※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
お金・保険

将来家を建てるか、義理実家をリフォームするか悩んでいる女性。家を建てる場合、ローンで1000万円の平家を建てる予定。現在の生活費はギリギリで、不妊治療代もかかる状況。どちらが良いか迷っている。

家を建てるか・このまま賃貸で、将来は義両親が居なくなった時に義理実家をリフォームして済むか悩み中です。

・主人は今年40歳。私は今年36歳。子供は不妊治療中でまだ居ません。
家を建てるなら年齢的に今です。

・義理実家は四年くらい前に新築平家のオール電化でローコストの家を建ててます。
・義父は今年65歳。義母は今年62歳。
・一応、将来リフォームして住みたいならいいと言われています。

・義理実家から5分くらいの場所で、坪1万で宅地分譲地が販売されてますが、小学校まで1.2キロ(ほぼ直進)。中学校と高校までは7キロくらい離れてるみたいで田舎です💦

・もし家を建てるなら、土地は現金で購入して、家をローコストで平家を建てたいと思ってます(1000万くらい)

・ローコストの家にした場合、1000万を25年ローンで金利1.5で頭金100万円で、月の返済が36000円になったとしたら、今の家賃と変わりません。
しかし、家を建てると固定資産税・火災&地震保険・浄化槽代・自治会費・修繕費など、今よりも支払いが増えます。
主人の収入が大体20万で、私は不妊治療してる・実母が障害者という事もあり正社員で働けずパートを少ししています💦
不妊治療代を考えなければ、今の生活費は主人の収入20万でギリギリで、足りない時はボーナスから補填してます💧
私のパート代は貯金してます。

このような状況なら、皆さん家を建てますか?それとも、将来義理実家をリフォームして住みますか❓

コメント

いちご

ローコストの平屋を建てる予定であれば
私は義両親がいなくなったらリフォームしてそこに住むと思います!
難点は、学校が遠いってことですね😥
私の場合
義両親と同居は出来ないので、両親とも亡くなるのを待ってたら早くて20年〜25年は先になると思うので、その間に貯金をたくさんするようにするか…ですね💧

悩みますね😥

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます😊

やはりリフォームした方が利口ですかね😂❓(笑)
    学校遠いのはキツイですよね💦

20年〜25年の間に貯金出来るといいけど、貯められるか不安です(笑)
    今ですら計算して家計簿つけてるけど、予想外の支払いが発生したりして赤字になったりしてます😂💦(笑)

特に今は不妊治療にお金がかかってるので、毎月、かなりの赤字で泣きそうです💧(笑)

• 4月10日