※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している38日目の男の子の授乳について悩んでいます。母乳を吸う途中で泣いてしまい、最後はミルクだけ飲んでしまうことがあり、足りていないのではないかと感じています。周りに相談できず、原因がわからず悲しい気持ちです。

生後38日目男の子ママです。
母乳五分ずつ、ミルク80ミリの混合で、一昨日の一ヶ月検診で、順調だから、これを継続しましょうと言われました。
が、最近母乳の飲みはじめは、しっかり吸うのですが、途中でぐずり最後は泣いて、吸わなくなります。その後のミルクは美味しそうにごくごく飲みます。母乳を全く吸わないわけじゃないのですが、そのせいで少し足りてないような気がします。授乳後、すぐ泣きますが抱っこすると寝るので、足りてないのではなく、眠いだけかもとも思いますが、わかりません。
母乳が不味いんでしょうか?出ていない?吸わせかたが悪い?ママがきらい??
なんか、わからなくて悲しくなりました。
まわりに、混合がいなくて、母乳ばかりなので、相談できません…😭

コメント

緋樺俐

泣いちゃうときは、途中でも、ゲップを出してみては、どうでしょうか❔
哺乳瓶も、飲みにくく、時間のかかる物にしてみては、どうでしょうか❔
もしかしたら、母乳を、飲まなくても、次は、哺乳瓶だから、飲まなくても、良いわって、思ってるかもしれません。哺乳瓶は、飲み易いものですからね😆

• mikashiba

mikashiba

母乳の吐きもどしもあったので、ミルク前にげっぷはさせてるのですが…😭
    哺乳瓶、確かに飲みやすいから、そっちが良いと思ってるんですかね…😭
    哺乳瓶、検討してみます!

• 10月16日
?0代です夜露死苦

私は母乳よりの混合で育ててます。
最初は母乳オンリーで、お互いに疲れた時にミルクにしてました。だんだんと母乳のペースもできてきて、今はミルクは昼1回夜1回です。それ以外は母乳で安定してます。

母乳があまり出てない、吸わせ方もあるかもしれませんが、ママが嫌いなんてことは絶対ないですよ(*´∀`)

母乳は水分をとり、ご飯を食べて、夜中も吸わせれば回復してくると思います。
あと、助産師さんには肩を回すなどのストレッチしてくださいねーと言われました。
ミルクは夕方に1回、など決めてみてはいかがでしょう?
あと、ご存じかもしれませんが、母乳実感の乳首は吸いにくいみたいです(^-^)/

私も最初はとっても悩みました(^_^;)
試行錯誤しましたが、母乳も人それぞれですし、いろいろ試して何とか自分のペースを見つけられると良いですね。
肩の力を抜いて、頑張ってください(^-^)/

• mikashiba

mikashiba

そうですか。
    なんか、母乳吸って泣かれると、嫌われたみたいに思ってしまって…😭

ストレッチしてみます。
    しっかりごはん食べます…😭
    ミルク一回と決めたら、母乳は何分くらい吸わせてますか?
    五分じゃ、絶対足りなくて泣くので…😱

母乳実感の乳首って何ですか?
    はい、今まで、順調だったのに急にリズム崩れて自信なくなってしまいました…😭頑張ってみます。

• 10月16日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ピジョンの母乳実感っていう哺乳瓶の乳首です。病院で使ってたので、そのまま同じものを買いました!
    授乳は三時間間隔とかですか?
    私は確か両方合わせて15分ぐらいだったと思います。
    飲めてるか飲めてないのかは正直わかりません(^_^;)
    2ヶ月ぐらいまでは、なかなか上手くいかなかったです。
    出てなくて、娘、乳首くわえながら顔真っ赤にして泣いてました(T_T)
    それでもとりあえず吸わせてました。
    上手くミルク活用してくださいね🙆

まだまだ、ママも赤ちゃんも慣れてなくて当たり前です。赤ちゃんなんて、お腹から出てきたばっかりで吸うことと泣くことしかわからない。
    これからどんどん上手に飲めるようになって、成長していきますよ✨
    その様子を一番近くで見てあげられるのはママだけ。
    私はいつもそう思っています😌

• 10月16日
  • mikashiba

mikashiba

ミルクは三時間おきです。
    少し長めに母乳頑張ってみます!
    それでだめなら、ミルク足します…😭
    やっぱり泣いても根気よくですね…😭

ありがとうございます。
    ママだけですよね。
    赤ちゃんが一番大変ですね。
    頑張ってみます!

• 10月16日
ともこ

うーん、なんでですかね??
うちも混合にしてましたが、逆に最近ミルクはほとんど飲まなくなってしまいました。。
保育園に入れるので、ミルクも慣れてもらわないと困るのですが。。

ぐずってもすぐにおっぱいあげずに、あやして少し間隔を空けてみてはどうでしょうか?

もしくはミルクをあまり足さずに母乳メインにしてみてはー。
私の場合、生後38日目の頃は毎回ミルクを足さずに1時間半〜2時間で授乳、どうしてもぐずるときや夜寝る前にミルクを60足していました。

• mikashiba

mikashiba

ミルクの前に少し感覚あけてみるんですが、かなり泣きます。だから、母乳じゃ全然足りてないのかなって思います。
    前までは、たまに母乳だけで寝るときもあったんですが…😭

確かに、以前より張りが少ないのと、あまり痛くない、吸ったらすぐしぼんでます。

もう少し頑張ってみます。

• 10月16日
紫千

私の友達が混合ですが、ミルクは3時間おきでその合間にぐずったときは母乳にしています(^^)
ワンセットとしないのも方法かもしれないです。
その息子さんですが母乳飲んでて出てこなくなって泣いてる感じでしたね。

• mikashiba

mikashiba

授乳時は、ミルクだけにして、ほか、泣いたときに母乳ってことですね!

その場合、ミルクは何ミリあげていたかわかりますか??…😭

やはり、母乳の量減ってるんですかね…😱

• 10月16日
  • 紫千

紫千

缶や箱に書いてる指示通りであげてましたよ(^^)

• 10月16日
ななち(o^^o)

母乳あげる前とあげたあとに、子供の体重はかってみると、母乳をどんだけ飲んだか、わかりますよ(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾
母乳はどんだけでてるか、わからないですからね。
ミルクのあげすぎ防止にも体重をはかってあげてください(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

• mikashiba

mikashiba

子供用体重計を用意されてるんですか??
    わたしは、購入してなくて…😭
    確かに、母乳がどれだけ出ているか、問題ですね。

• 10月16日
  • ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

子供用の体重計は旦那の会社からプレゼントされて、持ってます(๑^︶^๑)・.。:*・♬*
    もしなかったら、大人用の体重計に抱っこしたまま乗っても大丈夫ですよ(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

• 10月16日