※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

保育園での息子の食事に関する違和感について相談です。息子が食べられない野菜スープを食べさせるため、先生がオレンジを食べると脅したことに疑問を感じています。自分の対応が甘すぎるのか、保育園の方針なのか悩んでいます。

4月から保育園に行き始めた2歳半の息子。
給食では完食できるようになることを求められてるみたいで、
先生方が努力してくださってる。

でも、、、ちょっと厳しすぎやしないかなって違和感。

野菜スープが食べられなくて、何度も僕食べれないって泣いたみたいだけど、最終的に
デザートのオレンジ、先生が食べちゃうよ
って言って完食させたとのこと。

それって、嘘だし、脅しじゃない?
子どもをコントロールするために、大人の権力使ってるよね、、、

って思ってしまう。保育人数も多いし仕方がないのかもしれないけど。
でもな、、、

それとも私が甘やかし過ぎなのかしら。これまであんまり強制したり怒ったりしてこなかったから、、、

何でも良いのでコメントいただければ嬉しいです。

コメント

慣れない環境って事もあってなかなか食べられないのにそれでも食べろって言うのはもう親からしたら拷問ですよね😭

• ちゃこ

ちゃこ

なんだか、そこまでしてって思うと可哀想になってしまって。

見学の時も厳し目の園だなと感じたんですが、待機児童だらけの区なので入れただけありがたいんですが

• 4月10日

退会ユーザー

私ならもう先生方に注意っていうかお願いします!!
    待機児童多いですよね😥
    うちも最初子供預けた時なんか思ってたイメージと違って預けるのやめようかなって思ったけどほかの園で受け入れてくれるとこないし待機児童多いし私め働いてるしで仕方なく預けてます😢あとは別な園や一時保育、年度限定、無認可、小規模保育、家庭保育など探してみるといいと思います!!

• 4月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。

そうですか、先生に言いますか。なんか、意見すると面倒な親だと思われて、子どもまでぞんざいな扱い受けたらやだなとか心配しちゃって、、、

まだ、先生と全く信頼関係できてないからですね。

仕方なく預けてらっしゃるのですね。
    私も園を選べる立場じゃないので、違和感持ちつつも通わせ続けることになりそうです。去年一年、一時保育や認可外でつないでなんとか認可園に入れたので

• 4月10日

退会ユーザー

たしかに最初から嫌なイメージつけられるかもしれないけどでも言わなきゃ治らないじゃん??私はもう若干切れながら電話しました。😅
    私もなんだかんだ今の園に通わせるつもりです👍でもなんかあったらちゃんと言います!大事な子供のためですから!!でもきつくは言いませんよ?(笑)優しくこうして頂けるとありがたいです〜って感じで言います

• 4月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね。伝えないとわからないというのはありますもんね。

ちなみに、どんなことでお電話されたんですか?良ければ教えてください。

• 4月10日

退会ユーザー

子供が最初保育園通い始めて預ける時にあらかじめ今日は仕事12時で終わりますって伝えて先生がじゃあ初めてという事もありますし3時にお迎えにしましょうか?って言われて3時に迎えに行ったら午前中のおやつの時寝てて食べれなくて起きたのがちょうどお昼ご飯の時だったのでご飯あげたらおかゆ1口とスープ10口しか食べませんでした。って言われて最初は慣れない環境だし先生も初めてだから仕方ないなって思ったんですけど家に帰ってからあらかじめ今日12時に終わるって伝えたのにも関わらず電話くれなかったしご飯食べれなかったなら午前中食べれなかったおやつとかあげればよかったじゃないかなって思って我慢できず電話しちゃいました😥2歳でおかゆ1口は少なすぎだしご飯食べれなかったら代わりにミルク飲ませてもいいですか?って電話してくれても良かったんじゃないかなって思って😢長くてすみません🙏

• 4月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

詳しくありがとうございます。

2歳でそれしか食べなかったら心配ですもんね。言ったら、改善されましたか?どんな対応でしたか?

保育園に言うのってすごく勇気が要ります>_<

• 4月10日

退会ユーザー

次の日からすごい改善されましたよ✨
    言わなきゃ逆に保育士さんもわからないと思うし嫌な親っていうレッテル貼られても子供に影響なければ全然大丈夫です👍
    ご飯のあげ方・ペース・食べなかった場合の対処・あげるスプーンの形など詳しく教えました!!そしたら子供もご飯食べてくれたみたいで😆
    言いにくかったら苦情センターみたいな所とか旦那さんに言ってもらうとか・・・

• 4月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

家でどうやってるかを伝えたのですね。
    どうもありがとうございます!参考になります!

• 4月10日
ゆう

4月に入園したばかりで完食の強制はキツイですね……。環境に慣れ始めた5月以降ならまだしも。

突然ママから離れて保育園で過ごすってだけでも心身ともに疲れるでしょうに、食べれないものを強制とは…(/_;)

完食させようとするのは良いことだと思います。そこは否定しません。ですがいくらなんでもついこないだ入園したばかりで給食まで無理強いなんて子供達がかわいそうです(;_;)

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。

読んでいてきづいたのですが、そもそも私が完食にこだわってなかったんです。

私も夫も美味しそうになんでも食べてたら、好き嫌いもいずれなくなるし、食事が好きになって欲しいなと。

無理やり食べさせるよりも食べたい量を食べればいいかなって思って育ててきてました!

だからこそ、脅してまで完食?というのに違和感を持ったんだとわかりました。

• 4月10日
el

私も嫌だなと思いますね💦
私の友達の子供が、好き嫌い多く食べないのに保育園で厳しく言われて好きなものまで食べない、ご飯の時間になったら泣くようになってしまって先生にやめてくださいって言った~っていってました。

• ちゃこ

ちゃこ

そういう事例もあるのですね。ありがとうございます。

保育園って、嫌だなって思っても先生に面倒な親だと思われたら子どももぞんざいに扱われたりしそうで思ったことなかなか言えないんだろうなって、通わせてみて知りました。

• 4月10日
  • el

el

そうですよねぇ😭まだ通わせ始めたところで、変な親扱いも嫌ですしね、、💦

私自身、子供が食事を完食することに対して重きを置いてないし、好き嫌いが仮にあっても個性 私自身好き嫌いだらけでしたが、妊娠を機にほとんど食べれるようになりましたし、、

• 4月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

一緒です。度が過ぎなければ好き嫌いあっても良いし、というかまだ2歳だし
    完食もそこまで重要だとおもってなかったので、、、

保育園に入れてホッとしたけど、入ったら入ったでヤキモキしてしまいます。

• 4月10日
  • el

el

ほんとですねー(;'-' )うちはまだなので、そういう問題も出てくるのか~と逆に勉強になりました。

• 4月10日

私は母に食べなきゃ好きなものはあげません。と教育されて来て
今では嫌いな食べ物が1つもないので母に感謝してます!

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね!お母さんに感謝してるんですね。
    好き嫌いなく食べられるのも大事ですもんね。

• 4月10日

退会ユーザー

モンスターペアレントにならないように気をつけてくださいね。
    通わせたのはあなたなんですから
    保育園のやり方で見守りましょう。
    あちらからしたら嫌ならやめればいいんですから。

好き嫌いあって良いんですか?
    震災とかいつかあったら何でも食べれる子でいてほしいですし
    嫌いなものは残す。そんなわがままな人間にはなってほしくないので
    私も母の教えを受け継いでます!

栄養バランスもありますしね!

• 4月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

どうもありがとうございます!参考にさせていただきます^_^

• 4月10日
まぁこ

うちの子も(3番目)今日から保育園に行きました。
忘れ物をしたので送ってからもう一度行ったのですが、その時みるとギャン泣き…
サークルに同じ月齢の子と一緒に入れられ泣いていました。
3人目だからかわかりませんが、先生に対しそこまでイヤな気持ちにはなりません。

2番目は去年から保育園に行っていますが、本当に食べない子で、でも給食では頑張って食べているようです。
多分、ちゃこさんの言う脅し?のようなことは言われてるかもしれません。
でも、完食した日は「給食、全部食べたー」と先生と笑顔で報告してくれます。

その先生が本当にイヤなら子供はなつかないのではないかな?
少し子供の様子みてもいいかもしれません。

• ちゃこ

ちゃこ

具体的な経験談、とても参考になります。

おっしゃる通り、まだ始まったばかりなので様子を見て、
    先生と子供との間にちゃんと信頼関係ができているか、懐いているか注意して見たら良いですね。

どうもありがとうございます。

• 4月10日
のん

初めての場所での食事を完食なんて、あんまりですね。。
まずは、みんなで食べることを楽しんで欲しいと思ってしまいます。。
それから食べる量などもわかってきたら完食できるようになれば十分だと思いますよー先生のやり方に、疑問を持ちますよね。

• ちゃこ

ちゃこ

保育園の先生に思い切っておまかせすれば良いのでしょうが、やっぱり家での方針と違うと違和感を持ってしまって。

• 4月10日
メリー

言い方じゃないですか?

親でも言いますよね
これ食べたら絵本読もう?
これたべたらお菓子食べよう?
みたいな。あなたが1度でもそれら使ったことがあるなら言い方ではないかなと思います。
誘導尋問だと思うので もう少し柔らかく言って欲しいと伝えた方が良いかと思いますよ。

また、その時期はご飯など大切ですからちゃんと食べないとボーッとしたりして集中出来ないことなどもありますし 好き嫌いで 大きくなった時に偏食だらけなら困るのは本人とあなたです。
3歳までに色々なものを食べさせたらいいと何かで読みましたよ。そういうのもあるからもうしばらく見守ってはどうでしょうか?

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。

そうですね。もう少し見守ってみたいと思います

• 4月10日