※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
家事・料理

質問させていただきます。27歳子供なしの夫婦です。私は18:00~23:00ま…

質問させていただきます。
27歳子供なしの夫婦です。
私は18:00~23:00までスーパーでパート勤務しています。
主人は15:00~23:30まで仕事をしています。
1日のスケジュールは基本的に昼夜逆転生活です。
14:00主人と共に起床
14:30主人を見送る(主人は30分で準備終わります)
~15:30リビングでスマホいじったりゴロゴロダラダラ
15:30お風呂に入り仕事に行く準備
16:30またもやダラダラゴロゴロ
17:40仕事へ向かう、出勤
23:15帰宅、着替え、洗顔、洗濯したり、夕食作り
24:00主人帰宅。
24:30食事、片付け、選択を干す、主人のお弁当の準備
~5:30テレビ、アニメ見たり、ダラダラする
5:30主人と共に就寝

こんな感じです。
私は、かなりのズボラで本当にだらしないところが自分でも嫌になります。
掃除は基本的にめんどくさくて出来ません。
さすがにやんなきゃなーって思った時大変なので定期的にやっていればもっと楽なのになーと。
時間も充分あるのに、やってみようと試みてもなかなか続けられません。
たまに食器を洗うのもめんどくさくて次の日にやったりすることもあります。
子供がいてフルタイムで働いて、家事もこなしている人もいるのに本当に情けない。
面倒くさがりの人でもできるようになった等、何かいい方法教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

なな

ルンバ、ブラーバ、文明の力を使ってます(*´艸`*)

• ★こころ★

★こころ★

コメントして頂きありがとうございます。
    便利そうだなーと思いながらも価格的になかなか手が出せず…。
    いろいろ調べて見ます♡

• 4月10日
なりまま

私も基本的に面倒臭がりで、掃除も毎日しないし洗い物も次の日にやったりしてました。
毎日全てを完璧にこなす!ではなく10分だけ掃除をするのを毎日続けたり、ご飯を食べてお皿を片付けたらそのまま洗い物をする等、習慣づけると自然と出来るようになります!

• ★こころ★

★こころ★

完璧にやらなきゃってなると余計やりたくなくなりますもんね。
    少しずつでも習慣化できるように挑戦してみます♡

• 4月10日
みこま

テレビ、スマホから意識を遠ざけたら一日の時間の余裕がかなり生まれましたよ!!

• ★こころ★

★こころ★

ただでさえ時間が無いわけじゃないのにやらない自分はだめだなーっておもいます(´•ω•`)
    参考にさせて頂きます♡

• 4月10日
ゆな

わたしはこころさんの過ごし方、ダメだと思わないですよ!
お仕事もされてるしご飯も作ってるし🍚
今はお子様はいらっしゃらないけど子どもができたらズボラな人でもいろいろしないといけなくなってきますし、だらだらもできなくなると思うので2人だけの時にできる時間の使い方でいいと思いますよー!
わたしも食器洗うのがめんどくさいのでためてしまい旦那がいつのまにか洗ってくれてます笑

• ★こころ★

★こころ★

同じようにめんどくさいと思う方もいて少し安心しました♡
    あまり気にしすぎずできることから少しずつ改善していきたいと思います♡
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月10日
9

私は以前居酒屋勤務していたので同じような昼夜逆転生活でした。
パートは毎日入ってるのですか?休みなければ確かに早くから起きて掃除してってめんどくさいですよね。。。
ズボラなのが嫌になるのもよくわかります。
思い切って習慣を変えてみるのはいかがですかね?朝は少し早めに起きて掃除洗濯家事をこなして置いて落ち着いたらお昼寝して仕事までの時間を有意義に過ごすとか( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
最初は眠さとの格闘になるかもしれませんが慣れれば色々できるし楽になるんじゃないかなと!
家のことで起きるのがしんどいのであれば散歩をするとか!結構気持ちいいと思うのでそのまま家に帰ると掃除とか洗濯をしてスッキリしたい気分になるんじゃないでしょうか。私はなると思います笑
参考になればとおもいます。がんばってください!

• ★こころ★

★こころ★

休みは月8回です!
    休みの日は用事が入ってたりするとそれなりに早く起きたりするのですが結局帰っくるとなにもしたくなーい。ってなったり、特に用事かない日は掃除する時もありますが結局めんどくさくなってとりあえずもういいかな!ってなってやめたり(笑)
    最初は少しだけでも早めに起きるように心がけてみます♡
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月10日
❤︎

私は全部なにかのついでにやるのを心掛けてます!旦那を玄関で見送ったらそのまま玄関の靴揃えたり汚れてたらほうきでささっと!その流れで掃除機、布団干す、洗濯機回す、基本的に洗濯物は浴室乾燥してるので洗濯機終わる前にお風呂掃除、そこまでしたら洗濯機終わるまで携帯いじったり子どもと遊んだりして、洗濯物干したらもう自由です!あとはトイレ行ったらそのまま掃除、手洗うついでに洗面所掃除、テーブル拭くついでにテレビ台や棚類拭く、ごはん後食器洗ったついでに排水溝、シンク掃除、キッチン軽く拭くって感じで掃除しようってよりは全部ついでにやってます!昔はまとめて掃除しよう!ってやってましたが、普段だらしない私には無理でしたね、、(>_<)
お仕事しながら家事は大変ですよね😥なにかのついでから始めてみるのはおすすめです🙆💕

• ★こころ★

★こころ★

それとてもいいと思います♡
    なにかのついでってのを習慣化出来たらやれるようになりそうですね!
    とてもいいアドバイスありがとうございます♡
    試して見ます!!

• 4月10日
なち

家事が面倒だなんて、きっと結婚してもしなくても、子供が居てもいなくても思いますよ♪

現に私は、今の旦那と同棲するようになってから掃除機、お風呂掃除してませんw

私は、かなりの気分屋で気分が乗らなきゃしないタイプですし、指摘されるともっとやる気をなくします😅

旦那は綺麗好きで、すぐに掃除したがります。なので、お互いテリトリー、役割を決めて家事分担をしています。

こころさんの文面を見ていると、ズボラともだらしないとも思いません‼️

自分のペースでやれば、いいと思いますよ🤗

• ★こころ★

★こころ★

同じようにめんどくさいと思う方の声が聞けて少し気が楽になりました。

うちの主人は基本私より散らかってるのも気にしないし同じく面倒くさがりなので私がやらないと誰もやる人がいないかんじです(笑)
    私が仕事で主人が休みの日はたまにご飯作っててくれたり食器洗ってくれたりしてました!
    最近はあんまりないかな(笑)
    あまり考えすぎないように少しずつできることをやって改善していきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月10日