※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYママ
子育て・グッズ

山形市在住の3歳と3ヶ月のママです。パートを始めるが、母乳とミルク混合で育児中。勤務中の母乳抜きは大丈夫でしょうか?

山形市在住。3歳と生後3ヶ月のママです。
今現在2人とも保育園に通ってます。(慣らし保育)
来週からパートを始めるんですが、下の子が母乳とミルクの混合で、保育園にいる間はミルク、家ではミルクと母乳で育ててます。
できれば、母乳をやめたくはないのでこのままの状況でいきたいのですが、勤務の間母乳を抜いたりしてますか?
オッパイがカチカチになるので家ではそれなりに抜いてたりするのですが、勤務時は休憩の時に抜く感じで大丈夫でしょうか?
転勤族で山形市内にママ友もいなくて。。。

コメント

ひぃまま

私は上の子の時は夜の仕事してまして、カチカチになるので休憩もらって抜いて冷凍保存してましたよ!
ベビー用品売ってる所に
母乳を冷凍保存出来る袋など売ってるのでおススメですヾ(*´エ`*)ノ 

• RYママ

RYママ

すぐに冷凍出来る所なら良いんですが、抜いても結局捨てる事になってしまいますね。。。
    でも、抜かないとカチカチになりますもんね💦

• 4月10日
  • ひぃまま

ひぃまま

そうですよね〜(´-ω-`)
    けど、一緒にいる間は母乳で育てたいなら尚更だと思います!絞らなければその分、母乳はどんどん作られなくなってしまいますʕ*̫͡*ʔ

• 4月10日
  • RYママ

RYママ

ですね‼️
    子供の為は勿論、自分の身体の為でもあるし、これからうまく両立していけたらと思ってます😌

• 4月11日
ちこ

私も同じ状況でどうしても母乳をやめたくなく、先日助産師さんに相談してきました!勤務先では搾乳できる場所もないので…ちょっとお昼や休憩の時にトイレなどでタオルに手絞りする形で行こうと思います(^-^)カチカチなのをガス抜きする感じで。斉生病院さんのおっぱい外来や、エンジェル助産院さんでも相談、マッサージやってるようなのでおすすめですよ☆

• RYママ

RYママ

せっかくの母乳やめたくないですょね💦
    助産師さんは心強いですね☺️✨
    ママも子供も負担にならないようにが一番なので、私もタオルに手絞り頑張ります‼️

• 4月10日
𖤐mam🍓

私も下の子来月から預けるのですが 仕事中毒は時間空いてる時あれば搾乳機で絞って捨てるか 母乳パッドに絞ろうかと思ってます💧家では 母乳でやるつもりです!

• RYママ

RYママ

お返事遅くなってすみません💦
    搾乳機は無理そうなので、タオルか母乳パッドで絞ってみます‼️
    お互い子育ても仕事も大変ですが、無理せず頑張りましょーねー(╹◡╹)

• 4月14日
まめこ

私は6ヶ月から保育園に預けて、1ヶ月くらいはお昼休憩の時にタオルに手で搾って捨ててました!(搾乳機ではしぼれませんでしたので)
その後は張らなくなったので搾らなくても良くなり、一歳3ヶ月で卒乳するまで母乳はあげられました😊本当はもっとあげていたかったけど、離れてしまいました。
保育園ではミルク、休みの時や家では母乳でやってました!!

• RYママ

RYママ

お返事遅くなってすみません💦
    経験者ママのお声聞けて嬉しいです😂
    1歳3ヶ月まで素晴らしいです‼️
    私も頑張って空いた時間にやってみます✋
    せめて、1歳まであげれたら良いなぁ😭😭😭

• 4月14日