※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

①ストロー飲みの練習がうまくいかず、コップ飲みも試してみたが苦手。上手に飲ませるコツや自然にできるか相談。 ②夜中に目覚める娘にミルクをあげるべきか悩んでいる。夜中のミルクで起床時間が遅くなるか心配。

ストロー飲みと授乳について、下記2点相談させてください。

①もうすぐ8カ月になる娘がおりますが、6カ月になる少し前から、リッチェルのいきなりストローマグで、ストロー飲みの練習をさせていますが、未だになかなか上手くいかず、スプーンで少しずつ飲ませています。

マグを持つことはできるようなので、コップ飲みならできるかも?と思い、コップ飲みのパーツを使って飲ませてみましたが、上手くいかず、もしかして麦茶が苦手なのかも⁉︎と思い、イオン飲料をマグに入れて試してみたこともありますが、上手くいきませんでした。

上手に飲ませられるコツなどありますか?それとも、いつか自然に飲めるようになるものなのでしょうか…。

②8月の仕事復帰に向けて、現在混合からミルクのみに移行しつつありますが、娘が夜中(基本的に朝方4時か5時頃)目を覚まし、しばらく寝そうにないとき、ミルクをあげてますが、お腹が空いてなさそうなら、ミルクは与えない方がいいですか?今までは夜中は母乳にしていたので、実際夜中にミルクを与えると、朝起きるのが少し遅くなってしまったような気がしたので、気になりまして💦

以上2点について、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

なあな

1.紙パックはどうですか?
下の子はリッチェルじゃだめでしたが、普通のマグならこぼさず成功しました。
2.お腹がすいてないならあげなくていいと思います。うちは完ミですが、夜中覚醒で泣いてなければ放置です。笑

• まゆこ

まゆこ

返信ありがとうございます✨
    紙パックもダメだったんです…😭
    思い切ってマグを変えてみた方がいいのかもしれないですね!

• 4月10日
momo1027

①について。
私はストローの練習は紙パックのお茶とかイオン水を使ってました。
ストローをくわえたときに、紙パックを押して、飲み物が出てくるんだよと教えて、少しずつ練習しました。
何度かやっていると、飲み物が出てくるとわかって、少しずつ吸ってくれるようになりましたよ。
コップ飲みは保育園でやりますからと言われ、うちではほとんどやりませんでした。保育園ではこぼれてもいいからと何度も何度も練習させてくれたみたいです。

②について
うちは上の子を9ヶ月から保育園に入れましたが、断乳はしなかったです。
以前、市の助産師さんに、おっぱいはできるだけ続けてね。保育園に入れるならなおさら、保育園でストレスもあるけど、おっぱいで安心してストレス解消にもなるからと言われたからです。
結局下の子を妊娠してやめる2歳まで、寝るときはおっぱいでした。
昼間はミルクで本当に寝るときだけのおっぱいでしたが。

保育園では哺乳瓶からミルクが飲めれば預かってくれるので、やめなくても良ければ、無理しなくてもと私は思いました。
まゆこさんとお子さんにとって、いい答えがでるといいですね。

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます✨

なるほど…。私も毎日ストロー飲みはやらせているつもりなのですが…毎回口からこぼれてしまい、上手くいかず💧もう少し根気よく続けてみることにします!

断乳されなかったんですね!私もまだ完全には断乳できてなくて、1日1回から2回ぐらい母乳をあげています。やはり胸が張ってきてしまって、ちょっと辛くなってくるので…😫

母乳を辞めるのも、意外と勇気いりますもんね😣実は少し悩んでいます。
    ほんと、良い答えが出ればいいなと思います。

回答参考にさせていただきます!

• 4月10日