※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、短時間で起きることが多いです。日中のスケジュールや寝かしつけの方法を見直してみましょう。

いつもお世話になってます。
もうすぐ4ヶ月になる息子が居ます。
少し長めに寝てくれるようにはなりましたが、1時~5時くらいだけで、しっかり寝ません。時には2時間おきに起きます。
朝寝と昼寝も1時間前後、長くても二時間くらいですし、夜も9時には寝かしつけようとしますが、寝ず、寝ても30分~1時間程度で起きてしまいます。
朝は7時、8時には明かりをつけて、21時には電気を消しています。
昼は散歩に1時間。ベビージムにて寝返り練習も熱心にしています。
お風呂は19時頃。

21時からまとまって寝ているとか見るとうちは遅れているのかと不安になります。どうすればいいんでしょうか?

コメント

hi

こんばんは!
もうすぐ3ヶ月の息子は夜はまとまって寝てくれることが増えてきましたが、寝ない時は全然ですよ!
昼間も4時間寝てたり、30分で起きたりとバラバラです˙ỏ˙ )ノ"

朝晩の区別もかみちゃんさんと変わらないです!

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!二ヶ月の頃なんかは新生児と同じような生活をしてました…。(2、3時間おきに夜中も授乳)
    三ヶ月になったら落ち着くから~等周りに言われたのに全然落ち着かなくて…😢

    • 4月10日
  • hi

    hi

    生活リズムはその子それぞれですしね( •ε- )✨
    うちの子は平均21時ごろ~2時ごろまではぐっすりでそこからは3時間置きにおっぱい欲しがりますよ🤤🤤

    • 4月10日
  • ここ

    ここ

    その時間ぐっすりなのはうらやましいです…😌うちは21時に寝かしてもすぐ起きてしまうので…
    何か特別なことはされてますか??

    • 4月10日
  • hi

    hi

    特別なことは全くです(⚭௰⚭ )💦
    うつ伏せ体操もおさんぽもよくサボりますし(笑)
    ほんと突然寝るようになりました!
    普段は母乳なんですけど、寝つかせる前はミルクをあげてます!

    • 4月10日
  • ここ

    ここ

    試しに寝る前ミルクにしたんですけど、寝る時間にあまり差がなくて…。寝るようになったのうらやましいです!😵
    いつか寝る日を楽しみに頑張ってみます😄

    • 4月10日
  • hi

    hi

    はい、きっともうすぐまとまって寝てくれますよ☺️✨
    お互いがんばりましょう!

    • 4月10日