※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマ
子育て・グッズ

結婚前からの友人3人と会いました。うちの娘はグループで泣いてしまい、離れようとしません。1歳で人見知りが激しいのか心配です。1歳くらいで人見知りが直った経験の方、お話を聞かせてください。

今日、結婚前からの知り合い3人と会いました。そのうち2人は子供がうちの娘と歳が近いです。うちの娘以外の2人は楽しそうに遊んでいるのに、うちの娘は毎回このグループで会うたびに泣いてしまい、私から離れようとしません💧毎回なので何でだろう…と心配になります😭人見知りが激しいだけなのか🌀ちなみに、うちの娘は今日で1歳、他の2人はそれぞれ6ヶ月と1歳9ヶ月の女の子です。
同じように、1歳くらいで人見知りが激しかったけど、後々直ったよっていう方いましたらお話し聞かせてください🙇

コメント

ちょりこ

1歳でも人見知りひどかったですし、1歳9ヶ月の今でも人見知りします。
早くなくなってほしいですよね。

• アンマ

アンマ

そうなんですね😭ある程度大きくならないとなくならないのかなぁ…
    毎回泣くので他の人達に申し訳なくて💦必死にうちの娘のご機嫌とりしてくれるので🙇

• 4月10日
  • ちょりこ

ちょりこ

周りに申し訳ない気持ちわかります💦
    ほんとにひどい時期は、会う前に「子供のことは慣れるまで無視してください」とお願いしてました(笑)
    注目されたりすると余計にダメなので、しばらくは話しかけたりもしないでもらって、慣れてきたら自分から寄っていったりしてました!
    お年寄りの方はわざわざ寄ってきたり、あやそうとしたりしてくれるので余計に大泣きしたりして💦
    でも人見知りも大切な成長のひとつなので、子供のことは責めずに見守ってあげましょうね😊

• 4月10日
  • アンマ

アンマ

ちょりこさんのお話聞いてハッとしました❗️成長の一つだから子供を責めてはいけないですね😭なんで泣いちゃうの〜とか、子供がいけないような対応しかしてなかったことに反省しました😓
    まさにうちの娘もみんなから注目されたり、じっと見られたりする程泣き出します💦何でだろぅと思っていたけど、その子の性格もあるだろうし、成長しているんだと思って見守ります🙇

• 4月10日
  • ちょりこ

ちょりこ

知恵がついてきた証拠ですよね。
    うちの子は、週に何度も会うじぃじですら毎回大泣きしてましたよ😂今は仲良く遊んでるので、きっともう少し✨みやぁさんも仰っているように、おおらかな気持ちで頑張りましょう♪

• 4月10日
  • アンマ

アンマ

確かに、前はうちの娘も私の父&母に会う度に泣いてたけど、今は大丈夫です❗️少しずつ慣れてくるかなぁ😅

• 4月10日
たーた

うちは4ヶ月のころ職場に連れていったら人見知り発動してしまい、みんな抱きたがってくれたのにぎゃん泣きだった思い出があります(笑)今一歳半になってやっと落ち着いてきましたが、慣れないところや初めての人、覚えてない人(笑)には、やはり泣いたり、私から離れなかったりします😅それでも落ち着いてきたなぁとは思うので、もう少しかな?と思います✨
人見知りで泣くのは周りを把握できてるからで、正常なことですと、先日一歳半検診で言ってもらいました!泣かれると焦ることもありますが、大丈夫大丈夫となるべくおおらかな気持ちでいられるといいですね😊私もがんばります👍

• アンマ

アンマ

まさに同じ体験をしました❗️旦那の職場に4ヶ月〜5ヶ月くらいの時連れて行ったらギャン泣きしてしばらく泣き止まなかったのを思い出しました💦
    人見知りは一見悪いように思えますが、成長の一つなのですね❗️
    今日も帰ってきてからすぐ寝てしまってので、子供なりに緊張したり、その場に対応するのに必死だったのかなぁと思いました😭

• 4月10日