※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を上手に食べられず悩んでいます。食べ物を潰してあげているが、つぶつぶ感があると食べたがらず、進まない状況です。どう進めればいいか相談しています。

もう11ヶ月でカミカミ期なのにまだおかずを潰してあげています。
完全なペースト状ではありませんが、ほぼ原型はありません。
つぶつぶ感があるとべーと出してしまい全く進みません、、、
お粥は5部粥です。
周りは手づかみ食べなど、かなり大きいものを食べているので、これからどう進めていけばいいのか悩んでます。

コメント

もりもり

娘もつぶつぶ苦手で、出してしまうので潰してあげてました(((^^;)
出すけれどあげることは大事らしく、出しても気にせず挨拶だと思ってあげてればそのうち慣れるから大丈夫、大人になっても食べれない子はいないんだから(*^^*)って保育士さんに言われました(笑)
まだ食事に慣れさせる時期なので、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ♪

  • もりもり

    もりもり

    ちなみに娘はつぶつぶダメで好き嫌いもかなり激しく、とても悩みましたが、今は固いものもバリバリ食べるし、まぁゴマやいちごの種などの細かくて固い粒は未だに苦手ですが、三歳児にしては好き嫌いはないほうです(笑)
    潰して食べてくれるならそれはそれで食べさせてあげて、あまり悩みすぎないほうがいいですよ(*^^*)

    • 4月10日
はらぺこ

バナナとか子供の好きなもの(歯茎で噛める柔らかさのもの)を5mm角かスティック状であげてみましたか??
噛む練習をすれば固形のものも食べられるようになると思います(^^)