※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

さいたま市中央区周辺でおすすめの幼稚園を教えてください。上の子は年長で転園予定で、上落合小学校に通う予定です。同じ小学校に通う子がいる幼稚園を希望しています。九州の田舎からの転園で子供の方言が心配です。

埼玉県さいたま市中央区周辺でおすすめの幼稚園を教えて下さい!
夫の転勤で北与野駅やさいたま新都心駅周辺で家を探す予定です。

上の子は年長で転園で、ゆくゆくは上落合小学校に通う予定です。出来れば同じ小学校に通う子がいる幼稚園に通わせたいと思っていますが、あまり気にしなくてもよいと思いますか?
近くの幼稚園や小学校に通われた方、幼稚園や小学校の雰囲気はどうですか?教えてください!!

今は九州の田舎に住んでおり子供の方言もひどく、転園が心配です。

コメント

ちゃんまん

ごめんなさい、回答と違いますけど上落合小学校はとても評判が良いですよ!

• ママリ

ママリ

そうなのですか?!嬉しい情報ありがとうございます😊💕
    近くに知り合いもいないので、全く未知で…😫😭
    娘は人見知りをするので打ち解けるのに時間がかかりそうな上、方言が抜けないのでいじめられそうで心配です。
    近くにお住まいですか?

• 4月10日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんですね!はい、近くに住んでいます!上落合小学校の区域は、地価が高いので育ちが良い?真っ直ぐで素直な子が多いと、OBの旦那が言ってました!笑 ちなみに私の親友も上落合小学校で、旦那と世代が違うのに同じことを言っていたので間違い無いですよ!安心して下さいね😊✨

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

地価が高いのですか!それも知りませんでした🙄
    旦那さんOBなのですね✨ご友人も同じような事おっしゃっているのであれば間違い無いですね😊安心しました。

不動産の方には学力高いですよ、と言われたのですが、学校の様子が知れて嬉しいです。ありがとうございました✨
    あともう1つご存知であれば教えて下さい。
    そろそろランドセル購入を考えていますが、色は何色が多いとか感じられますか?娘がラベンダー色(紫)がいいと言うのですが、浮いてしまわないか心配です。。

• 4月10日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

うちは隣の小学校のエリアなので羨ましいです!
    ごめんなさい!うちの子一歳になったばかりでランドセル情報が🎒ございませんでして、、、😂
    ごめんなさい🙏

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お隣学区でしたか!
    まだ1歳だとまだまだですもんね😂失礼致しました🙇‍♀️
    でも色々教えて下さりありがとうございました😊😊

• 4月10日
キイロ

まだ子供が幼稚園に通う歳ではないのであまり参考にならないかもですが、地元なので少しでも参考になれば…!

淑徳与野幼稚園の近くに住んでいます😃
数年前に改築されたので園は新しく綺麗で、運動会も系列の中高の芝の綺麗なグラウンドでやっています✨

スクールバスや送迎用の駐輪場、駐車場もあって少し離れた場所でも通いやすそうです。

北与野らへんを午後歩いていると、いろんな幼稚園の送迎バスを見かけるので、近所以外の幼稚園に通ってる方も結構多いのかなぁという印象です。

さいたま市は小学校も、指定校と許可校があって選べたりするので近所に住んでるからといって必ずしも同じ学校とも限らなそうなので、学区はあまり気にしなくてもいい気もします!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    スクールバスがあると正直助かります✨北与野周辺の幼稚園しか調べていなかったので、近場以外にも目を向けてみます😆
    淑徳与野よさそうですね!空きがあるといいなぁ…😩ちなみにキイロさんはお子さんを淑徳与野に通わせたいと考えていますか?

指定校と許可校があるのですか!田舎では聞きなれない言葉です😳近くの小学校が選べるという感じでしょうか??
    都会は選択肢が多くてすごいですね!

• 4月10日
  • キイロ

キイロ

スクールバスたくさん見かけるので、バスのお迎えがある幼稚園どこか入れるといいですね✨

うちは淑徳与野が一番近いので候補に入れているんですが、お迎えのお母様方を見てるとなんとなく合わないような気がして迷っています😓

さいたま市は、4つの市が合併したので元々は隣の市で通えなかった学校が、今は同じ市だから通えるようになり、選べるようになったみたいです😊

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お迎えのお母様方…見た感じはどんなでしょうか😲?率直な意見が聞きたいです…
    子供も心配ですが、私もママたちの中に入れるのか不安でたまりません😥

小学校の件は市役所に問い合わせして調べておきます✨
    選べるだなんて素敵なところですね💕

• 4月11日
  • キイロ

キイロ

私の主観ですが、ハキハキ系のお母様が多いような気がします💦
    教育に力を入れている園のようなので、しっかりお勉強させたいと考える教育方針の方が多いのかな?と思ったり。

のんびりした雰囲気の園の方が、うちには合ってるのかなぁと思うのでココに決めるかはまだ迷っています😓

でも、お迎えの時間帯にベビーカーを押してお散歩していると、淑徳のママさんが挨拶してくれることもあり(おそらく私のことをお迎えのママと勘違いされてる?)ので、私が勝手にとっつきにくいと思っている可能性も高いです😅
    参考にならずすみません💦

途中入園だと、なおさらお子さんもお母様もなじめるか不安ですよね😭

でも新都市、北与野らへんは、大きいマンションや新しい戸建てがどんどん出来ている地域なので、昔から住んでいる人より移住してきた人も結構多いと思いますよ😃

ショッピングセンターもあり、子育てしやすいエリアだと思います!

• 4月11日
  • キイロ

キイロ

あ、あと小学校はさいたま市のホームページに学区が載っています‼️
    ホームページ結構見づらいので、

「さいたま市立小中学校通学区域」

で調べると出ます😃

お引越しがまだで住所が決まってないので、まだ分からないかもですがご参考までに✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

昔バリバリ働いてました!って感じのママさんなのかな🤔そうなると途中から入るとなると周りについていくのも大変かもしれませんね…

娘ものびのび幼稚園のほうが合ってるかもしれません。もう少し他も調べてみます✨
    どちらにしても長女は空いてるところになりそうですが、息子はこれからなので貴重な情報、本当に感謝しています✨

学区検索方法もありがとうございます!みてみます😊💕

• 4月11日
  • キイロ

キイロ

グッドアンサーありがとうございます✨

もうご存知かもしれませんが、さいたま市は保育コンシェルジュというサービスがあって、窓口や電話で相談にのってくれます😃
    以前、立ち寄ったときは親切に色々と教えてくれました☺️
    引越し前でも電話で相談のってもらえると思うので機会があったら是非✨

もう一つ、マイタウンさいたまというサイトは、最寄り駅で幼稚園など検索もできるので見比べるのに便利かもです〜‼️

遠くから知らない土地にお引越し、不安だと思いますが頑張ってください😆
    長々と失礼しました😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

保育コンシェルジュ初耳です!マイタウンさいたまで幼稚園情報は集めていましたが、まだまだ調べが甘いですね🙄🙄

転勤族なので仕方ないですが、のびのび田舎から都心の人気エリアに異動となると、身構えてしまいます😩
    引越しはもう少し先になりますが、早めにこちらで相談してよかったです✨
    しっかり準備して子供達が楽しく通える場所を選んであげたいと思います😊
    ありがとうございました✨✨

• 4月11日
みつき

中央区在住です。

中央区はさいたま市でも人気のエリアなので、幼稚園でも人気だったりおススメで人気な所は入園出来ない事も多いです💦
年長だと特に枠少ないかと…まずは枠が空いてるか電話で確認された方がよろしいかと思います😰
上落合小のあたりだと幼稚園の数も多くはないイメージなので、益々選べないかと思います。一番近いとしんせい幼稚園かな。
通ってる方いないので評価はわかりませんが💦

この辺りで人気なのは淑徳与野幼稚園とかですかね。
3月まで通っていた保育園が北与野駅のすぐ近くだったのですが、目の前のマンションの方などは淑徳与野の制服着て、園バス乗ってる子多かったですよ♪ 淑徳与野は教育ママが多いイメージです。
離れても良いなら浦和こばと幼稚園も人気がありますし、マンモスなので馴染めそうな気がします。
淑徳与野もこばとも桜区ですが、淑徳与野の方が中央区寄りですかね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    中央区は人気エリアなのですね😭無知ですみません。。
    幼稚園のHPなどでは確認しているのですが、年長での入園は基本的に募集はされてませんよね…😭入園時期が具体的になってから電話してみようかと思いましたが、4月異動で空いた枠を早めに予約しておいたほうがよいのかな🤔

うちは異動出たのですが、後任の関係でまだ時期が具体的でないのです。夏までには…という感じです。
    幼稚園がダメなら認可外保育園も視野にいれてみます✨
    ちなみに保育園も人気で入りにくいですか??

淑徳与野はバス出てていいな、と思っていました!浦和は何も調べていませんでしたが、みてみますね😆教えて下さりありがとうございます✨
    今の幼稚園は体操を主にやっているところなので、同じように体操やってるところがいいなーと考えてます!まずは空きがあるかですが😂😂

• 4月10日
pan

そのあたりに住んでます!

上の方でもお話でてますが、上落合小学校とても評判いいみたいですよね👀
有名な企業の社宅が多い関係で、埼玉県内で一番年収が高い地域だってなんかの記事で読みました!

浦和から与野あたりは夜中から並んで願書をもらうような人気の幼稚園が多いみたいですね💦
私個人的には、与野駅の近くにあるキッズ大陸が気になってます!園バスがあるので少し遠くても通えるのと、施設内に大きい体育館があってサッカーや体操等を日常的に取り入れてるみたいです🙂希望があれば通常授業が終わった後に、園内の施設で習い事も出来るみたいです!

• ママリ

ママリ

県内で1番の年収ですか!なかなかすごい所なんですね😳子供たちより私がやっていけるか不安です😂😂
    夜中から並んで願書を…?!おススメありせんかー?なんて聞いちゃって今更ながら恥ずかしくなってきました😑激戦区だったのですね…

キッズ大陸ググってきました!
    スポーツ英才教育ですね!こんな所もあるんですか‼️バスも課外もあり体操取り入れていてすごく魅力的ですが、保育料すごいですね😳
    今みたら年長も若干空きあると書いてありましたがちょっと高すぎて手が出ません😫😫
    私が働けば息子を2歳から入れるのはいいのかな、と思いましたが…この保育料でもあまり空きがないのがビックリです。。小さいうちから教育費かけてるのですね!

ここは幼稚園というより保育園で教育しっかりされてる所という感じですか?ママたちはお仕事されてる方多いのでしょうか?

ここ以外でもスポーツを取り入れている幼稚園か保育園ご存知であれば教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします😊

• 4月11日
  • pan

pan

いえいえ!他県から来られるならわからなくて当然ですよー💦情報収集大変ですよね😭

私の子は保育園に行ってるので、幼稚園事情はそこまで詳しくはないのですがキッズ大陸は延長等も充実してるので働けいてるママも結構いるイメージです👀
    あと、さいたま市は全国的にも保育料が高いらしくて、キッズ大陸の保育料も認可保育園の保育料もそこまで差がないみたいです💦

私も他所から来たのでまだ手探りなのですが、幼稚園保育園関係なく教育熱心なママさんはかなり多いみたいですねー👀

スポーツ取り入れている幼稚園、、、はここくらいしかわからないのですが、保育園ならこちらも与野駅の近くにあるカノンという保育園がスポーツに力入れてるみたいですよ!ここに通っているママ友がいるのですが、水泳の時間等あるようです!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

キッズ大陸と認可保育園の保育料が同じくらいとは…みなさん高額な保育料支払っているのですね‼️
    地域格差すごすぎる😭田舎は安いですよー笑

私も数年さいたま市に住めば教育ママになっちゃうかもしれませんね😂
    みなさんしっかりされてて尊敬します!

カノンですね!調べてみます✨
    貴重な情報ありがとうございました😊💕

• 4月11日