※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

保育園にお子様を預けるママさん達に質問です!保育園や市役所に対して嘘…

保育園にお子様を預けるママさん達に質問です!
保育園や市役所に対して嘘をつく、
または言わなきゃいけない事を
黙ってたりする事って
皆さん結構あったりしますか?( ´•ω•` )

私が思い付く限りだと、例えば、
お休みだけど保育園を利用する、
退職したけど保育園を利用する、
仕事が終わって直接お迎えに行かず
買い物・家事をしてからお迎えに行く、
などです!

私は正直ちょこちょこあります( ´•ω•` )
ただ私の周りはちょこちょこどころで無く
「え!!?それ大丈夫なの!!?」
ってレベルのものも結構あったので
なんとなーくの平均が知りたくて…。

ただ気になって聞いてるだけなので
批判やお説教などはお控えください!

コメント

☆豆腐メンタル☆

休みだけど保育園に預ける→毎週やってます。あと転職したのに市には言ってない。保育園には言ってます。

• K

土日祝休みなので毎週とまではいきませんが私も2、3か月に1回位、平日お休みして娘を保育園に預けてます( ´•ω•` )

電話には出れる様に&近場をウロウロしないように気を付けてます…!!!笑

• 4月10日

お休みだけど保育園を利用するとか、お迎えにいけるけど買い物や家事をしてから行くのは、結構あると思いますが、
退職したから(そこから転職の意思なし)というのは働きたいのに激戦区でなかなか入れない地域だったら人としてどうかなって思います😥

• K

結構ある事なのですね!良かったです〜( ;∀;) 意外と皆してないのかな?私だけ?いやいやまさか💦という気持ちでした。笑

質問に書いてある私の周りであった「え!!?それ大丈夫なの!!?」の事がまさにそれです。笑

それを聞いた時、待機児童を抱えるお母さんの事までは正直考えませんでしたが、(すみません💦) 辞めた職場にお迎えの電話が掛かったら大惨事なのでは!!?と焦りました💦

• 4月10日

退会ユーザー

園によっては親の休みの日は基本的には子供も休み、、と言われますよね💦ただ、夫は仕事で私が体調不良だった時はさすがに病院行かせてください😭ってお願いしました
    ただ、そういう時は子供も可哀想なので極力早めにお迎え行くようにしてます😅

あー、、後々バレますよね💦おそらく職場ではなく携帯に電話してもらうようにしていると思いますね😓

• 4月10日
  • K

そのパターンだと病院終わったら即お迎えですよね…( ;∀;)
    黙ってれば一日療養出来るので、私だったら言うか言わないか悩みます…。「家で寝てるんだろうな。」と思われたく無くて…。笑

電話出れなかったら終わりですよね…!!!そんな恐ろしい生活、私は耐えられないです…!!!笑

• 4月10日

退会ユーザー

親に頼れる家庭なら良いですが、流石に寝かせてほしいですよね💦
    娘を預けているところは3歳以上になると、保育園でも幼稚園教育をしているそうなので平日の親の休みの日でも午前中は来てくださいって言われていますので、3歳以上なら結構そういうところは多いかもしれません💦

バレたらバレたで保育園も強くは言えなさそうですよね😥そういうママさんは罪悪感なしだと思います😅

• 4月10日
  • K

おお〜なんか制作や行事のカリキュラムとかがある所もあるそうですね!私の保育園もそうだったら良いのになぁ( ;∀;) 多分そうはならないです( ;∀;)

凄いですよね!「ええっ!」って思った気持ちを共有出来て安心しました。二人ぐらい「退職した事言わんどけば良かったのに〜。」と言われたので「えー私がおかしいの?ビビり過ぎ?」と悶々としてました。笑

• 4月10日
あんり⭐︎

全然仕事が休みの日とかに預けたりしてます!
仕事帰りに買い物に行ったりもしてます!
退職しても一定の期間で新しい職が見つかれば預けててもOKなはずです◯
保育料を滞納したりしなければ全然OKなはずです⭐︎

• K

ああ〜良かったです( ;∀;)
    私だけじゃなかったです…。

わたくしごとですが、去年転職したので伊織マザー。様の仰られる求職期間には大変お世話になりました。

その間に周りにその事を言うと「仕事辞めたの言わないでおけばバレないのに何で正直に言ったの?」と驚かれて私も驚きました。笑

• 4月10日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

みんなしてますよ⭐︎
    しないと身体が持ちません。。

さすがにそれはダメかなと思います×
    いつかバレる事だと思います。。

• 4月10日
  • K

ですよね( ;∀;)良かったです( ;∀;)
    批判やお説教ばかり集まったらどうしようかと思ってました!笑

バレた時が怖過ぎます…。後何年もお世話になるのに…。私は怖くて出来ませんでした…。
    私の周りが肝っ玉揃いだっただけですね!笑

• 4月10日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

大丈夫です🙆‍♀️
    みんな一緒です笑

職就いてないのが保育園にバレて、退園となったら困りますので、書類関係とかはちゃんとしといた方が良いです◯

ですです笑
    素晴らしいです笑

• 4月10日
  • K

ですよね!バレた時に求職期間過ぎてたら気まずいとかそんなんじゃなくてもう退園ですよね!そんなリスクは負えません…(´・ω・`;)

• 4月10日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

私もです笑
    職を探すどころの話じゃなくなります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月10日
  • K

共感して貰えて良かったです!( ;∀;) ありがとうございました♡

• 4月10日
めちょ

退職したけどってのは聞いたことありますけど
勤務証明書ださないといけないのに
どーしてるんだろーと
思います笑

私は休みの日があっても
言わなかったときありましたが
連絡つかないと困るので
休みの日は言ってくださいって言われました笑

あとは半休のときは言わなかったりもあったかなぁ笑
お迎えも買い物してから迎えにいきます笑

• K

確か一年に一回再提出(年末?年度末?)があるのですが、その期間と被らなければ、勤務証明書を辞めた会社のまま無職で居られますね!

「休みの日言ってください。」は有り難いですね…!言われたい…!( ´•ω•` )

我が家の保育園は"休みの日は なるべく 家庭保育を。"との事ですが、お休みだけど来ちゃいました💕みたいなのは言える雰囲気無いです( ´•ω•` )

• 4月10日
  • めちょ

めちょ

最初の園長先生との面談では
    休みの日は自宅保育でとは
    言われましたが
    先生たちは人によっては緩いです笑

息子の誕生日の日に仕事は休んでて
    預けるか預けないか迷ってるって相談したら
    『預けて誕生日の準備してもいいですし、どっちでもいいですよ』
    っていってくれた先生もいました\(^^)/

でもやっぱ少し
    今日休みなんですって
    いいづらいですよね笑

• 4月10日
  • K

うわぁぁぁ〜💕
    それは羨ましいです!( ´•ω•` )

迷ってる相談なんてトンデモナイ!って保育園なんですよね…、なるべく正直でありたいのですが…。笑

• 4月10日
  • めちょ

めちょ

わーそーなんですねー(;´д`)

でも、フリーの時間も欲しいじゃないですか(;´д`)
    多少嘘ついちゃってもいいじゃん…笑っっておもいますよね笑っ

• 4月10日
  • K

そうなんですそうなんです( ;∀;)
    仕事終わり10分20分ぐらい、家が車でぼーっと携帯弄ってる時間がたまにはあっても良いですよね( ;∀;)

• 4月10日
  • めちょ

めちょ

そのくらいなら全然いいと思いますよ(;´д`)

• 4月10日
  • K

ありがとうございます〜( ;∀;)

• 4月10日
ママリ

平日仕事が休みの時は保育園行かせますよ。お迎え予定時間より早く仕事終わったら買い物してからいったりもします。退職したらすぐではなく、結局は更新の時にバレますよね?

• K

結構、お休み保育園やお買い物後お迎えはあるあるみたいで良かったです( ´•ω•` )

そうですね!年末か年度末に就業証明書の更新ありますもんね!

私は去年求職期間を経て転職しましたが退職を言わないのは逆に怖くて出来ませんでした…。退職した会社に保育園からお迎え電話来たらめちゃくちゃ気まずいですよね…。想像するだけで無理です。

• 4月10日
おもも

退職したのには微妙そうですね。
場所によっては退職、求職中、休職中でも保育園行けるところありますが、退園になるところもあるので、黙っておくのはよくないですよね‼️‼️

それ以外は全然あると思いますよ★

• K

ああ〜良かったです( ´•ω•` )
    自分は普通だと思っていたのですが、「え?正直過ぎて損してるのかな?」と考え始めてました!大丈夫そうですね!

• 4月10日
暖乃Mama

あたしもよくありました(笑)休日だけど預けて自分は休むとかwwwだってママも人間ですもん∩( ´∀` )∩少しは休まなきゃ逆に切羽詰まっちゃいます!

• K

ですよね( ;∀;)
    私も同じ考えです!同じ考えの方がいらっしゃって安心しました!( ;∀;)

• 4月10日