※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
お仕事

つわりが落ち着いているが疲れやすく、仕事で腹痛や吐き気が出ることがあります。周りに変わってもらうのが難しく、皆さんの働き方についてのエピソードを聞きたいです。

最近つわりが落ち着き普段通り仕事をしてしまってますが
妊娠前と比べるとやはり疲れやすい気がします😢
夕方、疲れで腹痛や吐き気など出る時がありますが

疲れるからという理由で仕事を制限したり休憩したり
周りの方に変わってもらうのは言いづらくて…

皆さんの働き方についてのエピソードを聞きたいです(><)!
ちなみに立ち仕事、夜勤などあります。

コメント

やまだ

悪阻が落ち着いてるなら、普段通りで問題ないです。
私は朝吐きつわりでしたが、薬飲んで出勤してました。夕方はバタンキューで息子のご飯も作れないような状況でしたが、仕事の制限は特にしてなかったです。落ち着いてからは夜勤というか、夜も持ち帰り仕事はしてました。
ただ、はじゃさんと違い、デスクワークなので、そこまで体への負担はなかったので、何とも言えないとこはありますが^^;
立ち仕事でお腹が張るとか出血するとかしたら、すぐ休めるような体制にしてもらっておいたら良いかなっと思いました^ ^

• 肉まん

肉まん

ありがとうございます(><)
    なんだか無理をすると赤ちゃんに影響がないか心配で…‪‪💦‬
    症状が何か出たら、無理せず休ませてもらうようにします😪

• 4月10日
レモン丸

言いづらいのはよーくよーく分かりますが、疲れるということは赤ちゃんの方へエレルギーがどんどん使われてる時期だということなので、今無理すると絶対よくないと思います。
勇気を出して今の状態を正直に言ってみたら意外と皆さん理解して助けてくださるかもしれませんよ
私も立ち仕事できつかったので思い切って伝えたらみんな助けてくれました
動き方や働き方を負担が最低限になるように考えてくれました
それですごく嫌な顔されたり、何か言われたりするなら辞める覚悟でした。
今は赤ちゃんとお母さんの健康が第一
お体大切にしてくださいね^ ^

• 肉まん

肉まん

なるほど確かに(><)‪‪💦‬
    せめて食事だけは不規則にならないように、お昼休憩は意識して取りに行っているのですが
    あんまり辛い時は勇気を出してゆってみます( ´・ω・`)!
    レモン丸さんの職場の方、みんな優しいですね☺️
    ありがとうございます。

• 4月10日
  • レモン丸

レモン丸

ファイトー!!(*≧∀≦*)

• 4月10日
えまママ

妊娠中の立ち仕事辛いですよね。。。私もそうでした。帰宅が23時の時もあったりで不規則な生活でした。でもあまり遅くに食事は良くないので19時くらいの休憩に夜ご飯を食べたりマメに水分補給はするように心がけてましたね。
これからどんどんお腹も大きくなりますし疲れや眠気も増しますから無理な時はお休みしてもいいと思いますよ。肉まんさんの赤ちゃんを守れるのはたった一人のママだけですから!

• 肉まん

肉まん

返信ありがとうございます。
    23時!体力持たないですね😱
    食事、睡眠は最低限取れるようにしたいですがなかなか仕事してると難しいですよね。。意識しないと(><)

これが増してくるとは……信じたくないです😭

• 4月10日
\(^^)/

私も夜勤と立ち仕事をしています!

私も悪阻がひどくずっと吐いていて入院したりしましたが、やっぱり退院後仕事するのが結構しんどかったです😢でも、なかなか本音は言えず、仕事はギリギリまで夜勤も続けていました(..)
周りに言いづらい気持ちとてもわかります!

波があって、調子いいときはいいんですけど、疲れたりねれなかったりが続くとまた悪阻が悪化したりしてました😓でも、あかちゃんを守れるのはお母さんだけです!無理はしない方がいいと思います!本当にきついなら夜勤を免除してもらったり、仕事中座れそうなら座ったりした方がいいですよ!!

• 肉まん

肉まん

悪阻ひどかったんですね‪‪💦‬
    大変でしたね😭入院とかで長期におやすみ貰っちゃってると余計に言いづらそうですね、。
    私もいい時と悪い時の波があって、「最近調子よくなってきて良かったね♪」という空気の中で、また調子悪くて……と言いづらくて^^;。

我慢出来ない程の時は、ちゃんと座らせてもらうようゆってみます💪

• 4月10日