※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、外出時間の調整に悩んでいます。どちらかを我慢するべきか、起きる時間を基準にしつつ、いろんな場所に出かけたいと思っています。

4ヶ月になったばかりの子どもがいます。

起きる時間、お風呂、寝る時間は大体同じ時間にしているのですが、お散歩などの外出時間ってみなさんどうしていますか?

基本的にはお昼寝後、14時頃から支援センターやお散歩に行くのですが、地域の子育てひろばや図書館の読み聞かせなどは午前中で・・・

今って生活リズムがついてくる時期ですよね?
この時期は、どちらか我慢して片方でずっとやっていくべきでしょうか??

起きる時間など一緒にしてれば大丈夫ですかね?
でも、なるべくいろんなところに出かけたいと思ってます。

コメント

凪

先週、4ヶ月になった息子がおります😉🎶
午前中のお出かけは、朝寝から起きたら行きます😊
午後ならお昼寝から起きたらって感じです😆

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね!
    こちらの都合ですが、朝寝を少し早く切り上げて行く感じになりますよね…よく寝る子なので😰

• 4月11日
  • 凪

よく寝るなんて羨ましい😆✨
    うちの子、40分くらいで起きちゃうんですよ😓

• 4月11日
  • chel**

chel**

起こさなければ、朝寝と昼寝が繋がりそうなくらいです😭(笑) いつか昼夜逆転してしまうのではないかと毎日ヒヤヒヤです(笑)
    40分だと、家事するにしても一緒にお昼寝するにしても足りないですよね💦

大きくなるにつれてあまり寝なくなってくるみたいなので、うちもいずれはそうなるかもしれません)^o^(

• 4月11日
  • 凪

ホント、睡眠一つ取っても、その子その子で個性がありますよね🤣

うちの子も、もう少しお昼寝上手になることに期待です(笑)

• 4月11日
どん

ウチが4ヶ月の時は朝寝は児童館の赤ちゃんタイム(11時頃)に間に合う時間までに起こしても30分〜1時間は寝れるように調整してました。
で、起きて準備して児童館へ行って1時間ぐらい遊んで帰ってから授乳してお昼寝って感じでしたね😊
お昼寝から起きたら買い物がてら散歩ぐらいでお出かけは基本的に午前中にしてました😄
朝寝が上手くいかなくてどうしても出かける頃に寝てしまったりした場合はそのまま寝かせて起きてから支援センターに遊びに行ってました。
ひとまず朝起きる時間、授乳のだいたいのタイミング、お風呂の時間、夜寝る時間は同じになるようにしてましたね🤔
授乳のタイミングが定まってくるとお出かけの時間も調整しやすくなりますしね☺️
いろんなところに遊びに行ってあげる方が人見知りが少なくなって良いと思います✨

長くなりすみません💦

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!
    息子は大体9時頃から朝寝なのですが、早いものは9時半から始まってしまって💧
    朝寝させないで行くのはリスクが高すぎますよね、いろんな意味で(笑) 時には諦めも必要ですね🤦‍♀️💓

詳しくお話していただき、ありがとうございました!参考になりました!

• 4月11日