※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

風邪薬を飲むか迷っています。赤ちゃんに影響があるか心配です。お母さんの経験も考えています。どうしたらいいでしょうか?

本格的な風邪になってきたんですけど…😭

産婦人科でもらう風邪薬は飲んでも大丈夫って聞きますが
出来れば飲みたくないです。
あたしが辛いだけなのは、我慢して治すからいいんですけど、
飲まないことで赤ちゃんにも負担がかかるなら飲んだ方がいいのかなとか…
どっちがいいかわからなくてここに書きました!
ちなみに、お母さん(40代)は、風邪ひいても絶対に飲まなかったって言ってますが、今はまだその時の違いますか?

コメント

バニ山🐰

咳をすると腹圧がかかりますので、張りやすくなります。
鼻から呼吸が出来ないと、酸欠になりやすく、赤ちゃんに酸素が行かなくなります。
喉の痛みは、炎症反応で白血球が増え、ママは熱が出やすいです。
高熱は、胎児に障害がでることがあります。
昔は副作用についてわからなかった部分も多いですが、今のお薬はきちんと立証されてますから、妊婦さんがのんでも大丈夫、とお医者さんがいうのです。
お母さんとお医者さん、どちらを信用するのか、といえば、お医者さんですよね🙂

  • まみ

    まみ

    すごい詳しくありがとうございます☺️
    とりあえず、微熱?と喉の痛みなので気合と根性でこれ以上悪くならないように、治します!

    • 4月10日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    私も同じくらいで風邪ひいたんですよ(^_^;)
    まみさんと同じくらいの症状で、いつもなら長くても一週間でなおるからとほっといたら…
    (はちみつしょうが大根汁、のみましたが意味なし!)
    妊婦の体、免疫力全然ないです😱
    あっというまに、未だかつてないくらい悪化しました。
    なので、軽いうちに治しちゃってください🙂

    • 4月10日
ヨシペペ

高熱はよくないと言われ、インフルエンザにかかった時にはタミフルを飲みました。
普通の風邪なら薬は飲みません。普段から風邪で病院にかかることはあまりないので(^^;

  • まみ

    まみ

    インフルエンザは怖いですね😫
    普通の風邪なので、とりあえず様子みます!
    ありがとうございます🌸

    • 4月10日
ナナコ

咳がひどすぎて産婦人科で相談したところ処方してもらいました。
我慢しない方がいいですよ。

まななん

わたしはインフルにかかってすぐ電話で産婦人科に相談したらかかりつけの病院にいってはやく薬を飲んでくださいと言われ、私も薬のんで大丈夫なのか心配でした😥でものまなかったら赤ちゃんに影響したり赤ちゃんがよけいに苦しくなると聞きました!今私も貧血の薬を飲んでいますが、赤ちゃんは元気で動いてますよ😊
不安であれば産婦人科の先生に相談したほうが1番だとおもいます😉