※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ
子育て・グッズ

つかまり立ち中に下の歯で前歯の歯茎を傷つけてしまいました。その際の対処法を教えてください。

上と下の前歯が2本ずつ生えてます。つかまり立ちして遊んでて顎をぶつけて下の歯で前歯の歯茎に当たり、血がでました。そんな時の対処法教えてください😱

コメント

saki

とりあえず血拭き取って様子見てました!すぐ血出なくなって治りましたよ!

• ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ありがとうございます😢様子みて見ます

• 4月10日
chibi_mogu

歯はぐらぐらしてませんか?
とりあえず止血してください。
大丈夫だとは思いますが、これからはえてくる歯にも影響することがかるので受診した方がいいと思います!

• ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

血は止まりました。ありがとうございます😰

• 4月10日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

歯は一生ものなので安心の為に何かあったら歯医者で見てもらった方がいいですよ!
    病院いくなら、その前に出んわで状況伝えておくとスムーズです!

• 4月10日
晴晴

全く同じこと、この前しました(笑)しかも2回💧
出血がけっこうあったので、まずは止血しながらかかりつけの小児科に電話して相談し受診しました!
ですが、縫うレベルだと小児科では無理ですので外科か歯医者になります。

• ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

血はすぐ止まりました😰様子見たいと思います。

• 4月10日
  • 晴晴

晴晴

すぐ止まったということはそこまで傷は深くないのですかね(^^)良かった良かった!
    息子の場合は1回目は上唇小帯というところが切れての出血、2回目は下の歯が上の歯茎にささっての出血でした。
    2回目は特に出血が多く焦りましたが、歯医者に行って様子観察の指示でした!
    少なくとも1時間は飲食させない、入浴は温まると再出血の可能性もあるけど普段より短めの入浴は問題ないと言われました(^^)
    参考になれば!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

以前同じようなことがあり、歯科受診しました。
歯医者さんに、歯が歯茎の中に入ってしまったり中で折れたりすることもあると言われ、受診して良かったなと思いました💦
受診しないのであれば、止血をし腫れたり歯茎や歯の色が変わったりしないか様子見でしょうか…。

• ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

そんなことがあるんですね😱
    良く見ときます😢

• 4月10日

うちも一度机にぶつけて流血しました。慌てて保健センターに電話して聞いたところ、ガーゼで止血して止まるようなら様子見でとのことでした。
あと血を飲んでうんちが黒くなるけど驚かないでとも言われました。

• ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ありがとうございます😢
    血はすぐ止まったので良かったです😣

• 4月10日
はなち🌷

心配ですよね😭でも口の中なのですぐ治ると思います!うちの子も先月口の中出血しましたが、すぐに治りました。念のため8000に電話したらあまりにも酷い出血なら救急に行って、しばらく様子見ておさまってきたら様子見で良いよ〜と言われました。

気をつける事は、
・傷が出来てると食べにく場合もあるから普段より離乳食の形状を柔らかくする
・入浴を控える(出血を促す恐れがあるため)
と言われましたよ〜

• ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

初めて血がでたのですごく心配です😱
    詳しく教えてくださりありがとうございます😢

• 4月10日