きたくなりますよね。
私も食べなくていいよ
(c" ತ,_ತ)ってこんな顔になります。
もう少食だと割り切ってます。いつか食べてくれるだろーって思うことにしました。
成長曲線に下の方だけど入ってるし、まーいっかと思っています。お子様はいかがでしょうか。

くらげ

苦手な事をお子さんのために頑張ってらっしゃるんですね。
大人用の食事はどうされてますか?ちょっと味を薄めにして取り分けにしたら一緒に食べられるし、別に作るよりは楽になるかもしれないです。
うちの子は家であんまり食べない時期でも、フードコートとかで食べさせたら結構食べてくれました。もちろん毎日というわけにもいかないですが…
未だにべーっと出されることがあり、しかも自分では力作と思ってるもんで余計に腹立ちます…😞

かか

私も同じですよ(^^;
最近は野菜の皮むきなどやりたい!と手伝ってくれるんですが、自分でむいたやつだよーって言うと食べてくれます。お肉なんかも本当に最近煮たものなら食べてくれるようになりました。
それまでは本当にみみみさんと同じ事してましたよ。
妊娠もされてて情緒不安定でよけいにそうなってしまうのかもしれないですね。
なるべく旦那さんがいる時は旦那さんにやってもらうとかすれば気持ち違うと思いますよ?

アッちゃん

うちの娘と同じです。
普通食にしたとたん食べません。私もたまにムカついて、勝手にして❗と思ってほっときます!ピザトースト作っても、食パンの半分くらい食べたり、全く食べないときも、、、頑張って作って食べないとイライラしますよね。市販のおかずとご飯出しても、ご飯だけしかたべません。私たち親が食べてるとき遊んで食べますけど、、、
まぁ、ミルク飲むし、それで元気ならいいかなと思うようにしてます。食べたいときは主張するので、そのときにあげればいいかと思うようになりました!今は言葉出しても理解できないので大変ですよね。あと少ししたらコミュニケーションとれるようになるので辛抱ですね!一緒に頑張りましょ🎵

まぃまぃ

気持ち凄くわかります😭😭
私も料理がかなり苦手です。
本当に嫌、でも食べさせないとダメ、作っても気分や好き嫌いして嫌がる食べたくないと文句言われる⤵️⤵️
上の子と下の子の好みも違う💨
私も何十回も当たり散らしていじけて1人でふてくされてます😥

辛い時は泣きましょ~😭
私は子供の前で一緒に泣きます😭

greenbus**

お気持ち分かります😢
うちは離乳食からずーーっと悩み続け、今でも超偏食、好きなものしか食べません。
何度も思い詰めて、息子にきつく当たったり、区役所に電話したり、、
結論としては「自分が追い詰められるくらいなら、がんばって作るのやめる」と考えるようになりました😌
「これなら食べるはず!」と頑張ると、食べなかったときの落胆やイライラが大きく、自分も子どももつらいです。
実際、工夫したからといって食べるわけでもなく、手抜きのケチャップライスやカレー、お惣菜なんかの方が好きなんです。

もーいいや、毎日の食事が憂鬱になるくらいなら、好きなものだけ作ろ!と開き直りました。
大人の食事に興味を示せば触らせたり好きにさせてます。

どうか頑張りすぎないでください。
一緒に開き直りましょう😳

猫LOVE

大丈夫ですか?!(>人<;)うちの息子も一時期、めちゃくちゃ食べムラがあり、一生懸命作ったものほど食べないということがよくありました(^◇^;)もう諦めて絶対残すだろうなと思いながら作ることにしました。そうすると、ストレスも少しは減ってきたような気がします。

チョコ

分かります😭
すーっごく分かりますよ😭💦💦
テキトー母さんのすすめって本読んでから、私はちょっと楽になりました(*´꒳`*)
最近は自分が食べたいもの作ってます🙆✨
料理嫌いですが、私は食べるのは好きなので🤔
子供も食べたらラッキー😍って感じで🤣
でも次作った時は食べなかったりするんですよね〜😓
本当意味わからない😭
しかもめちゃくちゃ頑張って作ったものほど食べません!笑
だからもうテキトーです🙆❤️
みみみさん、毎日本当お疲れ様です❤️

ママリ

自分が投稿したものかと思うほど同じです‼️
怒鳴ったセリフや仕草まで一緒にです😅
うちは焼売ではなくレトルトのカレーとミートソースです…
本当はそんなものをあげたいわけじゃないけどそれしか食べないんですよね😞
毎日これを食べなくなったらこの子は一体何を食べるんだろうという気持ちでいます。
少し前からようやく大人が食べているものに興味を持つようになって私が食べているものを分けてあげたりするようになりました。
でも7割方一口食べても吐き出されますが😥
子供用に用意するから余計食べなかった時にイライラするのだと私は思ったのであえて子供用には作らないことにしました。
意外と納豆ご飯やうどんに刻み海苔と天かすだけ乗せた簡単なものなら食べたりします😅
奇跡的に食べてくれた食材で何か一品作ってみたり、今だに栄養が心配でフォロミあげてます💦