※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
ココロ・悩み

2歳の息子が朝晩DVDを見て寝る状況。旦那は育児不参加で絵本を読んで寝かせる提案。悩んでいるが息子の気持ちを尊重したい。改善策を考える。

いつもお世話になっております(^^)
2歳になって間もない息子なんですが、電車が好きで電車のDVDを見たり、こどもちゃれんじのDVDをよく見ています。
私の旦那は優しいですが育児はしないに等しいです。寝かしつけなど絶対にできない人です。

息子はDVDを見るのが好きみたいで朝晩はよく見ています。寝る前に見たがるので見せてる内にそのまま寝てしまう感じが多いです。
日中は見ません。日中は私と散歩したり遊んだりしてるので見たがらないです。でも朝晩はどうしても見たいみたいで見せないと泣いてしまいます。(だいたい朝は1〜2時間くらい、夜も正味1〜2時間くらいで寝る前は30分弱くらいですかね?動き回ったりもしてるのでずっと画面ばかりは見ていません)
そんな風に過ごしていますが、旦那からあまり見せないで過ごさせた方がいいだろうに。とか、寝かせるには絵本を読んであげたりして寝かせてあげた方がいいとか言われます。私だってあまり映像に頼りたくないし、寝る前に見せるのも…と悩む日々ですが、見てる内に寝てしまうし、息子が見たがっているのに見せずに泣かせてしまうのも…と思っています。絵本を読んであげて寝かせられるのなら私だってそうしたいです。
旦那…自分でやりもしない、できないのに口ばかり出されて本当腹が立ちます!!

みなさま、どう思われますか?やはりあまり見せないように改善策を考えていかなければダメでしょうか(T . T)

コメント

say5

見せずに上手く寝かせられるならその方が良いには決まってますが、そんな理想通りにはいきませんよね😭
しかも妊娠中で大変な時ですし、ご主人が協力してくれないならDVDに頼っても仕方ないかなぁって私は思います。

ただ、子供の言われるがまま見せるよりは、最終的に好きなだけ見せるにしても、じゃあ30分だけね。とか、ごはん出来るまでね。とか、声かけだけはしておいた方が良いかもしれないですね😊

今度ご主人が口出ししてきたら、私だと上手く絵本で寝かせてあげられないからお手本見せて?とか言ってみてはどうですか😅

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます😊
    はい。旦那は協力ゼロです😵

わかりました!最終的に好きなだけ見せるにしても、声かけだけはしてみます😊ありがとうございます☆

そうですね!今度旦那がまた口出してきたら、そう言ってみますわ☹️

• 4月10日