※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の口唇口蓋裂の手術後のケアや抱っこ紐、付き添いについて教えてください。

お子さんが口唇口蓋裂の方、教えてください。
うちの息子は左側唇顎裂と両側性口蓋裂っていう珍しい裂の入り方みたいです。
もうすぐ口唇裂の手術なのですが、術後は大変なのですよね?
おすすめの抱っこ紐はありますか?
ずっと抱っこしないといけないのでしょうか?
また付き添いはひとりで大丈夫でしょうか?

コメント

ぶぅちゃん

うちは左側口唇口蓋裂です。
うちももうすぐ手術予定ですm(_ _)m
抱っこ紐はエルゴを購入し使っていますm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございます。
    有名なエルゴですね!参考にさせていただきます。
    ぶうちゃんさんのお子さんももうすぐ手術なのですね。
    上手くいくことを祈っています!(もう終わりましたかね?)

    • 5月15日
MACO

私の娘も口唇口蓋裂です。
去年のGWに口唇裂の手術をしました。
まだ昨日のことのように鮮明覚えていますが…早くも来月は口蓋裂の手術です。
不安な気持ち、とてもわかりますよ。

やはり術後は大変です。
抱っこ紐は恐らく院でもダメだと言われると思います。
理由は、縦抱きをすると手術した部分に触れてしまうからです。
泣くと胸や肩に顔をうずめるでしょう…それがダメだと言われ、どうにかこうにか横抱きで乗り越えました。
ベビーカーで機嫌がとれる子ならば、ベビーカーでお散歩してやり過ごすのがベストです。
「ミルクを飲ませてやることができない」
「いつも通り抱っこ出来ない」
これが少々大変ですが、子供の回復力はすごいですよ。
術後2日目くらいからは随分楽になったように思います。

我が家の場合ですが…
手術当日は一晩中抱いていないと泣いてしまい、主人と協力しながらどうにかこうにか抱き続けました。
あくまでも、我が家はそうでした。

参考になれば幸いです。

色々な想いはあれど、共に頑張りましょう(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってしまいすみません。
    もう口蓋裂の手術は済まれましたか。
    口蓋裂のほうがさらに大変な手術になるみたいですよね。
    またママリで口蓋裂の手術についても色々質問させていただくと思います。

    これからもよろしければ、色々教えて下さい。

    術後2日でそんなに回復するのですね。
    初日はやっぱり夫か実母に手伝いにきてもらったほうがいいのでしょうね…
    可能な限りはひとりで頑張ろうと思っていたのですが、相談してみようと思います。
    ベビーカーは出産前に買ってはいたものの、眠っています。
    この機会に使ってみようかな。
    明日にでも乗ってもらえるか試してみたいです。

    • 5月16日
lily

私の娘は病院のベビーカーで口唇裂の時は乗り切り口蓋裂の手術の時はエルゴの抱っこ紐絶対必要でした(´._.`)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません。
    口唇裂のほうが口蓋裂の手術に比べたらまだ赤ちゃんの泣き具合?もましなのでしょうか。
    手術が上手くいくかも不安ですが、術後も本人がつらいんじゃないかって不安です。

    • 5月15日