※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

母子手帳は何週目で受け取りましたか?自治体によっては、病院で書類をもらった後、母子手帳発行教室に参加が必要な場合があります。最初は面倒くさく感じましたが、参加して良いシステムだと感じました。

母子手帳は何週のときにもらいに行きましたか?

あと、みなさんの自治体は母子手帳をどんな風に渡してくれますか??

私のところは、
病院から書類もらったあと、
母子手帳発行教室に参加しないともらえないシステムになってます😊
初めて聞いたときはなんて面倒くさいシステム。。。と思ったけど、
参加して、素晴らしいシステムだと思いました✨✨

コメント

ママリ

8~10週頃、病院からの書類を持って貰いに行きました!
発行教室良いですね✨それはなかったですが、簡単な歯科検診と栄養指導を受けました☺️

  • ひぃ

    ひぃ


    とっても素敵なシステムです😊
    歯科検診、栄養指導も助かりますねーー✨✨

    • 4月10日
ハル

母子手帳発行システムなんてあるんですね!どんなことされるのか興味あります^^‧✧̣̥̇‧

私の場合は区役所で保健師さんと面談と、母子手帳などの説明が30分くらいありました*
保健師さんは親身になって産後手伝いしてくれる人はいる?つわり大丈夫?旦那さんは手伝ってくれてる?とか色々相談にのってくれました☺️

  • ひぃ

    ひぃ


    30分かけて説明してくれて、親身にいろいろ聞いてくれたら助かりますね✨✨

    発行教室といっても、そんな感じです😊
    あとはビデオみたり、歯科衛生士、保健師から話があって、
    最後妊婦さん同士の意見交換できる時間があり、
    その時間に隣でしてる母乳相談にきた赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしました❗❗

    • 4月10日
私

私は9週の時に病院から書類を持って貰いに行きました!
私の住んでいる所は母子手帳発行教室もあったのですが、強制参加ではなかったです☻!
母子手帳を貰うだけなら助産師さんから受け取れて、説明をしてもらったり色んな相談が出来ました!

  • ひぃ

    ひぃ


    うちも教室の日時が決まってるので
    都合付かなかったら市役所で対応してくれるみたいです😊
    二人目以降だとそうしてる人もいるんじゃないかな😊
    経験者や仕事してると時間とられるの嫌って人もいるみたいで💦💦

    もらうだけでもいろんな相談のってもらえると心強いですよね😌✨

    • 4月10日
メリー

発行教室?ってなんですか?

  • ひぃ

    ひぃ


    母子手帳をもらうために、講習みたいなものに参加するんです✨
    一時間くらい、ビデオ見たり、保健師、歯科衛生士から話があったりしたあと、
    妊婦さん同士の意見交換会があって、
    その時間に、隣でしてる母乳相談にきた赤ちゃんを抱っこさせてもらったりできました!!
    私の時は本当に小さい赤ちゃんで、
    ハラハラドキドキしましたが、とても感動したのを覚えてます😊
    教室終わってからも個人的に保健師さんが話聞いてくれて、
    とっても心強かったです!!

    娘を産んで、母乳相談に行ったとき
    今度は娘がいろんな妊婦さんに抱っこされて、そのときもまた感動しましたー!

    • 4月10日