※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりさん
妊娠・出産

退院後の食事準備について、里帰りせずに出産される方の場合、ネットスーパーを利用する方法が考えられます。初産で退院後すぐの食事支度に不安を感じている方もいるようです。

初めまして。

里帰りぜずに出産された方(される方)にお聞きしたいのですが、退院後食事の準備(買い出し)はどのように行うのでしょうか?
ネットスーパーを利用しようか考えてはいますが、初産の為退院してすぐに食事の支度が出来るのかどうかも分からず出産が近くなってきて気が付きました(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)

コメント

ともちんmama

私は旦那が帰ってきてるあいだに、スーパーにまとめ買いする感じでしたよ(^^)

  • めりさん

    めりさん


    赤ちゃんは旦那さんに任せて買いに行くんですね!体力的に少し落ち着いてからですか?それとも退院後から家事やられてたのでしょうか?
    質問返しになってしまいすいません。

    • 10月16日
  • ともちんmama

    ともちんmama

    上のこの習い事や保育園の送迎があったので退院後すぐ動いてました(^_^;)

    • 10月16日
瑞

里帰りせずに出産しました!
買い物は土日に主人にお願いしてまとめ買いしていたのでネットスーパーは使いませんでしたが、上手く使い分ければ便利だったんだろうなと思います(´・ω・`;)
私は帝王切開だったので、傷は時々痛みましたが家事はなんとかこなしていました。が、1ヶ月もたたずに限界が…💦体は疲れやすくなってるし、ゆっくり眠れてないしで全ての家事を1人でするのは無理でした。いまだに手抜き料理しかしていませんし…。

産後はできるだけ体を休めて、できる限り旦那さんや周りの方に協力してもらったほうが後々の為にいいですよ‼︎

  • めりさん

    めりさん

    帝王切開だったんですね。傷の痛みも残ってそうで辛いですね。でも家事をされてたって凄いです!買い出しを主人にお願いするのもいいですね。相談してみようと思います♪あとは、お義母さんに少し頼るのが良いのかもしれませんね。

    • 10月16日
あずきyu

里帰りせずに出産しました(^^)

私はイオンのネットスーパーで買い物してました。でも2、3週間はほとんどセブンイレブンやほっともっとのお弁当配達を多用してましたよ(´▽`)ノ

大手のスーパーは宅配をしてますが配達地域が場所によって異なるので気になる所を調べてみると良いですよ♪配達料金もスーパーによって異なりますしね!

  • めりさん

    めりさん

    セブンのお弁当配達なんてあるんですか!?日中便利ですね!!主人がいない間、冷凍しか食べれないのかな?と不安に思っていた所です。
    今も何かと不安ですが退院後の不安も色々ありますね。勉強になります。

    • 10月16日
m@im@im@i

生協を使っています(♡´˘`♡)
あとは、週末旦那さんに買い出しメモを渡す!笑

産後すぐから家事復帰は辛いです。お弁当や、温めるだけで食べられるようなもののストックがたくさんあると助かると思います(♡´˘`♡)
なるべく手を抜いて、その辺を旦那さんにも理解してもらって、ゆるくゆるく体調がもどるまでお大事にしてください!無理はあとでドーンときますよ!!

動けなくはないので、朝からゆーっくり煮込んだりの料理はできました!

  • めりさん

    めりさん

    主人に買い物リスト渡す!これいいですね。これを機にずっと甘えさせてもらえそうですし(笑)悪阻の間は、何も出来ず寝てばかりだったのできっと理解してくれると思います。手抜き料理は得意なので頑張ります♪

    • 10月16日
紫千

ヨシケイの冷凍食品を利用してました(^^)
平日毎日届けてくれます。
ご飯だけ炊いてました。

  • めりさん

    めりさん

    ご飯だけ炊いて、おかずは毎日届くって最高ですね。調べたら色々便利なところありそうですね!ありがとうございます♪

    • 10月16日
ぽっぽ✳︎

買い物は土日に旦那に任せて買ってきてもらいました!
ネットスーパーやコープ、生協などは利用しようとも考えましたが、割高になるのでやめました(>_<)
思ってた以上に体が疲れやすいので最初のうちは洗濯しかできませんでした(´Д`)
なのでお昼ご飯とかは冷凍食品が重宝しましたよ!
パスタやおかずのみの冷凍食品を買い込んでご飯だけたけばいいようにしてました!
あとは夜ご飯は旦那が帰ってきてから作ったり、前の晩に多めに作ったり、次の日の分も一緒に作ったりしてました!
お惣菜にも頼ってましたよ(^^)

  • めりさん

    めりさん

    みなさん冷凍食品を駆使されているんですね!体力が元々無いので産後の疲れ具合が今から心配です…。洗濯、掃除忘れてました。でも当分は手抜きで工夫しようと思います♪多めに作るカレー・シチューを週1でやろうと思います(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु

    • 10月16日
ちゅんた

わたしは自分で行きましたよ(T_T)
かえって旦那が散らかした部屋を掃除して洗濯して御飯も朝昼晩とつくって、いつも通りの日常に戻りました_| ̄|○

  • めりさん

    めりさん

    え!すぐに普通の生活ですか…体力的に大丈夫でしたか?授乳もあり不規則な生活リズムの中、かなり大変だったのではないですか?
    でも、私も私がやらなきゃ誰がやる状態なので心配で仕方ないです…。

    • 10月16日
コピーキャット

里帰りせずに出産しました∩^ω^∩
が、猫がいるんで猫のために残ったんで母親と義母が週1ずつくらいご飯作り置きに来てくれてたんで、ちょっと条件違いますね…それも今週で最後ですが来週から不安〜(^_^;)笑
冷凍食品とかでもいいと産院で聞いたので、旦那さんがいる間に作り貯めして冷凍〜ってしたらいいですよ!
インスタント以外はいいって何の根拠か言われたんで!
私は首が座るまでは食えさえすりゃいいや〜でそうするつもりです!
他の家事は問題なくできるんですが、むくみ凄かったんで無理なさらないようにしてくださいね!

  • めりさん

    めりさん

    お義母さんが来てくれたんですね!うちも近いのですが、食事は期待できなさそうなので自分で確保しなくてはなりません。
    やはり浮腫み凄いんですか…。今でも浮腫みやすいので産後心配になってきました(:.;゚;Д;゚;.:)
    さっそく冷凍食品コーナー徘徊してみようと思います♪ありがとうございます!

    • 10月16日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    旦那さんいる間におむすびめちゃ作ったらいいですよ、おむすび母乳にもいいらしいです、ラップで小分けしてたら赤ちゃんを片腕で抱っこして片手でおにぎりとかできるんで、おにぎりメチャおすすめです∩^ω^∩
    あと、授乳クッションはあったら便利いいですよ、抱っこしながらテレビ見てる時にクッションに乗せてクッションを膝で抱えるようにしてたら腕が解放されます!!!
    産後、股のとこ縫われると思うんですけど、3日くらいしたら診察あると思うんでその時に縫われたところが痛いって言ったら抜糸してもらえますよ。
    抜糸前はこれから私のお尻はどうなるんだろう…(´;ω;`)って泣きそうなくらい痛かったんですけど、抜いたらすぐにラクになるんで。
    里帰りじゃないから家事とかすぐにしなきゃいけないことを先生に言って抜糸してもらった方が絶対にいいですよ!

    • 10月16日
  • めりさん

    めりさん

    ありがとうございます!
    おにぎりが母乳に良いんですね!勉強になります♪いつも残ったご飯をすぐおにぎりにして小腹空いた時に食べるようにしてて活躍できそうです。
    授乳クッション迷ってた所だったんですよね。どうしようかな?と。買おうと思います('ω')♪♪

    おまた…縫う…恐怖です(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)
    抜糸…楽になるんですね!
    分かりました!

    • 10月16日