※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

35歳初マタの11w妊婦、結婚式への移動に不安。先生の忠告に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

体外受精で授かった35歳初マタ、現在11wです。
12w5dの日に親族の結婚式があり、新幹線で2時間ほどの式場へ行く予定です。当日一泊をして翌日帰宅します。

妊婦健診で先生に尋ねたところ
「行っていけないわけではないけれど、人と会ったり疲れたりすると出血などする可能性もある。向こうでかかれる病院を探しておくことと、もしかしたらそのまま向こうで入院の可能性もないわけではない。」
と言われてしまいました。
つわりも軽いほうで、出血は着床のころ一度ほんの微量があったのみです。赤ちゃんも5cmの大きさになり、経過はとても順調です。
ただ、先生にそう忠告をされたのでやはり少し不安になってしまいます。同じ週数の頃、少し距離のある移動をされた方がいらっしゃったら、どのようなことが起こったか無事に行けたか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

私も体外受精をしました。私は移植翌日と、妊娠4wの頃と10週頃に飛行機2時間乗って移動して、とある集まりにも参加しましたが、なーーんにもなかったです😁医師にもそんなことは一言も言われませんでしたよ🤚血栓に注意するのは常識なので自分で気をつけてましたが、腹痛もなければ、出血なんて1ミリも。

• こぶちゃ

こぶちゃ

返信遅くなりすみません💦
    飛行機に乗って移動されたんですね!もともとトラブルがなければ行っても問題なさそうな気もします。ありがとうございます!

• 4月18日
am9056h

私も同じ週数の頃に、義兄の結婚式があり出席する予定でしたが、結婚式の5日前に原因不明の出血で切迫流産の診断で絶対安静になってしまいました…
※新幹線と電車で2時間半の移動の距離でした。

それまでは順調だったので、突然の安静指示にビックリしました💦

私は予め妊娠している事を伝えており、体調次第では急なキャンセルになってしまう可能性がある事を伝えていたので、ご祝儀は主人に預けて、欠席させていただきました。

親族との事なので、妊娠中である事を伝え、キャンセルがいつまでなら大丈夫なのかを聞いておいたり、急にキャンセルになってしまう可能性がある事を事前に伝えておけば大丈夫ではないでしょうか?✨

• こぶちゃ

こぶちゃ

返信が遅くなりすみません💦
    私は義妹の結婚式で似たような状況です。
    直前に安静指示があったとのこと…びっくりされましたね💦今は週数を見る限り順調なようで何よりです。
    私も義妹に妊娠の報告はしてあり、無理しないでくださいと言ってくれています。
    おかげさまで、急なキャンセルも認めてくれているので今は行くつもりですがギリギリにまた報告をしたいと思います。

• 4月18日

そんな不安になるなら行かない方がいいですよ^ ^
何かあってから後悔しても先生は私の責任ではないと言えるように主さまが書いたセリフを言っているので。
私なら行っちゃいますけど、絶対に大丈夫とは責任を持って言えないので「自分で決めるしかない」って事になります。
妊娠も人それぞれなのでね。
車で3時間程走るのと、新幹線じゃまた違いますしね。
他の人が無事に行けても「もしかしたら」主さまは具合が悪くなるかもしれない。
100人中80人は平気だったけど、20人は異常が出てしまったとかだったらどっちを選びます?
心配なら「行かない」一択しかないかと思いますけど^ ^

• こぶちゃ

こぶちゃ

先生の忠告で不安になってしまい、書き連ねてしまいました。
    確かに自己責任ですし、その日まで体調を見て決めたいと思います。

• 4月18日
Ⓜ︎

私はその時期に妊婦の子とディズニーに行きました。
アトラクションはなにも乗っていませんが電車で片道1時間なのでそこまで遠くはありませんがやはり疲れました😹

朝たまたま遅延していて混みすぎていて香水の匂いにやられて気持ち悪くなり、席も譲ってもらえず辛すぎて途中で降りてタクシーで行きました😢

出血などはなく無事に出産しましたが体調を考えると無理はしないほうがいいと思うので何かあったときのためにかかれる病院を探しておくのはしておいた方がいいと思います!

• こぶちゃ

こぶちゃ

やはり疲れはありますよね。移動の場合はマスクをしたり、タクシーを使えるところは使い無理しないようにしたいと思います。

• 4月18日
つむちゃん

私はそれぐらいの時期に仕事の研修で新幹線で1時間半ぐらいのところに行きました。二泊三日で行ってきました。
同僚二人と行ったので、荷物などは持ってくれて、気を遣っていただいて助かりました。
でも、ほかの人が同じぐらいのときに動いてたから大丈夫、ってことではないと思います。誰も責任は取れないし(´;Д;`)

• こぶちゃ

こぶちゃ

周りの方に報告、そして自分でも無理しないが第一ですよね。
    やはり結局は自己責任ということを胸に決めたいと思います。

• 4月18日
23

もちろん何も無かった人もいますが、そうでない人もいます。
何かあって後悔するなら、私は行きません。とは言うものの
実は私も一度、友人の結婚式で妊娠初期の頃に参加しその日、式場で流産してしまいましたので、、😖😖

• こぶちゃ

こぶちゃ

人それぞれですし、何も保証はないですよね。
    式場でとのこと、大変な思いをされましたね💦
    私も決して無理はしないでおきます。

• 4月18日