※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
54
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、住民票を実家に戻す方法について相談しています。具体的な手続きやアドバイスを求めています。

里帰り出産された方に質問です!
私達夫婦が今住んでいる所はお互いの実家まで遠い(旦那の実家は高速で1.5時間、私の実家は新幹線で2.5時間)所にあります。
今回初めての子どもで、双子を出産するので周りの協力無しには子育てが大変と言う事で、私は実家に里帰りし、半年は実家でお世話になる予定です!!

そこで、姉が、一旦住民票を実家の所に戻した方が色々手続きなどいいのでは?と言っていました!!
特に、子供の頃は病院にもたくさんかかるだろうから、その都度医療費を全額払うのも、後から返ってくるとはいえ大変と言ってて、確かに!!と思ってます!!

しかも、子どもの予定日が4月23日、私は6月15日産まれで今年、車の免許の更新もあり💦免許更新の為だけに戻って、また実家に帰るのも大変だなと感じてます💦

お子さんが生まれたタイミングで、自分の住民票を実家の所に一旦戻した方はいらっしゃいますか?
また、この方法はどう思われますか?
アドバイス欲しいです(;_;)

コメント

みみっく

初めて!
免許の更新、早めに出来ますよ🙌
県によるかもですが、私の県は妊婦で事情を話せば早めに更新できました!
免許だけ更新してしまって、しばらく乗らないのであれば住民票を変えて、保険証のみ変更
免許はそのままにして、戻った時に乗るのであればそれでいいんじゃないでしょうか??

  • みみっく

    みみっく

    私も里帰り中ですが、6月に住所変更する予定なので住民票と保険証だけ変えてます!
    通帳とか免許証もすべてそのままの状態で😅
    車の保険は住所が違うと降りないところもあるみたいですし、乗らないのであれば事故ることもないですし
    半年くらいでしたら私の考え的には免許証はそのままにしちゃいます!

    むしろ私も切羽で何も出来なかったので早めの里帰りして約半年はお世話になってます😅
    免許の更新を去年の夏にしてその時住民を変えたばかりだったのでその時そのままにしちゃいます!😅😅

    • 4月10日
  • 54

    54

    免許の更新早めに出来るんですね!!
    でも、もう既に管理入院中で、2週間後には帝王切開の予定なので、もっと早く調べておけば良かったです(;_;)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月10日
おりんさん。

経験者ではないのですが...
以前ママリで相談されていた方で予防接種が里帰りのために県外で受けることになり、そうなると全額自費になるということがありました...県外だと後から申請しても戻ってさえこないようでした。そんな市町村もあるようです。
そういうことを考えると、半年という長期間だし住民票移した方がいいのかな?。と思います😊。

  • 54

    54

    そうなんですか!?
    それはちょっと痛いですね💵💦
    住民票移す事、考えてみようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 4月10日
たぬき

そこまで遠いとお姉さんの意見に賛成です。


予防接種が生後2ヶ月から始まるので、その補助券は指定された病院でしか使えません。
指定された病院は市町村によって違うんですが、同じ市町村のみの場合と、県内なら大丈夫の場合とあります。
私の地元は県内の指定された病院ならOKでしたが、今すんでいるところは同じ市の指定された病院でしか使えません。

予防接種を自己負担となるとかなりの額です。4つとか5つ同時に接種したりするのでかなりの額がかかってしまいます。

免許の更新は早めでも、遅めでも妊娠、出産した事を伝えれば相談にのってくれますので、まずは電話で聞いてみてください。

  • 54

    54

    確かに、全額負担だと結構な金額になりますよね💦
    免許更新の事も、相談してみようと思います(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月10日