※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

座薬が効かない場合や、高熱による痙攣の頻度について相談しています。

座薬が効かないことなんてありますか😭⁉️

18時に41度の発熱があり病院にて受診。
予防接種の副反応以外では初めての熱で、呼吸が荒くぐったりしています。

喉の風邪か突発と診断され、おそらく3日くらいは熱が続くだろう。と、38.5度以上で使用する座薬3つのみ処方されました。
眠れていれば熱が高くても使用しなくてよい、夜寝ている間も苦しそうなら使用との指示を受け、何度も起きてしまい辛そうなので23時55分に使用しました。30分以上経ちますが39.5度でうなされていてあまり変化が見られません😞
座薬はどのくらいで効果が出るかわかりますか?

また、15分に一回くらいでモロー反射のような動きがあります。熱性痙攣のように数分続くのではなく、大人が落ちる夢を見た時にガクガクッとするような感じで、一瞬なるのが繰り返されます。
高熱だとこのようなことがある。と病院で言われましたが、こんなに頻繁になるものなのでしょうか😢?

コメント

♡mama♡

30分ごろから効くと聞きました。

座薬はしっかり入ってますか?
ぽろっとおむつやパンツに落ちてませんか?

• りん

りん

こんな時間なのに早急にありがとうございます!

今オムツ替えて確認して見ましたが、ちゃんと中に入っているようです。もう少ししたら効き始めるかな💦

♡mama♡さんの場合で結構ですので、何度以上の熱が何日続いたら再度受診に行こうと思いますか?

• 4月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

しっかり入っているのならば、そろそろ効いてくるのかな?と思います。

私だったら、高熱のみで、水分がしっかりとれていれば薬がなくなったり症状が悪化しない限り、様子を見ると思います。
    ただ、脱水が一番怖いので、水分が取れなくなったり悪化したら、一度電話して再受診するべきか確認します。

• 4月10日
  • りん

りん

教えていただきありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!!

• 4月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

早くよくなるのいいですね(>_<)
    りんさんも寝れるときは寝てくださいね!

• 4月10日
りなぴこ

先月突発しました。座薬使いましたが発熱から4日目の朝でやっと微熱まで下がりました。使っている間も大きく下がることは無くしんどそうでした💦早く落ち着くといいですね😭

• りん

りん

座薬使ってもそのような感じなんですね💦突発は発熱後どのくらいから体に出始めましたか、最初に受診してからその後受診されたりしたか、差し支えなければ教えていただけますか?

お昼寝明けの16時ごろからから元気がなくなり始め、水分は取れているものの食べ物を受け付けなくなりました😢

• 4月10日
  • りなぴこ

りなぴこ

1日目は日付変わったくらいに37度後半で朝方には39度台になっていました。昼間は元気そうでしたので様子見してましたが夕方昼寝から起きても39度台でさすがに体力も奪われたのかぐったりしていたので小児科に連れて行きました。帰ってから座薬を使い6時間以上開けて使うとのことだったので大体その間隔が開いたらまた座薬を使うという感じでした。使ってもさっき書いたように大幅に下がることは無かったですが、、食欲はほぼ無くあるときに離乳食初期〜中期くらいのドロドロのお粥を食べさせてそれ以外は子供用のゼリーやポカリのみでした。水分が摂れてれば無理に食べさせなくていいと言われたので!そして4日目の朝熱を測ってみると37度前半まで下がり。夕方には平熱に戻っていました。そこから3日後くらいから発心が出ました。ネットで調べると全身真っ赤になってる子が多かったですがうちの子は首、手首、足首と背中と顎まわりのみ少し出来ました。それも1週間もせず綺麗になりました。もし3日、4日経っても熱が下がらなかったらもう一度診察しに来てと言われていましたが無事下がったのでそのまま行かずに終わりました。
    普段泣かない子だったので夜泣きもあり昼間も体がしんどいためよく泣いたので親もしっかり栄養摂って寝れるときに少しでも寝ないと私も妊娠初期たったのもあり倒れそうでした😭
    辛いですが頑張ってください💫

• 4月10日
  • りん

りん

詳しく教えてくださりありがとうございます!突発だったときの心構えが出来、すごく助かります。
    2人目妊娠中に大変でしたね💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 4月10日
しぉ

座薬は熱の出始めにはあまり効かないらしいですよ!
あと、座薬を入れたからと言って、平熱まで下がるのではなく、1~2℃くらいしか下がらないらしいですよ!
なので、お熱初日はあまり効かないと思ってもいいかもしれません💧

• りん

りん

そうなんですね💦
    使わなくても眠れれば使用しない方が早くに熱が上がりきってしまうから様子を見て。との指示で、使わない方向で考えていましたが、うなされていたので使ったところ、あまり効いてる感じがしなくて😥

でも1〜2度さがるくらいなら、今1度は下がっているので効いているのかもしれないです。
    教えていただきありがとうございます!

• 4月10日
しぉ

38.5℃以上あっても、機嫌が悪くなかったら使わなくていいよ!とよくいく病院では言われます!
あまりに高い熱だと1~2℃しか下がらないと、効いてるの?ってなりますよね💦
38℃なら平熱の36℃台になるけど、39℃や40℃と言った高熱だと座薬が効いて下がったところでまだ熱か良くても微熱ですもんね💧
ちなみにうちの10ヶ月の子もつい数日前に39℃前後の熱を3日出して、突発でした!
子供さん早く良くなると良いですね( *ˆ︶ˆ* )✨
お大事に✨

• りん

りん

1時10分で38.9度なので、41度からこれなら効いているような気がしますが、効果が切れたらまた40度超えるんじゃないか?と、こんなにぐったりしたところ見たことが無いので怖いです😢

しぉさんのお子さんの数日前の発熱の際はいくつかお薬が出ましたか?
    うちは
    座薬3回分、8時間以上空ける。
    ↑のみで、1回目を使ってこの調子だと明日の分しかないので果たしてこの薬だけで大丈夫なのかと心配で調べてばかりいて眠れないんです😱

• 4月10日
  • しぉ

しぉ

ぐったりしてるのは本当に見てて可哀想ですよね💦

うちの子は元々鼻水が出てて耳鼻科に行くと中耳炎になっていて、お薬飲んでて上の子が小児喘息持ちで咳が出始めたので、小児科に行くついでに一応一緒に診て貰ったら少しゼーゼーも出てるって言われて、小児科でお薬追加されて…
    って感じの時に熱が出たので、お薬いろいろ飲んでる最中でした💧
    りんさんのお子さんは咳鼻水等の症状はないんですか?
    ないなら座薬だけでいいと思いますよ(•᎑•)
    けど、うちが良く行く病院(数ヵ所)ではどこも座薬は5回分くれるので3回分では少ない気がします💦
    もう一度病院に行って座薬が無くなるからって伝えて、処方してもらった方がいいと思いますよ!

• 4月10日
あやか

座薬、マイナス1度下がれば効いていると言われました。
うちも突発の時、座薬入れても全然下がらなくて救急に泣きながら電話して聞きました。
マイナス1度も2時間くらいしか保たなくて、息子は幻覚見て泣き出すし、怖かったです。

• りん

りん

やはりそうなんですね💦
    今38.9度ですが、これでも効いているんですね😥

いきなり怖かった時の泣き方で泣き出して、手足をバタバタして何か払い除けてるような仕草をしたり、か細い声でうなされて何かを言っていたり、寝ているのにモロー反射のような動きをしだして本当に怖いです。
    これうちの子も幻覚見てるんですかね(゚o゚;;

突発のときは座薬以外にお薬処方されましたか?

• 4月10日
  • あやか

あやか

突発だとわかっるのは熱が下がってからです。
    なので、はじめは風邪薬ですね。それと解熱の為の座薬です。
    突発の時は3日くらい40度近くの熱が下がらなくて、脳症になったらどうしようと怖かったです。

うちほインフルの時も幻覚見てました。
    高熱続くと見るみたいなので、熱には気をつけてます。

• 4月10日
  • りん

りん

教えていただき助かります。

こんな時間なのに質問ばかりで申し訳ないのですが、3日間40度近くの熱があった時、何回座薬を使用しましたか😥?

• 4月10日
  • あやか

あやか

結構前の話なので、回数は覚えてませんが、6時間ごとに入れていたと思います。
    病院も一度だけでなく、夜間に連れて行って薬もらってたと思います。
    よく寝ているときは起こしてまでは入れてないです。

少しでも熱が下がると身体が楽になりますよね。
    お子さん、お大事になさってください。

• 4月10日
  • りん

りん

あやかさんのお子さん今5歳なんですね💦
    余裕がなくてそこまで見ていなくて回数聞いてしまいました🙇‍♀️

お話お伺いできてよかったです。
    ありがとうございました!!

• 4月10日