※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた丸
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくない時の対応について相談です。

上の子が先週より保育園に通いはじめました。
今朝、保育園に行きたくないと言いながらもスムーズに支度をしていつもより早い時間に自分から「行こう、保育園」と言ってくれたので早めに送って行ったのですが、駐車場に着いたとたん「行かない。僕、絶対行かない。帰る。」と駄々をこね始め、車から降りることさえ断固拒否。何を言っても全くダメで結局連れて帰ってきました(;´д`)
無理やり連れて行くべきだったのでしょうか?
やっと入れた保育園なのに。と、思うからなのかお休みしてしまったことに若干イライラしている部分もあります。
こういった場合、どーするべきだったのでしょうか?

コメント

ゆん

保育士をしているものです。
初めは行きたくない!となるのが当たり前ですよね😢
イライラしてしまう気持ちも、焦りも、どうしようという気持ちもわかります。
駐車場から少し無理矢理でも抱っこしてお部屋の前まで連れて行って、あとは泣いてでも心を鬼にして保育士に預けちゃって大丈夫だと、わたしは思います。
ママ、パパが泣いていてかわいそう、行きたくないと言っているのにかわいそう、、と思うとそれが子どもに伝わって子どももより行きたくない!!となってしまうので😞
子によりますが、最初はとても泣いていたのに、行きたくないと駄々をこねていたのに今ではケロッとして手を振ってくれる。など、よく見られますよ。
最初はお子さんもママもしんどいと思いますが、最初が踏ん張りどきだと思います😂
行くとき心を鬼にした分、帰って来たときたくさん褒めたりぎゅーしてあげたり、それだけでお子さんも頑張れると思いますよ💓

• ぐでた丸

ぐでた丸

すみません、お返事を書いたつもりが下の方に別での書き込みになってしまいました(^_^;)
    回答ありがとうございました。

• 4月10日
  • ゆん

ゆん

保育園から帰って来たら、「今日何して遊んだ?」「保育園で楽しいことあったら教えてね」など、楽しい会話を引き出してあげると子どもも保育園に対して前向きになると思いますよ❤︎
    ちょうど去年度ショーマムさんの子と同じ年のクラスを持っていたので😂😂
    大変だとは思いますが、早く慣れてニコニコで登園してくれると嬉しいですね♪

• 4月10日
まろん

やっと入れた親の気持ちからすると、イライラするのわかります。うちも保育園なのですが、拒否されても、私が仕事に行かないといけないので、保育園に行ってもらわないと仕事休むことになるし、風邪というわけじゃないからそれは出来ないし、なんとか行ってもらいます。
朝ごねても、ママとバイバイすると意外とけろっと楽しくやってますよ!大丈夫です(^^)

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます。

下の子が小さくてちゃんとした仕事復帰をしてなくて旦那の実家の手伝い程度しか仕事をしてない状況なので、私自身にも甘えがあったのかと( ´д`)
    そんなに嫌なら家で相手すればいいかって………けど、結局モヤモヤイライラしてる自分がいて(;Д;)
    みなさんが回答されているように頑張って連れてくべきでしたー!

• 4月10日

うち息子も、進級して新しい教室と先生になった事にまだ馴染めず、教室の前で「やだ。もう帰る」ってなってます😅

無理矢理連れて行くのは可愛そうって思っちゃうし、3歳ともなると力も強いし大変ですが、イヤイヤ言ってても連れて行ったら良いですよ💦
嫌って言ったら帰れるって覚えて休み癖つくと大変ですし😣

うちは「今日行きたくない」って言い出したら、「今日は頑張って行って、明日はお休みして一緒におでかけしよ!」って感じで言って、たまに保育園お休みする日を作ってます。

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます。

本当に重たいし力もあるしで暴れだすとダメージ大きいんですよね(;´д`)
    でも、休み癖がつくとは考えませんでした!その通りですよね!
    今、夜勤明けで寝てた旦那が起きてきたんですが、「保育園休んだよー♪」って楽しそうに報告してて、はっ!?Σ(゚Д゚;)ってなりました!
    明日は行くって約束したので暴れても連れてきます!!

• 4月10日
ぐでた丸

回答ありがとうございました。

私の気持ちが伝わってたのでしょうか?
保育園に行ってくれるか不安でよく「保育園行ける?」って頻繁に聞いてたから(;´A`)そのたびに反応も違い「ヤダ」って言ったり「行く」って言ってみたり(._.)

みなさんから回答いただいて頑張って連れくべきだったと反省しています( T∀T)