※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーた
お出かけ

生後54日の女の子のママです。遠出や外泊について、皆さんはいつ頃から行いましたか?主人がゴールデンウィークに義実家に泊まりに行こうと言っていますが、子供の負担を考えると行きたくありません。主人は大丈夫だと言いますが、環境の変化が心配です。私が神経質すぎるのでしょうか。

現在生後54日目の女の子ママです。

皆さん生後どのくらいで
遠出、外泊していましたか?

あと1週間で生後2カ月にはなるのですが
来週から予防接種も始まります。

そんな中
主人がゴールデンウィークに
義実家に泊まりで行こうと言い始めました。

福島から仙台の距離です。

まだ首も座ってないし
予防接種も始まって間もないし
子供に負担が掛かる気がして
私的には行きたくないです。

主人は車移動だから大丈夫でしょ?とか
授乳もおむつ交換もいざとなれば
車の中で出来るから〜。とか言います。

違うの。そーゆう問題じゃないの。

義実家行って初孫を見せたいのは
分かります。
だけど子供と私の負担を考えて欲しいのに。

色々不安だし
環境が変わって子供に負担かけたくないから
行かない!と言ったら機嫌が悪くなる主人。



ちなみに義実家は義母は亡くなっているので
義父のみ住んでいて、近くに義姉がいます。

義姉(未婚)も連休だから来たらいいのに〜って
事で毎日連絡きます。


そんな簡単に言わないで欲しい。

私がワガママですかね?
神経質過ぎるんですかね。。

質問になってなくてごめんなさい💦

コメント

ずにゃん

はやくお義父さんに会わせてあげたいけど、首座り前の長時間移動は赤ちゃんの負担が大き過ぎるし予防接種前だから万が一で後悔したくないんだ って伝えてみてはどうでしょう?💦
せめて首が座るまではやめた方がいいと思うし、わたしは非常識だなと思います😭

  • まーた

    まーた


    何度か伝えてはいるのですが、周りの人はそのくらいで遠出もしてたよ!って言われてしまって…個々で考えも違うのになぁと思ってしまいました💦
    コメントありがとうございます😊

    • 4月10日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    言い方悪いですが、赤ちゃんは長時間連れ回されてかなりしんどいと思います😭
    渋滞中にうんちしたら斜めの座席でおむつ替えかなりしんどいし、スムーズに流れてたとしてもし泣き止まなくなったら高速でチャイルドシートからおろして抱くわけにもいかないし...とか考え始めると次々不安がでてきますよね😭
    どうにかやめになるといいですね😭
    はっきりいって、2.3ヶ月の赤ちゃん連れ回すより義父さんと義姉さんが来る方が全然労力少ないと思います😂

    • 4月10日
  • まーた

    まーた


    確かにそうですよね🤔
    長時間同じ姿勢は大人でもしんどいのに、赤ちゃんでしかも2カ月となれば相当な負担ですよね💦
    今日は主人飲み会に行って話し合い出来ないので…
    義父、義姉に来てもらえるように話してみます‼︎

    • 4月10日
サニグレ

ああああーーーー
ごめんなさい。なぜかRuunさんに返信した形になってしまいました。

すみません(´;ω;`)

  • まーた

    まーた


    いえいえ‼︎
    ありがとうございます‼︎
    私も上記に返信しちゃいました笑

    • 4月10日
deleted user

54日では外泊は、、、
ママがたいへんです。疲れてぶっ倒れます😢😢😢
やめましょう!
来月初めて外泊しますが不安がいっぱいです…

  • まーた

    まーた


    初めての育児でまだまだ手探り状態なのに外泊って…。
    本当倒れてしまいそうです😥貧血だし😢
    外泊となると余計に不安ですよね💦
    コメントありがとうございます😊

    • 4月10日
まりも

我が子も生後45日ですが、家の周りのお散歩程度にしか行ってないです((((/*0*;)/
遠出とかはさすがに可哀想だし、首も座ってないから赤ちゃんもママも大変ですよね!
私なら首も座ってからかなあって感じです!

  • まーた

    まーた


    そうですよね、近場のお散歩くらいですよね!私もそんな感じです!
    なのに遠出で泊まりって…。
    なにより子供に負担が掛かるのが嫌で行きたくないのに分かってもらえません😥
    コメントありがとうございます😊

    • 4月10日
  • サニグレ

    サニグレ

    うちは3ヶ月で長野⇄新潟行きましたけれど、行った自分が書くのも変ですが、首すわり前はオススメできません。(説得力なくて申し訳ない)

    車移動でも、最低1時間に1回の休憩は必須です。
    泣けば休憩(車の中でずーっと泣かれるのは、本当に可愛そうですよ)
    オムツ交換で休憩(車でという旦那様ですが結構大変なんですよ、車で交換って)
    授乳で休憩(もちろん移動中で授乳なんて考えていませんよね?旦那様)
    予想外の出来事もあります。
    渋滞に巻き込まれたら?子どもは待ったがありません。

    まずは旦那様に
    今行く必要がどのくらいあるのか?
    お盆ではダメなのか?
    実家に顔見せに行くのと、子どもや奥様の負担かけない事、どっちが大切なのか?
    具合が悪くなる等起きたら、責任持って見てくれるのか?
    くらい強気で行言ってもいいと思います。
    あと少し強引ですが、車の運転を自分でして、旦那様に終始赤ちゃん見てもらうとかw

    自分の実家へ行く事が大事なのか、妻、子に負担をかけない事が大事なのか、今一度聞いてみてください。

    それでも引かなきゃ、1人で行ってもらってw

    ゆっくりできないし、気を使うばかりで疲れてしまうと思います。
    環境変われば、子どももそれを察知しますしね。

    • 4月10日
  • まーた

    まーた


    詳しくありがとうございます‼︎仰る通りですね💦

    主人は親に子供を見せたくて見せたくて仕方ないんだと思います。それでこちらの都合や負担まで考えが及んでいないんだなぁと。
    近いうちにまた話し合いたいと思います。
    アドバイスありがとうございます✨

    • 4月10日
るーちゃん

私は怖いので断ります。
ゴールデンウィークの車移動は時間が読めませんし…

  • まーた

    まーた


    確かに普段の交通状況とは異なりますよね!
    それ以前に子供の負担を考えていない主人が嫌になります。。😥
    昨日から口きいてません😵
    コメントありがとうございます😊

    • 4月10日